« めっちゃ久しぶりに・・・ | トップページ | びわ湖毎日マラソン »

2008年2月28日 (木)

お風呂

冬は夕食後に入浴するのが我が家の習慣。夏場は汗まみれで気持ちが悪いので帰ったらすぐお風呂に入り、その後ゆっくりと夕食。

5歳3歳2歳の男三兄弟。家の中では何をするのも一緒。もちろんお風呂も一緒に入ります。

5歳の長男はしっかり者。「なんでも一人で出来ちゃうもん!!」てな勢いで何でもこなしていきます。

お風呂も1人で入れそうな勢いです。が、そこは兄貴、子分二人を引き連れてお風呂に入ります。

「ご飯食べたら順にお風呂屋でぇ~」と言うが早いか、ご馳走様をしてお風呂の準備を始める長男。

それをみている三男は遅れをとるまいと、まだまだ不器用な2歳児なのに自分で服を脱いでお風呂へ。

次男はマイペース。「まだご飯食べてるの!!」と言いつつも二人がとっても気になる様子。

早々にご飯を食べ終えてお風呂へ。

Pap_0004

この勢いで頭も体も洗ってくれるといいのですが、さすがにそれはなかなか難しい様子。三人集まれば”遊び”が始まります。。

それでも、親としては兄弟3人で何でもこなしてくれるので大助かりです(^^)v

« めっちゃ久しぶりに・・・ | トップページ | びわ湖毎日マラソン »

育児」カテゴリの記事

コメント

 素敵♡♡是非、その輪の中に息子も入れてもらってたくましく育っていただきたい(*´^ิ艸^ิ`)

 やっぱり、兄弟っていいものね♡♡

二人兄弟とは違うものが三人兄弟にはあるね!
うち自身も大人になってからやけど
三人兄弟で良かったぁ~。って、思いますよ。
昔は長女ってのがイヤでしたけど・・・

3兄弟、逞しいですね!!
うちは2姫1太郎、長女はしっかりしてるような、頼りないような・・・二女はものすごくしっかりしているけど結構わがまま、一番気が強そうなのは一番下の長男・・・とまだ勢力図は見えて来ませんが長男はお姉ちゃん達に負けじと必死なところが伺えます。
下になればなるほど揉まれて鍛えられていくのかな・・・と感じています。

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
”兄弟”いいですよ。一人っ子の私、今更ながら兄弟が欲しいくらいです(^^;)
是非是非弟クンor妹チャンを☆

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
そっかぁ、子供のときって兄弟の存在って複雑に思うよね。でも、今、三人兄弟でよかった。って思えるように育ててくれた親御さん、そして兄弟に感謝やね。
うちの子もゆいじんさんのように後々思ってくれるように育ってほしいものです。

2/29・0:55さん。
ご訪問ありがとうございます。
三兄弟、幼き中にも性格は違いますよね。我が家も長男はしっかり・次男は個性的・三男は甘え上手・・・って感じでしょうか。兄弟の存在をうまく利用しているなぁって感じます。

楽しそうですね~!日記の様子からお子ちゃま達の個性も伺えて微笑ましい限りです♪
やっぱり長男くんてとっても頼もしい!!!
みんなの頭や体を洗ってくれるようになるのも、あと少しですね~(^_-)-☆

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
子供たちだけでお風呂に入ってくれるようになるとラクになります。毎日お風呂時間に30~40分かかります。特に夏場は大変です。。
少しずつラクになりますが、少しずつ寂しくなりますね。。

素敵な兄弟よねぇ~。ほんま早く一人で体も頭も洗えるようになって欲しいよなぁ~。うちなんてまだまだやわぁ。やっぱ兄弟おるといいよなぁ~。うちも子だくさんになれるように早いとこ頑張るわ!!

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
4人でお風呂に入ると”お風呂でリラックス~”なんてことは到底無理(Pд◣q)。リラックスどころか・・・「狭いんですけどぉ~。椅子かして~!!頭洗ってないのは誰やぁ??」とてんやわんや。
はやく各々で風呂に入って欲しいです。そうなるとこれまた順番待ちがあるのでしょうが・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« めっちゃ久しぶりに・・・ | トップページ | びわ湖毎日マラソン »