« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

お風呂

冬は夕食後に入浴するのが我が家の習慣。夏場は汗まみれで気持ちが悪いので帰ったらすぐお風呂に入り、その後ゆっくりと夕食。

5歳3歳2歳の男三兄弟。家の中では何をするのも一緒。もちろんお風呂も一緒に入ります。

5歳の長男はしっかり者。「なんでも一人で出来ちゃうもん!!」てな勢いで何でもこなしていきます。

お風呂も1人で入れそうな勢いです。が、そこは兄貴、子分二人を引き連れてお風呂に入ります。

「ご飯食べたら順にお風呂屋でぇ~」と言うが早いか、ご馳走様をしてお風呂の準備を始める長男。

それをみている三男は遅れをとるまいと、まだまだ不器用な2歳児なのに自分で服を脱いでお風呂へ。

次男はマイペース。「まだご飯食べてるの!!」と言いつつも二人がとっても気になる様子。

早々にご飯を食べ終えてお風呂へ。

Pap_0004

この勢いで頭も体も洗ってくれるといいのですが、さすがにそれはなかなか難しい様子。三人集まれば”遊び”が始まります。。

それでも、親としては兄弟3人で何でもこなしてくれるので大助かりです(^^)v

2008年2月25日 (月)

めっちゃ久しぶりに・・・

以前から気になってたことがありました。

選挙の際に投票所で投票業務をされている方々。

入場の受付をしたり、名簿チェックをしたりしている方々。あの方々は平素は何の仕事をしてるのかなぁ??投票所で仕事をしているのだから、選挙管理委員会の人や、公務員の人たちだろうなぁ・・・。それにしては公務員独特のあの雰囲気(役所などに行ったときになんとなく感じる言葉で表現しにくい独特の雰囲気)が、薄いよなぁ・・・・。

そして後日・・・・

その謎を解く、一枚の新聞の折込求人広告が。

”選挙投票業務スタッフ大募集 仕事:期日前投票業務・投票業務”

おおぉ!!これで謎が少し解けたぁ~☆

と、まじまじと主人と求人広告を見ていると

「行ってみる??」と旦那。

2日間、週末で旦那が家にいるので子供のことを心配せずにバイトが出来る☆☆☆しかも選挙が行われるのは隣の市。

というわけで、約10年ぶりのバイト。

仕事の内容は、選挙の投票業務。

♪1日目♪業務についての説明と、会場設営。

私が配属された投票所は市の行政職の方が3人、派遣のバイトが2人の計5人。結構少ない人数・・。

この人数で皆さんご存知の”投票所”の設営。そして、簡単な打ち合わせ。

♪♪2日目♪♪投票日当日。

ご承知の通り、投票は午前7時から午後8時まで。

ということは、この日の仕事は午前7時より前から始まるわけで・・。

午前5時50分:

家を出発。家から自転車で5分ほどのところにある投票所。しかし、この日はあいにくの”雪”。しかも家を出るときは吹雪いていたので自転車通勤は不可能。仕方なく少し早めに徒歩で通勤。

Pap_0003

午前6時30分:

勤務開始。投票が始まる7時までに投票用紙の準備等々。立会人の方々3人も到着。

午前7時:

時報と共に投票開始

午後8時:

時報と共に投票終了。投票箱に施錠。

会場の撤収をし、仕事を終えたのは午後8時30分。

・・・・・・・・長かった・・・・・・・

ただタダ長かった・・・・。久しぶりのバイト。バイトそのものの作業は大変ではなかったのですが、疲れました。

投票日は朝から晩まで家を空けるわけですから、前日のうちに洗濯やら、食事の支度やらをしておかないといけないのが、結構大変でした。いつもと違うサイクルで家事をすると疲れるわぁ・・・。

仕事を持っている母親の大変さも少しだけ体験できたかも。

でも、また単発のバイトがあればやってみたいわぁ(*ノ∀◕ฺ*)σ

2008年2月22日 (金)

