« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月27日 (木)

星のブランコ

交野市にある”星のブランコ”に週末行って来ました。

ここは私たち家族にとって思い出深いところなんです♪♪

長男がまだ私のおなかにいる頃、ここを訪れました。

出産予定日を10日ほど過ぎた頃、全く生まれてくる気配のない長男。産婦人科の先生に

「いっぱい歩いて赤ちゃんにいっぱい刺激を与えてあげて。おなかの中が居心地いいから出てくる気配が全然ないなぁ・・。ジェットコースターにでも乗ったびっくりして生まれてくるかも(笑・笑・笑・・・・・」

と冗談交じりに言われました。ジェットコースターに乗れればすぐに産気付けたのかもしれませんが、さすがに遊園地の人を困らすわけにはいかないので、”歩く”方を選択。

そして旦那と一緒に”星のブランコ”を訪れました。

予定日を10日も過ぎた妊婦が散歩するにはちょっと目立つこの場所・・。いろんな方に

「いつ生まれるの?」と聞かれ

「予定日過ぎてるんですが、生まれてこないので運動してるんです」

と話せば、皆に驚かれ・・・・

でも、無事運動の甲斐があってか2日後に産気づき、出産いたしました。

そんな思い出のある”星のブランコ”。

今では3人の子も一緒です。

Pap_0004 Pap_0005

春の穏やかな陽気のなか、おにぎりでおなかを満たし、星のブランコまでの散歩。

長男がおなかにいた、”あの日”は険しい登山だと思っていた私。

でも、実際は幼い子供たちがヒョイヒョイっと行ける散策道。長男(5歳)にいたっては走って行ってしまいました・・・・

あっという間に”星のブランコ”に到着。

Pap_0008

”星のブランコ”とは大阪府民の森ほしだ遊園にあるつり橋。高さ50M、長さ280Mの大吊り橋のことです。(詳細

Pap_0006

Pap_0007

2歳の三男は抱っこにおんぶと、ほとんど自分では歩いていませんが、橋だけは自分の足でテクテく渡っていました。

1時間程の短い時間でしたが、楽しかったです。

暖かな良い気候になる季節。子供たちも外でいっぱい遊べる季節です。

次はどこへ行こうかなぁ✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬

2008年3月25日 (火)

またまたボーリングへ。

自治会のボーリングで子供たちもボーリングが楽しめることがわかり、またまたボーリングへ行ってきました。

今回は大人4人、子供4人(5歳・4歳・3歳・2歳)。子供たちが楽しめるようにガーター無しレーンで1ゲーム。

たった一ゲームしかしていないのに、めちゃめちゃ時間がかかりました((´д`υ))。

ボールを投げ、ピンの直前でボールを感知し、直後にピンの前にバーが下りてくるのですが、子供たちが投げると、ピンに当たった頃にはもうバーが下りていて、そしてバーが下りた後にビンが倒れている・・・。幼児達が投げるボールのスビードがいかに遅いものか・・・。

大人だけならきっと3ゲームぐらいは出来ていたんじゃないかなぁ・・・と思うくらいの時間が掛かりました。

Pap_0003

Pap_0002

本来この日、いちご狩りに行こうと思っていたのですが、前日が雨であったことと、当日朝もすっきりしないお天気だったので急遽ボーリングに変更。

天気の悪い日の休日だったからでしょうか、ボーリング場には沢山の人・人・人・・・。天気の良い日でもこんなに混んでいるのでしょうかね?ボーリングの根強い人気ぶりに驚きました。

2008年3月19日 (水)

今年度最後のお弁当

我が息子が通う幼稚園は2年保育で、年少さんのお弁当はおにぎりのお弁当、年長さんのお弁当はバラご飯のお弁当が基本です。

本日年少最後のお弁当日。おにぎり弁当最後の日です。

4月からはおにぎりを握る手間がなくなり、少しラクになりますわぁ~。

Pap_0000

2008年3月14日 (金)

ドラえもんで次男が・・・

金曜日の夕方7時。ドラえもんの時間です。

本日3月14日は「森は生きている」という作品。

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

野球チームに入れてもらえず、ふてくされたのび太は、学校の裏山でお昼寝タイム。「ここに来ると、イヤなことも忘れられる。だから、ゴミが捨てられていると腹が立つんだ」と言い、ゴミを拾うのび太に感心したドラえもんは、山と心が通い合うようになる、『心の土』という道具を取り出す。
 さっそく、ドラえもんの言うとおりにしてみると、風が枯葉を舞い上げ、フカフカの木の葉のベッドが出来上がった!山がのび太のために作ってくれたのだ。大よろこびで再び眠りにつくのび太。

 それ以来、すっかり裏山と仲良くなったのび太は、学校が終わると、誰からの誘いも断って、毎日遅くまで裏山で過ごすように…。宿題もテスト勉強もしないのび太に、ママとパパはカンカン! 2人に叱られたのび太は、「これからはずっと裏山で暮らす」と決め、家出してしまうが…!?
のび太と裏山の心の交流を温かく描いた感動作!

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

といった内容のもの。

いつものように長男と次男がテレビにかじりついてみていました。その頃私は台所に立っていて作品は見ていませんでした・・・・。

番組が終わろうとする時間、リビングから嗚咽が・・。

ドラえもんの作品を見て、3歳の次男が感動のあまり泣いていたのです∑(◉ฺД◉ฺノ)ノ

こんなことは初めてです!!テレビを見ながら泣くだなんて!!

