« 短いほうが良い♪ | トップページ | お風呂 »

2008年2月25日 (月)

めっちゃ久しぶりに・・・

以前から気になってたことがありました。

選挙の際に投票所で投票業務をされている方々。

入場の受付をしたり、名簿チェックをしたりしている方々。あの方々は平素は何の仕事をしてるのかなぁ??投票所で仕事をしているのだから、選挙管理委員会の人や、公務員の人たちだろうなぁ・・・。それにしては公務員独特のあの雰囲気(役所などに行ったときになんとなく感じる言葉で表現しにくい独特の雰囲気)が、薄いよなぁ・・・・。

そして後日・・・・

その謎を解く、一枚の新聞の折込求人広告が。

”選挙投票業務スタッフ大募集 仕事:期日前投票業務・投票業務”

おおぉ!!これで謎が少し解けたぁ~☆

と、まじまじと主人と求人広告を見ていると

「行ってみる??」と旦那。

2日間、週末で旦那が家にいるので子供のことを心配せずにバイトが出来る☆☆☆しかも選挙が行われるのは隣の市。

というわけで、約10年ぶりのバイト。

仕事の内容は、選挙の投票業務。

♪1日目♪業務についての説明と、会場設営。

私が配属された投票所は市の行政職の方が3人、派遣のバイトが2人の計5人。結構少ない人数・・。

この人数で皆さんご存知の”投票所”の設営。そして、簡単な打ち合わせ。

♪♪2日目♪♪投票日当日。

ご承知の通り、投票は午前7時から午後8時まで。

ということは、この日の仕事は午前7時より前から始まるわけで・・。

午前5時50分:

家を出発。家から自転車で5分ほどのところにある投票所。しかし、この日はあいにくの”雪”。しかも家を出るときは吹雪いていたので自転車通勤は不可能。仕方なく少し早めに徒歩で通勤。

Pap_0003

午前6時30分:

勤務開始。投票が始まる7時までに投票用紙の準備等々。立会人の方々3人も到着。

午前7時:

時報と共に投票開始

午後8時:

時報と共に投票終了。投票箱に施錠。

会場の撤収をし、仕事を終えたのは午後8時30分。

・・・・・・・・長かった・・・・・・・

ただタダ長かった・・・・。久しぶりのバイト。バイトそのものの作業は大変ではなかったのですが、疲れました。

投票日は朝から晩まで家を空けるわけですから、前日のうちに洗濯やら、食事の支度やらをしておかないといけないのが、結構大変でした。いつもと違うサイクルで家事をすると疲れるわぁ・・・。

仕事を持っている母親の大変さも少しだけ体験できたかも。

でも、また単発のバイトがあればやってみたいわぁ(*ノ∀◕ฺ*)σ

« 短いほうが良い♪ | トップページ | お風呂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むむむ、隣の市の選挙w
寒い中、お疲れ様です!
しかし、バイト募集をしてたとは・・・公務員や町内の代表者だけではないんやのー

~ヨシフル~さん。
ご訪問ありがとうございます。
投票日当日はホント寒かったぁ。。悪天候の中投票にいらした方々の熱意を感じました。
期日前投票もバイトを募集してましたから、もしかするとヨシフルさんが出会った方はパイとさんかも・・。

バイトお疲れ様。
2日とはいえ家事の準備も万全ってとこが
さすがなおママさんですわ!
うちなら確実に手抜きに・・・・

うちも早く働かないと勘が鈍ってそうな気が
して怖いねんけどな・・

そうそう、友達は選挙カーに乗るバイトしてたよ。
今度はそっちしてみたら??

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
専業主婦を長くしてると、ホンマ勘が鈍ってるわぁ・・・。社会に取り残されそうで怖くなるわ。
選挙カーのバイトかぁ。あれって一日中ニコニコしてるんやんなぁ~。顔の筋肉の緊張しまくって引きつりそうやわ(苦笑。。)三十路越えでも雇ってくれるんかなぁ?なんかあれって若い子が選ばれているような・・。

寒いなかバイトご苦労さまでした!
投票業務のバイトってあるんですね?初耳でした。
てっきり自治会の方がお手伝いするものだと・・・。

それにしても前日に家事全般の準備とは素晴らしいhappy02
さすがなおママさんですね~shine
旦那さんも率先して協力されてるみたいで羨ましいですよlovely

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
投票業務のバイト、あるんですよ。私もつい最近まで知りませんでした。
お手伝いではなくバイトっていうのがミソです(^^)。立会人の方はお手伝いですが・・・。
このバイト、旦那も行きたかった様子。でもいろいろと事情があって私が出稼せいできましたわぁ(d・ิω・ิd)

長いバイトって、本当にただただ長いですよねcoldsweats01sweat01
時間が全然すすまないのw
でもちょっとおこずかい稼ぎになるからやめれないheart

それにしても、そういうのって市役所の人とかがやってるんだと思ってた・・・shineあれはバイトの人たちだったのですねthunderびっくりhappy02

2/26・19:58さん。
ご訪問ありがとうございます。
もちろんこのお仕事、市の職員の方や選管の方が中心です。市の職員の方々の助手をアルバイトでやっていた感じです。

 そうやってんやぁ~( ̄□ ̄;)!! バイトやったんかぁ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
 しかし、朝まだ暗いうちに徒歩って!!ま、雪やから仕方がないけどさ キャァ━(艸゚Д゚il!)━ァァ★
 ただ、長期では無理な仕事よね(ㆆ㉨ㆆ✿ฺ)・・・。

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
そうそう、バイトやってん。
バイトやってみて働くママさんってすごいなぁ~と感心したわ∑(☼Д☉*ノ)ノ
家事に育児にお仕事・・・こんなの毎日出来ません(▀ฺД▀ฺlll)

10年ぶりのバイトお疲れさ~ん!久しぶりに働くとそらー疲れるやろ~。そして朝早すぎっ。まーしゃーないけどさ。マサマサには家事と育児の両立は出来へんわぁ~。

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
そりゃぁ~もぉ~疲れました。私も家事と育児の両立は無理です。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 短いほうが良い♪ | トップページ | お風呂 »