« 三男 2歳の誕生日 | トップページ | なりたいもの »

2008年1月15日 (火)

雪、そして予定変更・・・

冬だというのに暖かいですよね。

この時期大津市南部でも雪が積もる日があってもよい時期なのですが、積もらないですね。。。

14日(月・祝)の朝、うっすらと屋根が白くなっていました。それを見た子供達のテンションは高く・・・。

雪遊びがしたくなったようです。

そこで、着替えとおやつを車に積み込んで琵琶湖の北へと車を走らせることとなりました。

琵琶湖の西側を北上するも・・・雪が積もっておらず・・・。

スキー場は多少の雪は積もってはいたようですが、ちょっと雪を触りたかっただけの我が家族・・。

「雪積もってないなぁ~」と言いながらどんどん北上。

時間はお昼前。このままだと子供達も私達夫婦もおなかが空くなぁ~・・・・

と言うわけで、目的を”昼ごはん”に変えました。

琵琶湖を後にし、さらに北上、滋賀県を抜け福井県敦賀に。

国道27号線を敦賀方向に。”回転寿司・海鮮アトム”に行ってきました。

ここの回転寿司はお勧めです。回転寿司と言えどもちゃんと握ってくれます。ネタは漁港近くの店なので間違いはないですしね。

過去に何度か利用している店なのですが、ここ最近は子供が幼く敦賀方面に遊びに行くことも無かったので利用していませんでした。

久しぶりに良い寿司を食べましたねぇ(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬

と、昼ごはんをいただき、私達夫婦は大満足でしたが、「雪遊びができる」と思い、ドライブに付き合わされた子供たちは欲求不満。

このままではかわいそうなので子供たちがお気に入りの公園へ行って遊ぶことになりました。

とはいえ、敦賀から大津まではかなりの長旅。途中休憩を入れながらの帰路となりました。

Ca250267

Ca250266

帰路途中休憩を取ったマキノサニービーチ。

夏は湖水浴の人たちでにぎわうこのビーチ。さすがにこの時期は地元の人たちの姿がちらほら見えるだけ。

滋賀県の人ならご承知のことなのですが、琵琶湖の水は北にいくほど美しいのです。このマキノサニービーチはその琵琶湖の北にあるビーチ。お水がめちゃめちゃきれいです。そして浜もとてもきれい。子供たちも大はしゃぎで走り回っていました。

Ca250257

滋賀県に住むようになって6年。残念ながら未だ琵琶湖で泳いだことの無い私。

海のように水平線を見ながらきれいな水で湖水浴。

是非今年の夏は琵琶湖で泳ぎたいなぁ~と思いました。

そんなこんなで帰路での寄り道を楽しみながら家に帰ってきたときには日も暮れていました。

雪遊びが出来なくて残念でしたが、おいしいお昼ご飯と、滋賀県の素敵な場所を改めて感じられたとても楽しい一日でした。

« 三男 2歳の誕生日 | トップページ | なりたいもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは残念でしたね…。
こっちは日曜日に軽く降り、明日から週末あたりまで雪マークです。。たくさんは積もって欲しくはないけど(通勤で混みますし…)降らなければ少し不安になります。
人間ってわがままですよね(;´д`)

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
そちらは日本海側なので豪雪のイメージがあります。
雪国の方の雪の季節の生活は、私達が考えられるほどなまちょろいものではないのでしょうね。
それでも冬になると「雪が積もらないかなぁ~」と期待してしまいます。
それにしても冬が冬らしく、夏が夏らしくなくなっていますよね(--;)
地球の環境がこんな急速に変化してしまって不安です。。

お~寿司おいしそう~。しかしそんな遠いとこまで食べに行かれへんわぁ~(涙)今年の夏は琵琶湖でキャンプとかもいいんじゃない??

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
いいやろぉ~お寿司ヾ(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)♪。遠いって言っても、確かにかなりの遠征。でも、それだけの価値のあるすし屋やで~。
琵琶湖、素敵でしょ~♪今年の夏の集合は琵琶湖でキャンプかぁ~☆決定させていただきます(*→艸←*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三男 2歳の誕生日 | トップページ | なりたいもの »