« スティックブロッコリー | トップページ | 雪の日の登園 »

2008年2月 9日 (土)

新名神高速道路・雪の一日

新名神高速道路(草津田上IC~亀山JCT)が2月23日に開通します。

それに伴い2月9日にハイウェイウォークイベントがあり参加してきました。高速道路を歩くなんてなかなか出来ないですものね☆

本日2月9日(土)の滋賀県南部の天気予報は”雨”でした。

しかし午前9時過ぎたあたりから雨ではなく雪が本格的に降ってきました。ここ最近、気温も低いのでこのまま雪が降り続ければ積もるかも・・・。

午前10時前”ハイウェイウォーク”に参加しようと家を車で出発。

我が家の車はノーマルタイヤ。。雪が積もらないことを祈るだけです。。

草津田上ICを起点に歩き始めました。

Ca250368

Ca250369

出発直後は雪は降っていたものの道路にはまだ積もっていませんでした。

道路わきの土の上にはうっすらと雪が積もり始めています。

Ca250370

歩いているうちに見る見る間に雪が積もり始めました。

歩く区間は5Km。最後まで歩けるのか少し不安になってきました。

Ca250371

Ca250372

出発してから2Kまでは何とか歩いたものの・・・子供たちはかなり疲れた様子。寒いし、おなかが空いたし・・・。帰ることも考えるとあまりに天候が悪すぎる。

残念ですが、風邪を引く前に引き返すことにしました。

Ca250373

Ca250374

ますます雪が降ってきました。

雪と寒さに幼い子供たちには過酷なウォークになってしまいました。

高速道路株式会社が出動させているだろう”救護車”に乗って高速道路を後にする人もでていました。

Ca250375

何とか我が車が停めてある場所まで戻ってきましたが・・・。早々、先ほども書きましたが我が車はノーマルタイヤキャァ━(艸◢Д◣il!)━ァァ!!

旦那が雪の降る中チェーンを巻いてくれました。

Ca250392

車の中で暖をとり、持っていったおにぎりを食べ体力が回復し、早々に家路につきました。

家を出発してからわずか2時間。

家の前の道路も白くなっていました。

Ca250391

近所のママさんがカマクラを作っていました。

Ca250388

これまた近所の子供たちがカマクラ作りのお手伝いをしていました☆☆Ca250389

今もなお(16時過ぎ)雪は深深と降っています。

明日も雪遊びができそうです・-y( ̄∀ ̄)~♫

今夜中に濡れたウェアーと長靴をを乾かすぞ☆

明日は雪だるまでも作ろうかなぁ~(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬

Ca250394

« スティックブロッコリー | トップページ | 雪の日の登園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

おお、ハイウェイウォーク、お出かけになりましたか。

我が家も行こう行こうと思っているうちに家の周りを白い雪に囲まれてしまい、断念しました。

今宵は皆で餃子でも作って食べて過ごします(笑)

Kinoppi☆さん。
ご訪問ありがとうございます。
ハイウェイウォーク、天気がよければウォーク終点からバスで近江鳥大橋の見学会などにも行きたかったのですが、何せこの天候。残念でした。
開通後6月末まで早期割引を利用して今回歩いた道とその先を子供たちと一緒に車で走行してみたいと思っています。
亀山の先名古屋市内にもずいぶん早くいけるので味噌煮込みうどんや味噌カツを食べに行きたいなぁ~。と旦那と話しています。

餃子はいくつ作られたのでしょか・・(^^?)=3

新名神の事、ニュースでしてましたね
ほんま、えらい雪で大変でしたね^^;

でも、子供達にとっては、楽しかった一日だったんでしょうね♪

ハイウェイウォークと雪遊びが同時にできてよかったですね
開通したら伊勢方面とかも
うちはいつも名阪国道通るので
第二名神使うこと少ないかな
でも開通したら一度は通ってみたいです

やっぱりスゴイなぁー
めずらしく大阪市内も雪が舞ってたけども
かまくらを作るほどまでではなかったな。

でも、車の上に積もってる雪を見て「おぉー」
ってなったわ!

こんばんは。

私もハイウェイウォークに参加しました。

天気がよければ良かったですね、雪の為に非常に辛かったです。
でも、めったに無い事なので、良かった気もします。
普通に歩いた時より、記憶に残りそうですしね(´▽`)
名古屋方面に近くなって、楽しみですね。

雪の降る中、ご苦労さまでしたsweat01
今日は本当によく降りましたね~sign02この雪じゃお子ちゃま達も疲れたのでは?
でも、高速道路を歩くなんて貴重な体験できて良かったですねhappy01雪の降る中という特別な思い出が子供さん達にはきっと残ると思いますよshine

ヨッシーパンダさん。
ご訪問ありがとうございます。
ニュースでやってましたかぁ~。そういえばテレビカメラのようなものをかついでおられた方がいらっしゃいましたわ(@@)。

ショッカーさん。
ご訪問ありがとうございます。
京都出発で伊勢まで行くには電車よりも、既存の道路を使うよりも新名神高速道路が速く行けるそうですよ。

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
市内も雪でしたかぁ~。寒い一日でしたね。
雪で何して遊びましたか??

もとおもさん。
ご訪問ありがとうございます&はじめまして。
もとおもさんは、朝早く出発されたようですね。金勝山からのバスにも乗られたのですね。しんめちゃんにも出会われたようで☆
 高速道路を歩けるなんてお互いいい思い出が出来ましたよね~(^^)v

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
子供たちには貴重な体験になったと思います。
高速道路を歩けたことも貴重な体験ですが、あんなに雪が降りしきる中長時間歩いたのも初体験。
子供たちの心のどこかに、思い出として残ればうれしいです。

 うちも、カマクラ作りたかったけど、無理でした(#`皿´) ムキーーーー!
 やっぱり、すげぇ~降ってるよな オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
同じ近畿なのに違うよねぇ~。
冬は寒いけど夏は過ごしやすいよ~ヾ(´^ิ∀^ิ`*)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スティックブロッコリー | トップページ | 雪の日の登園 »