短いほうが良い♪

息子三人組、夏以来の散髪です。

耳にかかる髪の毛がうっとうしくって、早く切ってやりたかったのですが、なかなか時間の都合がつかず、延び延びに。

やっとさっぱりしましたヾ(๑^∇^๑)ノ

Pap_0000

Pap_0001

ウチの子達の散髪は、私が切るのが基本。

長男が赤ちゃんころははさみでチョキチョキと切っていたのですが、次男が生まれ、三男が生まれするころにはバリカンに切り替え、バリバリっと仕上げています。

一人の持ち時間は15分ほど。それでも3人なので小一時間かかりますが・・・。

毎日一人ずつ散髪してやれば、もうちょっと素敵な仕上がりになるのでしょうが、なんせウチの子達はみんな一緒にしないと気がすまない(ノ╬`Д´)ノっま、仲の良い証拠なのですがね。

旦那様に、「切るのうまくなってきたなぁ~」とお褒めのお言葉もいただきました。

そりゃまぁ5年もうちで散髪していたら、腕があがるってもので-y( ̄∀ ̄)~♫半分以上はバリカンのチカラのおかげですが∑(థ_థ;)==33

2008年2月16日 (土)

携帯電話

携帯電話の機種変をいたしました。

前の携帯は3年ほど使っていました。320万画素のカメラ付携帯。かなりのお気に入りです。

Ca390001

ブログにアップしている写真はもちろんこの携帯電話で撮ったもの。単独でのデジタルカメラを持っていない我が家。パソコンに取り込むには携帯電話が一番簡単☆☆

で、今度機種変したのはこれ

Ca250006

最新モデルではなしワンセグでもないのですが、かなりのお気に入りです。

最近携帯電話本体の価格ってお高いですよね。

しかし今回機種変更したこの携帯電話の本体価格は”1円”です。

1円携帯ってなんだか久しぶりにみましたわぁ✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬

店頭で”1円”の文字を見つけうれしくなり、早速品定め。

カメラ機能重視の私。510万画素の文字を見るなり購入を決定!!

その場で即買いしたかったのですが、それではあまりに衝動が過ぎると思い、取りあえずパンフを持ち帰り詳細を吟味、この機種の評判をインターネットで検索。そして旦那様にお伺い。

次の日、早速同じお店に伺い購入いたしました(´∀`*)ルン♬(´∀`*)ルン♬

年齢を重ねるごとに機械操作に不安を感じてしまっている私。前の携帯と同じ社の製品なので、操作方法もあまり変わらないのがうれしいです。

不要な機能も沢山ありますが、使わなきゃ良い訳で。

今のところ「この機能ついてないのぉ??」と思うこともなく大満足☆

使いこなせるようになるには、もうしばらくかかるかも知れませんが・・・。

2008年2月15日 (金)

初チョコ

バレンタインでしたね。

我が息子達3人はご近所の幼馴染の女の子からチョコをいただきました。

息子達はチョコをいただけて大喜びでした。

Pa0_0004

Pa0_0003

生活発表会

長男の幼稚園で生活発表会がありました。

この発表会はクラスごとに行われる”アットホームな参観日”です。内容は

★子供たちによる劇が2本・歌が一曲。

★ペアクラス(年長さん)による友情出演で歌が一曲。

★保護者の歌一曲

★園児と保護者で歌とお遊戯

時間にして1時間10分ほど。

この生活発表会にむけて3学期に入ってから子供たちは、どんな劇をするのか、どんな話にするのか、劇の配役決め、大道具の作成、小道具の作成、歌の練習、台詞覚えetc・・・。お友達と一緒に相談し、練習し、製作し、一年間の総まとめともいえる生活発表会にむけ試行錯誤してきました。