我が子ながら「かわいい~✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬」と母は感動です☆

人の気持ち・感情を自分のものに出来るようになった次男の成長がとってもうれしいですヾ(๑^∇^๑)ノ

菜園

我が家の庭で取れた水菜とほうれん草です。

Pap_0016

冬も終わりだというのに、まだ成長途中の水菜とほうれん草。間引きが足りなかったようで、成長があまりよくありません。

しかしながら味は抜群☆☆☆

水菜とほうれん草とカニカマのおひたしにしてみました。

Pap_0017

取れたてのお野菜って、味が濃くておいしいですよ(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬

おいしいお野菜と言えば、長男が幼稚園で育てていたスティックブロッコリーの鉢を家に持ってかえってきました。

引き続き家でも育てています。

このブロッコリーもとってもおいしいです。塩茹でするだけで十分においしいぃ~(o◠ฺ‿ฺ◠ฺo)

Pap_0015

スーパーで買ってくるブロッコリーに比べて緑色が濃く、味も濃くおいしいです。残念なのは少しずつしか出来ないので、食卓には一口ずつしか並びませんε-(。◢ д ◣。 )

家庭菜園、とってもたのしいですよ(✿ฺ´∀`✿ฺ)子供たちもおいしくお野菜を食べてくれるようになるしね(๑◕ฺฺܫฺ←๑)b

そろそろ夏に実る野菜のことを考え始めないとね。今年は何を植えようかなぁ~(★・ิ∀・ิ)

2008年3月10日 (月)

葦。

関西では”よし”と呼ばれることがおおく、関東では”あし”と呼ばれることが多いイネ科の多年草。根茎は地中をはい、沼や川などの岸に大群落を作る植物で、高さは2~3mになります。

葦は春に芽吹いて生長をします。その成長過程で葦一本で約2tの水を浄化するといわれています。

冬になると枯れてしまいます。

琵琶湖ではその枯れた葦を県民・市民が刈り取り束ね、”葦たいまつ”を作ります。

我が滋賀県大津市では”びわ湖開き”の当日の夜に”葦たいまつ”に一斉点火し、びわ湖の水質浄化、葦帯保全を願いびわ湖の恵みに感謝します。

この”葦たいまつ一斉点火”を観に行って来ました。

Pap_0013

Pap_0012

Pap_0011

ボーリング

8日(土) 自治会のボーリング大会に家族で参加してきました♪

子供たちは始めてのボーリング、どうなることやら・・・。

最近はかわいいボーリングの球があるんですねぇ。親たちもボーリングを最後にしたのは・・・いつだったか・・・。Pap_0005

子供たちは50のハンデ、女性は20のハンデをもらいしかも、全レーンガーターなし!!

子供の参加が多かったのでガーターなしでのゲームだったようです。

そもそもの趣旨が”勝ち負け”というよりも、自治会内の親睦会のようなもの。楽しめればオッケーの会でした。

Pap_0002 Pap_0003

Pap_0004

長男・次男・三男、それぞれ親が手伝いながら2ゲームを楽しみました。

スコアは・・・・。まぁまぁ、そこそこで・・・(艸_ˇ・*)。

成績はともかく、商品をいろいろいただきました。

洗濯洗剤、台所洗剤、ゴミ袋、ダーツゲーム(マジックテープ式のおもちゃ)、電気ケトル、アウトドア用の椅子、そして子供たちには500円相当のマッ○カードを一枚ずつ!!太っ腹でしょう~♪♪

Pap_0010

Pap_0009

ボーリングの後は皆さんで昼食をいただきました。

大きなピザ1枚とスパゲティーが2種類、そしてサラダ。デザートとドリンクはバイキング方式で食べ放題☆☆☆家族皆大満足♪♪♪♪♪

Pap_0008

Pap_0007

Pap_0006

地域の皆さんと楽しい時間を過ごせましたぁ~✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬

2008年3月 8日 (土)

寝言

♪あるこぉ~ あるこぉ~ わたしは げんきぃ~ ♪

♪あるくの だいすきぃ~ どんどん いこぉ~・・・・・♪♪

2歳2ヶ月になる三男の寝言(寝歌?)です。

ニコニコしながら、夜中に歌ってました。

てっきり夜中に目が覚めただと思ったら、ワンフレーズ歌ったらそのまま・・・・ZZzzzz・・・。

この寝歌、二夜連続です。

今晩も聞けるかも(❀ฺ´艸`)

2008年3月 3日 (月)

びわ湖毎日マラソン

毎年恒例、びわ湖毎日マラソンの応援に行ってきました。

家から徒歩1~2分の道路がちょうどマラソンの中間地点。

選手達が中間地点に近づいてくるまではテレビで、”いよいよ中間地点に来るなぁ~”という頃合に沿道に出て応援!!

Pap_0000

選手が全て目の前を通過した後は、もちろんテレビで再応援!!

三位でゴールされた大崎選手はオリンピック代表の座を有力にしたとか。

そんなすばらしい選手を間近で応援できて感動です☆☆

写真の中に大崎選手も写ってますよ~(小さいですが・・・青色のユニホームです)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »