« クリスマスプレゼント~おじいちゃん・おばあちゃんから~ | トップページ | クリスマスプレゼント~サンタクロースから~ »

2007年12月26日 (水)

クリスマスイブ ケーキと夕食

今年のクリスマスケーキは子供達と作ることにしました。

と言っても、スポンジ部分はスーパーで買ってきた出来合いもの。

クリームをホイップして、クリームを塗って、フルーツをのせるだけの簡単ケーキ。

どこで仕入れてきた情報なのか、「シャカシャカで泡立てたい!」と長男。

ハンドミキサーでクリームをあわ立てることをすすめたのですが・・・。やるといったら聞かない長男。仕方なく泡だて器を手渡してみました。

Ca250179

が、もちろん、5歳の男の子がホイップするにはちょっと大変な作業。

途中お父さんに手伝ってもらったりはしていましたが、腕のだるさには勝てず、結局ハンドミキサーに頼ることになりました。

Ca250180

ホイップされたクリームをスポンジに塗り、イチゴと黄桃をのせ・・

Ca250185

さらにスポンジをのせクリームを塗りイチゴをのせる♪♪

Ca250193

Ca250195

なかなか豪快なケーキが出来上がりました。

見栄えはあまりよくないですが、イチゴたっぷりで豪華でしょ♪♪

ちなみに断面は

Ca250200

長男いわく「近所のケーキ屋○△×よりもおいしい~!!」

と、なんともありがたいお言葉。自分達で作った料理が美味しく感じられるのは事実でしょうね✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬☆

そして夕食はクリスマスらしく、骨付きとりモモ肉の照り焼き、クリームシチュー、サラダ。

「クリスマスらしいなぁ~」と長男。楽しいクリスマスイブの食卓となりました。

Ca250201

« クリスマスプレゼント~おじいちゃん・おばあちゃんから~ | トップページ | クリスマスプレゼント~サンタクロースから~ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私もたべたーい!おいしそう(≧∇≦)b超豪華だね。。
この時期のいちごちゃんは高かったでしょ?
いいなぁ。。お子ちゃまたちも楽しそうですね(*^^*)

楽しそうなクリスマスだこと。

長男君の「クリスマスらしいなぁー」はおもわず
笑ってしまいました。
お兄ちゃんは大人ですね(笑)

今度、料理苦手なうちに三兄弟にケーキ作ってもらおう!!

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
確かにこの時期のイチゴは高い!!
でも、ケーキ屋さんでケーキを買うことを思ったら、手作りケーキたと大量のフルーツがのせられます。

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
長男はやっぱり長男ですねぇ~♪
ドンドンとおにいちゃんに成長しています(^^)♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスプレゼント~おじいちゃん・おばあちゃんから~ | トップページ | クリスマスプレゼント~サンタクロースから~ »