« オムツ・粉ミルク | トップページ | まるかじり »

2007年12月17日 (月)

お餅つき こども展

週末、子育て支援センター”ゆめっこ”で開催されたお餅つきと、大津市歴史博物館で開催された「大津市立幼稚園こども展」に行ってきました。

”ゆめっこ”でのお餅つきの様子

Ca250143
Ca250152Ca250145

Ca250156

杵と臼でのお餅き体験。過日長男は幼稚園でも体験したのでお手の物♪

ちゃんと子供用に軽い杵があるんですねヾ(๑^▽^๑)ノ

一人5回、お餅をペッタン・ペッタン・ペッタン・・・とさせていただきました。

お餅をついた後はもちろんお餅をいただきます✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬

ただし、一家族に一皿(´♋ฺω♋ฺ`)ウッ…。

きな粉・粒あん・のりの三種類のお持ちがのったお皿。どれも一口サイズのお餅。振る舞いなのでしかたありませんが・・・

それでも三兄弟で仲良くわけていただきました。

お雑煮もいただきました。これまた一家族一椀m(|li・ˇωˇ・il|)m・・・。

これまた三兄弟で仲良く分けていただきました。

つきたてのお餅、美味しかったようです♪

つづいて、大津市歴史博物館で開催された”大津市立幼稚園こども展”に足を運びました。

大津市教育委員会主催のこの作品展。大津市立の幼稚園のこどもたちの平面作品と立体作品が展示されていました。

Ca250168

Ca250166

Ca250161

大津市立の幼稚園児があつまるこの作品展、土曜・日曜の2時からはこども達のために人形劇もおこなわれました。

Ca250165

ゆっくりと作品鑑賞をしたかったのですが、こどもたちは自分の作品を見つけると満足してしまい、早く帰りたいと言う始末(--;)。っま、仕方ないですけどね。

« オムツ・粉ミルク | トップページ | まるかじり »

育児」カテゴリの記事

コメント

 先日、うちの息子の幼稚園もお餅つきがありました♡♡(ちなみに、明日はクリスマス会です✿ฺ )

 仕事から帰って早々「こなきもち美味しかった♡」って、んっ??って感じでしょ?
 きなこもちだったみたいです( ̄□ ̄;)!!

 ま、楽しかったのならそれでよしとしたいものです(ㆆ㉨ㆆ✿ฺ)・・・。

 毎回、色んな体験をしている三兄弟!!

 今回もめちゃめちゃ楽しそうじゃないのさ♡

 しかも、三男君、背大きくなったなぁ~(。→∀←。)♡気のせい?急激に大きくなったんじゃない?って人の事言えないけどね(。・∀・。)キャハ

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
「こなきもち・・」わらかすわぁ( ´^ิ益^ิ`)
でも、楽しかった様子がよくわかるわぁo┤๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑├o

>三男君、背大きくなったなぁ~(。→∀←。)♡

どの写真かしら?
青のジャンパーが三男です。
ちなみにトーマスのトレーナーを着ているのは次男。
赤のトレーナが長男です。
毎日一緒に生活していると、背の高さが高くなったとかあんまり気がつかないものね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

おもち、おいしそー!
何かいつも行事があって忙しそうやけど
子供にとってはいい思い出となるもんな。

うちも保育園やら行ったらいろいろあるかなぁ?
それはそれでまた、大変かな?

なおママさんとこの兄弟君達はいつも仲がよさげやな!
うちとこは姉弟やからかあんまりです・・・
もう少し大きくなったら一緒に遊ぶのかな?

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
保育園は幼稚園よりも多少親子参加型の行事は少ないかも。
でも、でも、子供の成長を見れる行事は季節ごとにあると思うよ。

行事とか大変やけど、子供と一緒に楽しんだもん勝ち!!ってとこもあるよぉ~♪
子供と密に接することが出来るのって小学生くらいまでやしね・・・。

お~餅つきかぁ~。楽しげやなぁ~!お餅三男君は食べれるん??餅って喉に詰まるからいつから食べさせていいんやろう?って思うわぁ~。

お久しぶり~!!
な~んかプライベートなPCから遠のいとりました^/^

もちつきの話を見ていたら思い出しました・・・・
3兄弟のお父さん、幼稚園の餅つき大会で
「”もちとり粉”をたくさんつけたら美味しい!」
と思ったらしく、もちを丸めるときに餅の中に”もちとり粉”をたっぷり入れてあんこもちならぬ「もちとり粉もち」なるものを作ってお土産に持って帰ってきたのを思い出しました・・・

お土産のお餅を食べた母親が・・・・
むせたのは言うまでもありません・・・その時の顔たるや・・・

まっ白(+o+)

いや~3兄弟にもその血が流れているとなると・・・
なおママご用心くださいませ(^。^)

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
三男、お餅食べますよ~☆
でも、よく観察しておかないと、大口開けてお餅を口に放り込むので危険!!

よっちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
&お久しぶりですねぇ~☆☆☆
本人談でも聞きましたよ。餅とり粉事件。
餅とり粉を”粉砂糖”だと思っていたようですねぇ~(--:)

長男はお餅つきが気に入ったようで、「”杵”買って==3」と謎な発言をしております。ちなみに”臼”はいらないそうです・・(??)
それを聞いた旦那様は、「石山にあるでぇ~」と言います。
・・・石山の”臼”は庭の片隅で雨水が溜まっていると・・・。何年か前から何度か話しに出てきているのですが、何度言っても覚えてくれません。楽しい餅つきの記憶が勝っているようですねぇ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オムツ・粉ミルク | トップページ | まるかじり »