« クリスマスプレゼント~サンタクロースから~ | トップページ | 出初式 »

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

新しい年が始まりました。

旧年までお世話になりました皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月といえば”おせち料理”

個人的に好きなおせちのメニューは「栗きんとん」と「黒豆」です。この二品ははずせないですねぇ( ・ิ∀・ิ)b

結婚してからほぼ毎年、「栗きんとん」は炊いていたのですが、今回初めて「黒豆」に挑戦しました。

「黒豆」ってシワがよってうまく炊き上げるのが難しいと聞いていたので、なかなか手が出せずにいました。

が、昨年義姉からプレゼントしていただいた「”ル・クルーゼ”ならうまく炊けるかも」と思い挑戦してみました。

Ca250224

やはりル・クルーゼのチカラは偉大でした。

ふっくら艶々に炊きあげれました✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬

ただ、色が・・・黒くない。”さびた鉄”を一緒に入れた炊きあげると黒く仕上がるらしいのですが、今回私が入れたのは”ただの鉄”。これでは化学反応が起きなかったようです・゚・(。✖ฺд✖ฺ。)・゚・

色は金時豆のようですが、味はちゃんと黒豆の味に仕上がりましたo┤๑→ܫ←๑├o

何より嬉しかったのは、家族がこの黒豆を喜んで食べてくれたことです。

炊きあげるのが難しいと聞いていた黒豆なので、一応保険として市販の黒豆を買っておいていました。

その市販の黒豆と、自家製黒豆を食卓に出したところ、人気があったのは自家製の黒豆ヾ(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)♪

頑張って炊きあげた甲斐がありました。

そして我家のおせち。

Ca250221

自慢できるようなものは入っていませんが、手作りのおせちです。

☆黒豆

☆なます

☆煮しめ

☆数の子

☆栗きんとん

☆たたきごぼう

☆かまぼこ

大量に作ってはみたのですが・・・あっという間になくなりそうですヽ(*→ิܫ←ิ)ノ

« クリスマスプレゼント~サンタクロースから~ | トップページ | 出初式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます☆

手作りお節いいですね!
うちは、近くの旦那実家から届くので、くりきんとんだけ手作りしました。
でも、こうやって他のお宅の手作りお節を見せていただいくと私もしてみたいなぁと思います。
黒豆、ぷっくりつやつや、バッチリですね!!

今年もよろしくお願いしまーす。

あけましておめでとう。。今年もよろしく(*^^*)
すごい!おせちだぁ。。しかも、毎度の事ながらおいしそう☆やっぱりお料理が上手だといいねぇ~

今年も一年よろしくお願いいたしますm(__)m

明けましておめでとうございます\(~o~)/

手作りおせち素晴らしいですね♪手作り1番!
そしてさすがなおママさん!
ご家族みんなが喜ばれたと思います(*^_^*)
見習わなくてはいけないとこばっかり(汗)

今年もよろしくお願いしま~す♡

あけおめ~!すげぇ~すげぇ~!!さすがなおママやるねぇ~。ちょっと料理教室とか開いてくれへん!?うちは煮しめをしたぐらいですわ。おせちはもちろん出来てるやつ買いましたぁ(汗)黒豆は娘がめっちゃ好きやし来年のおせちは作ってみようかな!?市販のやつ皿に入れてたら一人でバクバクつまんで食べるねんもん。すぐになくなったわ(涙)また作りかた教えてなぁ~。っとその前にいい鍋買わなあかんなぁ(涙)

にこパビママさん。
ご訪問ありがとうございます&あけましておめでとうございます。
ご実家からのおせち良いですよねぇ~。家の味が代々に伝わっていくって言うのは良いですよね♪♪
今年もよろしくお願いいたします。

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます&あけましておめでとうございます。
ユッピーさんの好きなおせち料理は何ですか?私は栗きんとんが好きなので栗きんとんを作ることからはじめました♪♪

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます&あけましておめでとうございます。
地味なおせちでお恥ずかしい限りです。豪華にエビでも入れときゃよかったと少し反省です。
家でおせちを作ると結構安く出来上がるもんなんですよね。
料理屋さんのおせち料理は高くて買えません(--;)間違いなく味は美味しいのでしょうが・・・。

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます&あけおめです。
料理教室かぁ・・・。そんなに腕よくないでぇ(--。。)計量スプーンとか計量カップ使って作らない適当料理やからなぁ。
でも、みんなで料理作って食べたりしたら美味しいし、また今度集合の時になんか作って食べましょ~

明けましておめでとうございます。
手作りおせちかぁ。すごいですねー。
うちは祖母が他界してから市販のものを詰めてます(笑)
私も栗きんとん好きです♪あと、ごまめも♪

今年もよろしくおねがいします。

ひろままさん。
ご訪問ありがとうございます&あけましておめでとうございます。
あ~ごまめ、私も好きです!!好きなのに作るの忘れてました!!三が日終わってしまったけど、今からでも作ろうかしら。。。

 すっげぇ~!!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
 もう、すごいの一言だね♡

 うちは専ら母上様に作っていただくのみです(。→∀←。)♡
 うちも、一度料理教室開催していただきたいです( ´^ิ益^ิ`)ノ

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
料理教室ねぇ。おせち料理に関しては家庭の味があるので是非是非母上様に教えてもらうのが一番かと思うけど。別料理ならチョコチョコみんなで作りましょ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスプレゼント~サンタクロースから~ | トップページ | 出初式 »