« クリスマスイブ ケーキと夕食 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007年12月26日 (水)

クリスマスプレゼント~サンタクロースから~

24日のクリスマスイブの夜。

子供達の就寝時間の早さにびっくり!!

毎夜、寝る前に絵本を読む習慣のある我家。少し前からクリスマスに向けて”クリスマス絵本”を何冊か借りていました。

どのお話も夢いっぱいの心温まるお話。そして、どのサンタさんも

”子供達がぐっすり眠っている間にプレゼントを届けてくれる”♪

長男はサンタさんが家に来て欲しいのと、早くプレゼントを持って来て欲しい気持ちの両方から、クリスマスイブの夜は早く寝ることにしていたようです。

もちろんイブの夜も”クリスマス絵本”を読んでもらい、早々と寝ることに。

一番に寝付いたのは三男、そして長男、最後に次男。

寝付くのが早いのにびっくり!!「いつもこれくらい早く寝てくれるといいのに・・・」

そして・・・・

朝一番に眼を覚ました長男。長男の目に飛び込んできたものは・・・

Ca250214

クリスマスツリーの下に置かれたおもちゃ箱☆☆☆

すぐにおもちゃの箱を開けてよいものかオロオロしている長男。

この日はクリスマス。もちろんこの日ぐらいは朝起きて着替えをしなくても、朝ごはんが遅くなっても、とりあえずはおもちゃで遊んでもらおうと思っていました。

長男がおもちゃの箱をあけ始めると、三男が起き、かなり遅れて次男がおきてきました。

♪サンタさんからのプレゼント♪

長男 ◇獣拳巨神DXサイダイオー◇

Ca250212

次男 ◇おおきなドームステーション500系新幹線セット◇

Ca250213

三男 ◇LEGO 青いコンテナボーナスパック◇

Pap_0208

長男は以前サンタさんに”サイダイヨーがほしい”とお手紙を書いていました。なので、願っていたものが届き大喜び♪♪♪

次男はプラレールが大好き。きっと喜んで使ってくれるだろうとサンタさんが選んでくれたと思います。

三男のLEGO。1歳11ヶ月の三男には少し小さいパーツのLEGO。年齢にあったものだと”デュプロ”のほうがパーツが大きく使いやすいかも。でも、お兄ちゃん達と一緒に”LEGO”で遊んでいたり、何でもかんでも口にモノを入れなくなったので、小さなパーツのレゴでも遊べるとサンタさんは考えてくれたようです。

もちろん、サンタさんからのプレゼントも兄弟みんなで遊ぶのが原則。

クリスマスのこの日は部屋のリビング一面にプラレールやレゴ、サイダイオーやゲキファイヤーが♪♪

リビング一面がおもちゃ箱となっていました。

Ca250218

« クリスマスイブ ケーキと夕食 | トップページ | あけましておめでとうございます »

育児」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰!
目に浮かぶようです・・。

やっぱり、寝かしつけは絵本がいいのかなぁー?
やらなあかんあかん。と思いながらいつもしてない・・・

うちの子は昼寝の長さで夜の時間が決まる。。
しない日は夜7時に寝てます。でも、長く昼寝すると・・・

プレゼントはうれしいやろうな!土曜日が楽しみです!
でも、三男君のLEGOを口に入れてしまうかも。。。。

サンタがやってきましたね~!
さすが男の子って感じのプレゼントです。
みんな大喜びだったんでしょうね?
うちもプラレール大好きでリビング占領されてますよ(^^ゞ

マタハチさん。
ご訪問ありがとうございます。
お久しぶりです。
イベントごとにはこども以上に張り切ってしまう私達、親。
どっちが子供だか・・・。どっちもこども??かなぁ??

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
寝る前の絵本は「寝かしつけるための絵本」というよりも、寝る前の時間を利用しての本読みといった感じです。
絵本を読み聞かせるようになってから、長男は頭の中での空想の物語の広がりが膨らんだ様子。次男・三男は絵本(本)そのものに興味をもってくれるようになりました。

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
プラレール、って作り始めると大人もはまっちゃいます。。
あの部品が欲しい、この部品があるともっと面白い・・・。そしてうまく線路が出来上がった時の快感と達成感はたままりませんねぇ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスイブ ケーキと夕食 | トップページ | あけましておめでとうございます »