その甲斐があり発表会は、毎日一生懸命取り組んできた成果が十分に発揮されたものでした。

もちろん自分の子供の様子も気になりましたが、毎日の送り迎えで顔を合わすクラスの子供たちの、活き活きした姿を十分に見せてもらえたことが嬉しかったです。

特に劇は各々の個性を発揮しながらも、クラスのカラーが十分に伝わるものでした。

劇のストーリーは、絵本のストーリをそのまま劇にしたものではなく、絵本のストーリを子供たちがアレンジをしたもの。

☆トルストイの”おおきなかぶ”をアレンジした『たくさんのさつまいも』

みんなで協力し合っておおきなかぶを引っこ抜く大筋は原型のままなのですが、登場人物は人間ではなくねこやチーターやカマキリ、そしてぞう。

引っこ抜くのもかぶではなく、さつまいも。さつまいもは幼稚園で育て、みんなで芋掘りをした思いで深い野菜。

園での思い出を織り込みながらの『たくさんのさつまいも』はこの幼稚園でさつまいも堀を体験していなければ生み出されなかった作品でした。

☆ウクライナの民話の”てぶくろ”をアレンジした『てぶくろ』

雪の降る森の中にひとつの手袋が落ちています。その手袋に森の動物達が次々に入っていくこのお話。

これもまた登場人物が原作通りの動物ではなく、魔法使いや王様・お姫様。

登場人物たちが順々に繰り返し手袋に入っていくのでなく、手袋に入る前にフラフープをしたり、こま回しをしたり、縄跳びをしたりと、これもまた園での遊びをふんだんに盛り込んでいきながらお話が進みます。

この会を”生活発表会”とはよく銘をうったものだと感心しました。

3学期も残すところあとわずか。

初めての集団生活の場となったこの幼稚園で、このクラスのお友達と先生に囲まれて1年が過ごせた長男。一年間をかけ心身ともに成長したクラスの一員の長男のことを思うと、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2008年2月13日 (水)

雪の日の登園

最近よく週末に雪が降ります。

今日は雪。週の中日に雪が積もったのは珍しいかも。

Pap_0396

幼い頃の長男は、冬場よく風邪を引いていたのですが、幼稚園に通うようになってからあまり体調を崩さなくなりました。

冬でも風邪知らずです。このまま元気に冬を乗り切ってくれたらいいなぁヾ(๑^▽^๑)ノ

でも、半ズボンでの登園は寒かったかなぁ((;;→ˇ艸←))

2008年2月 9日 (土)

新名神高速道路・雪の一日

新名神高速道路(草津田上IC~亀山JCT)が2月23日に開通します。

それに伴い2月9日にハイウェイウォークイベントがあり参加してきました。高速道路を歩くなんてなかなか出来ないですものね☆

本日2月9日(土)の滋賀県南部の天気予報は”雨”でした。

しかし午前9時過ぎたあたりから雨ではなく雪が本格的に降ってきました。ここ最近、気温も低いのでこのまま雪が降り続ければ積もるかも・・・。

午前10時前”ハイウェイウォーク”に参加しようと家を車で出発。

我が家の車はノーマルタイヤ。。雪が積もらないことを祈るだけです。。

草津田上ICを起点に歩き始めました。

Ca250368

Ca250369

出発直後は雪は降っていたものの道路にはまだ積もっていませんでした。

道路わきの土の上にはうっすらと雪が積もり始めています。

Ca250370

歩いているうちに見る見る間に雪が積もり始めました。

歩く区間は5Km。最後まで歩けるのか少し不安になってきました。

Ca250371

Ca250372

出発してから2Kまでは何とか歩いたものの・・・子供たちはかなり疲れた様子。寒いし、おなかが空いたし・・・。帰ることも考えるとあまりに天候が悪すぎる。

残念ですが、風邪を引く前に引き返すことにしました。

Ca250373

Ca250374

ますます雪が降ってきました。

雪と寒さに幼い子供たちには過酷なウォークになってしまいました。

高速道路株式会社が出動させているだろう”救護車”に乗って高速道路を後にする人もでていました。

Ca250375

何とか我が車が停めてある場所まで戻ってきましたが・・・。早々、先ほども書きましたが我が車はノーマルタイヤキャァ━(艸◢Д◣il!)━ァァ!!

