« りんご | トップページ | オムツ・粉ミルク »

2007年12月 8日 (土)

おもちつき

幼稚園でお餅つきがありました。

”お餅つきの際、エプロンと三角巾、マスクを持参との事。”

で、何日か前から”エプロン”と”三角巾”を作っていました。

裁縫の苦手な私。でも手作りのモノって子供は喜ぶんですよね♪

で、何とか完成しました。

が、ちょっとエプロンのサイズ大きかったかなぁ・・・。

Ca250022

Ca250024

背中(腰)でエプロンの紐を結ぶのが難しいだろうと思い、紐を結ばなくても良いタイプのエプロンをつりました。

三角巾も同様、結ぶのが大変だと言う事を幼稚園の先生がおっしゃっていたので、園で見た見本をまねして作ってみました。

「杵でペッタンを5回してきた!!きな粉のお餅としょうゆ味のお餅の2個食べた」と餅つきの様子を嬉しそうに話してくれました。

お餅つきの2日前は”大根汁”の振るまいもありました。

幼稚園の園庭の畑で取れた大根とサツマイモを使った大根汁。

大きい組(年長)さんが調理してくださったようです。

お弁当と一緒にいただいたそうで、美味しさのあまり2回もおかわりをしたと長男が言っていました。

いろいろと楽しい行事を企画してくれる幼稚園。私も通いたいくらいです(笑)

« りんご | トップページ | オムツ・粉ミルク »

育児」カテゴリの記事

コメント

凄い!!
器用に作らはるんですね。
私は裁縫がどうも・・・

ママの手作りエプロンも手伝ってより美味しいお餅になったんでしょうね。

お餅つき・・・もうそんな時期か。
大掃除ももうすぐですね(汗)

 すごい!!!

 うちは母親失格とわかりつつ、いつも母上にお願いしちゃってます♪~( ̄ε ̄;)

 長男君、嬉しそう♪うちは、ワッペンつけるだけでどんだけ時間かかんねん!!ってぐらいに手もボロボロです(;´Д`)=3 はぁぁぁ・・・

おひさー!

やっとこさ、引っ越しが終わりネットもつながるようになりました(笑)片付けはまだまだありますが・・・・

エプロンかわいいねー
あのデカさはいつまで使おうと思って作った?しばらく使えるな!

うちの子は手作りではなくアンパンマンのを買いました。
早くご飯とか作れるようになってくれへんかなぁー

デビルさん。
ご訪問ありがとうございます。
裁縫は苦手なんですよ・・。家庭科の授業は苦手でした。
でも、子供には自分(親)の手作りのものを使って欲しいので頑張って作ります。作れる範囲でですけどね(^^;)
上手には作れていなくても「お母さんが作ってくれた!」って喜んで使ってくれている姿を見ると、また今度も作ってあげようと思ってしまいます。

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
ワッペン一つでもつけるのとつけないとでは大違い(๑^∇^๑)ノ
お友達と違うA"しるし”がついているだけで子供って嬉しがるしね♪

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
引越しお疲れ様でした。新居いいなぁ~。年明けに遊びに行かさせていただきます。
エプロン、サイズを確認しながら作ったつもりだったのですが・・・裁縫苦手の私にはサイズさえ測れていなかった様子。
小さいよりは大きい方が来年も使えるしね・・・って、言い訳です(--)

手作りエプロン凄いです!しかも子供さんでも着やすそうなデザインだし♪
お母さんの手作りで長男くんも喜んだでしょうね(*^_^*)
きっとお餅の味も倍増間違いナシです!

うちも来年は必要になるので、見習わなくてわ(汗)
でも・・・苦手なんですよね~(^_^;)

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
お裁縫が苦手な私。。学生時代ちゃんと家庭科の授業を真剣に受講しておけばよかったと今更ながら後悔しています(ll'→д←`;困)
でも、下手でも一生懸命作ってあげると、子供って喜んでくれるもんなんですよね。

すげぇ~すげぇ~!マサマサも裁縫苦手~。やる前は面白そう!って思うねんけど実際やったら見本通りにはいかへんしそんな上手に出来へんしって感じでやっぱりやめとばよかったって後悔やわ。お子が幼稚園とか行くようなったら裁縫とかバリバリせなあかんようなるし憂鬱やわ(涙)うちミシンないしなぁ。買わなあかん!?

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
手作りを極めるためにはミシンが必要不可欠よ!!
コップ袋一つ縫うにもミシンがあると無いとでは作成時間に雲泥の差が!!
”刺繍が出来ちゃうミシン”みたいなそんな高級モノはいらんけど、直線縫いとジグザク縫いが出来るミシンがあればオッケーでしょう♪
我家のミシンは今の家に越してきた時に買いました。売り場で一番安いのを買った記憶があります。
安物でも子供の幼稚園グッツや子供用お出かけカバン、カーテンの裾をあげたり、雑巾を縫ったりとかなり重宝していますよ♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« りんご | トップページ | オムツ・粉ミルク »