« 10回 | トップページ | 三男 2歳の誕生日 »

2008年1月12日 (土)

親の手抜き??

言葉を話し始める3歳頃に「これなあに?」と赤ちゃんが周りの大人に聞きますよね。

この3歳前後に聞く「これなあに?」の答えは”名詞”であることが多いので「ボールよ。」とか「きれいな花ね」とか「おいしそうなケーキね」なんてすぐに答えられるのですが・・・。

5歳の長男。

最近「○○ってなに?」「△△ってどうやってつくるの?」・・・とよく聞きます。

3歳の頃とは違うものを聞いてきます。成長してくれているのはうれしいのですが、浅学な私達夫婦には難問続き・・・。

例えば「こんにゃくってどうやって作るの?」「食べてもいいカビってあるの?チーズはどれもカビなん?納豆は腐っているのに食べるの?」「配水管はどこまでつづいてるの?」

適当にごまかしたいところですが、ここでごまかすと間違ったことを覚えてしまうし・・・。

出来る限り親の知っている知識を子供に伝えているのですが、親にもわからないことが沢山あります。

この5歳の「なんで?」が始まった頃は「なんで?」の数が少なかったので

「図書館に行ったらいろんなこと調べられるから、図書館で本を探そうかぁ~」

と言って図書館で本を探したりしていたのですが、最近は「なんで?」の数が多いので、次に図書館に行く日まで待っていられない状況になってきました。

そこで調べモノといえば”国語辞典”。

子供用に購入することにしました。

本屋に行くとちゃんとあるんですね。全ての漢字にルビのふってある国語辞典が。

Ca250237

長男、この国語辞典に興味津々。

最初に辞書の使い方、調べ方をお父さんに教えてもらい、いろんな言葉が載っていることに関心。

「何でも調べられんねんなぁ~!!すごいなぁ~!!」

何かわからない言葉があると国語辞典を開いて調べています。そして自分なりに納得しています。

国語辞典に載っている説明は簡略されているので5歳の子にもわかり良いようです。

でも、これって辞典に記載されていることが全てだと思い込んでしまう恐れがあるので要注意です。

”親の手抜き用辞典”にならないように気をつけないと・・・。なるべく一緒に物事を考えていかないとなぁ・・・。

« 10回 | トップページ | 三男 2歳の誕生日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

これいいですねぇぇぇ♪
うちの長女は覚えたがりの時期みたいです。
こんなのがあったらな〜〜〜、と日頃から思っていました。
3月の誕生日にプレゼントかしら? 〜*^^*

misakiさん。
ご訪問ありがとうございます&はじめまして。
長女さんはおいくつなのですか?
>覚えたがりの時期・・
ということは4~6歳くらいかしら?
漢字の学習がまだ始まっておられない年齢なら、全漢字にルビがふってあると助かりますよねぇ(๑´∀`๑)

 そう!最近、「これは何?」「これはどう言う意味?」が多くなり、それについて答えると、質問返し!!みたいなァ゙----!!!

 うちも、そろそろ辞書の購入かと考えていた所。やっぱり、自分で調べるのっていいわよね♡

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
やっぱりそういうお年頃なのかしら??
辞書買ってみてぇ~。当たり前やけど、便利な代物です(^^)v

辞書とはすごいなぁ~。しかも子供用とか売ってんねんやぁ。質問されても答えられへんかったらあかんし適当にごまかしたいところやけどな(笑)うちの娘は色んなもんを指さしてこれ、これって言うようなってさー。今は花やなーとか単語を教えたらいいけどそれが質問になったらキツイわぁ(涙)

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
すぐにやってくるでぇ~。娘ちゃんからの「これってどういうこと??」みたいな質問。
私立の幼稚園で、卒園記念に辞書を渡すところもあるらしく・・・。着々と幼児から児童へ成長していくわぁ(๑ ̄∀ ̄)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10回 | トップページ | 三男 2歳の誕生日 »