旦那が雪の降る中チェーンを巻いてくれました。

Ca250392

車の中で暖をとり、持っていったおにぎりを食べ体力が回復し、早々に家路につきました。

家を出発してからわずか2時間。

家の前の道路も白くなっていました。

Ca250391

近所のママさんがカマクラを作っていました。

Ca250388

これまた近所の子供たちがカマクラ作りのお手伝いをしていました☆☆Ca250389

今もなお(16時過ぎ)雪は深深と降っています。

明日も雪遊びができそうです・-y( ̄∀ ̄)~♫

今夜中に濡れたウェアーと長靴をを乾かすぞ☆

明日は雪だるまでも作ろうかなぁ~(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬

Ca250394

2008年2月 8日 (金)

スティックブロッコリー

幼稚園で園児が各々育てているスティックブロッコリーが実りました。

Ca250360

早速収穫をし、持ち帰りました。

Ca250362

お店で売っているブロッコリーのように大きな房にはならない種らしいです。

小さな房がいくつかできるようです。

本日のお弁当に入れて登園しました。

Ca250364

2008年2月 7日 (木)

サマになっているでしょ☆

今朝朝一番に新聞を読んだのは次男でした。

株式に興味があるようですが・・・

Ca250359

2008年2月 6日 (水)

ブルドーザー

週末、家族全員でお買い物に出かけました。

スーパー、家電販売店、ホームセンターが同じ敷地内にある集合型のショッピングセンター。

私と三男は食材を購入するためにスーパーへ。

旦那と長男・次男はおもちゃ売り場もある家電販売店へ。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

買い物を終え車に戻ると、旦那の手に袋が・・・

「何買ったん??」

『えっ、後でわかるって・・・』

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

Ca250357

見せられても「なぞ」です・・。

ブルドーザーだそうです。そして、動かして遊ぶそうです。

Ca250336

Ca250335

プラモデルのように組み立てることも楽しめるし、改造することも出来るし、もちろんコントローラーを使って走らせて遊ぶことも出来ます。

Ca250356

以前に作ったおもちゃも出してきて対戦しています。子供たちはとっても楽しそうに遊んでいます。

が、私には理解不能です。

って言うか、誰の誕生日でもないのにこのおもちゃを購入した旦那。

結局のところ、旦那の趣味でご購入したおもちゃでした(╬ ゚ Д ゚ ╬)ハァ?

男の子ばかりの家族構成。きっとこれからも私には謎なおもちゃが、いつの間にか増えていくことでしょう・・・・

2008年2月 5日 (火)

我先に・・・・

Ca250331 車に乗ろうとしているところです。

次男と三男。どうしても我先に乗りたいようです・・・。譲り合ったほうが早く乗り込めるのにね・・・

Ca250332

次男の下には、三男が・・。

この後、次男は三男を踏みつけて車に乗り込みました。

踏みつけられた三男は・・・、泣くこともなく、チャイルドシートに座りました。

2008年2月 4日 (月)

節分

2月3日。節分でしたね。

Ca250352

最近は恵方巻きが全国的に有名になってきましたね。

と、いうことで我が家の夕食は、毎年恒例の手巻き寿司♪

Ca250337

”具材”

・高野豆腐

・ほうれん草

・えび

・かにかまぼこ

・だし巻き

・沢庵

・かつおのたたき

自分の食べる分は自分で作ろう♪

Ca250340

Ca250341

まずは長男。手馴れた手つきで巻き寿司を作っていきます。

続いて次男。Ca250343

お兄ちゃんが作るところをよく観察していました。

自分もお兄ちゃんのように上手に作れるかな??

そして、三男。とりあえずご飯を乗せているけど・・・

Ca250346

なんとか各自の巻き寿司が完成。あとは食べるだけぇ♪♪♪

Ca250342

Ca250345

Ca250347

みんなでおいしくいただきました(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »