« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

糸島牛

最近食べ物ネタが多いのですが、今回も食べ物ネタで☆

5月3日は我が旦那様の誕生日です。

それに先立ち旦那の姉夫婦からプレゼントが届きました。

”糸島牛”のステーキ肉です☆☆☆(旦那のブログもみてね)

なんとまぁ~高級牛のステーキが5枚も入っています!!!(一応我が家は5人家族ではありますが、子供たちも一人前!?)

早速夕食にいただきました。

Pap_0037

いやまぁ~当たり前ですが、美味しかったです☆☆☆

お兄さん・お姉さんありがとうございました✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬

2008年4月28日 (月)

いただきもので夕食

ご近所さんから”たけのこ”と”ぜんまい”をいただきました。

早速夕食のメニューにしました。

☆たけのこと鶏肉の甘辛☆ & ☆ぜんまいとしめじと小松菜の煮浸し☆

Ca390425

とってもおいしくいただきました。

ちなみに写真奥は新じゃがのポテトサラダです。

2008年4月26日 (土)

よもぎ団子

長男が幼稚園でよもぎ団子を作りました。

幼稚園から程近い農道でよもぎを摘み、こねた団子粉の中にすり鉢で擂ったよもぎを混ぜ込み、一口大のお団子に形成。熱湯で茹であげ、冷水で冷やし、きな粉を食したそうです。

とても楽しい体験だったようで、「今度よもぎ摘みに行ったところ教えてあげるわぁ」と言ってくれていました。

そして今日、天気が良いので家族みんなで自転車にまたがりよもぎ摘みに行ってきました。

Ca390419

家に帰り早速よもぎ団子を作りました。

☆茎を取り除きます。Ca390420

☆よもぎをすり鉢ですります。

Ca390421 

☆団子粉をこねます。

Ca390422

☆団子粉がまとまったところに、よもぎを入れます。

Ca390424

☆一口大に形成し、熱湯で茹でます。

Ca390425

Ca390426

☆きな粉をまぶせば出来上がり

Ca390427

とっても楽しく、簡単に、おいしく出来ました。

2008年4月25日 (金)

兜・鯉幟

我が家は男の子ばかりの3人兄弟。数日前から兜とこいのぼりを出しています。Ca390370

Ca390399

これからも元気いっぱいスクスク、のびのび、大きく、強く育っていって欲しいです(^^)

次男ひよこクラブ

児童館でのひよこクラブが始まりました。

大津市の3歳児(今年度4歳を迎える子供たち)の集まりです。

2年前長男もひよこクラブに登録していて、もちろん次男も三男も一緒に児童館へ連れて行っていました。

2年前に通っていた時、次男は1歳でまだまだ遊び方が赤ちゃんの域。

3歳児が走り回り、音楽に合わせて体操し、はさみやのりを持って工作をする場にはあまりなじめなかった様子。

でもさすが、3歳になりもうすっかり気分は”おにいちゃん”。

朝食を終え「児童館に行くから靴下を履いておいてよ~」と言った私。

すっかり身支度を済ませ、靴下も履いている次男。

次男には前々から”ひよこ”に行く話しをしていました。とても楽しみにしていたらしく、児童館に持っていく上靴入れを作っているときには

「早く作ってよぉ~」Ca390394

と催促されてしまいました。もちろん、早く作ったところで児童館に早く行けるわけではないのですが・・・。

児童館では自由に遊ぶ時間、みんなで一緒に手遊びや体操、先生に本やお話をしてもらう時間があります。

自由に遊ぶ時間は児童館内にあるおもちゃを何でも使って遊べます。

何を思ったのか次男。「洗濯物をたたむ!!」といいながら・・・

Ca390396

お人形さんに着せるドレスをたたみ始めました。

ウチは男の子ばかり3人。家には女の子のおもちゃがないので、おままごとセットや着せ替え人形などはかなり新鮮のようです。

それにしてもあまりに楽しそうに遊んでいたのがちょっと心配・・・(^^;

長男に付いて遊びに来ていたときは、あまりのびのびとしていなかった次男。

しかしやっぱり、自分が主役で遊びに来ていると思うと遊びにもチカラが入るようです。

以前の体操の時間は”ボー”と立ってみてたり、座ったままで「しない!!」と怒っていたのですが、今回はしっかりとケロポンズの”エビカニクス”を最初から最後まで踊れました。

パネルシアターも見ているだけではなく「ねこさん~!」「くまさん~!」と登場してくる動物達に呼びかけも出来るようになりました。登場してきた動物達と一緒にお歌も歌えました。

いろんなところで成長を見せてくれた次男。

いつも家の中で見ていると気づかないことも、児童館など家以外の施設などで遊ぶと成長していく姿を見せてくれるので親としてもうれしいです。

Ca390395

家には無いピアノに興味ありありの次男と三男。

2008年4月23日 (水)

三男参加”ロケット広場 ”

次男の”にこにこ広場”に続き、三男の”ロケット広場”に参加してきました。

”にこにこ”は4歳の学年さんが登録制で行う集まりです。

”ろけっと”は同じく幼稚園で行われますが登録制ではなく、0歳~3歳のお友達が、幼稚園の空き部屋に用意されているおもちゃや絵本などで、自由に遊びます。紙芝居を読んだり手遊びをしてくださる地域のボランティアの方もいらっしゃします。

Pap_0033

Pap_0032

子供の年齢が低いこともあり、この場で初のママ友を作る方もいらっしゃるようです。

”にこにこ”や”ろけっと”で集う子供たちはいづれ同じ幼稚園、同じ小学校、同じ中学校にあがる子供たちばかりのご近所さんの集まりです。

幼いうちから地域のお友達と仲良くなれる機会があるのは良いことだなぁ~と思います。

2008年4月18日 (金)

次男の”にこにこ””ひよこ”がはじまります

我が大津市の公立幼稚園は2年保育。

来年度幼稚園入園を控えている今年4「歳になる次男。

幼稚園の生活にあこがれる一方で、幼稚園入園前に集団生活になれるため、就園前の一年間で市や、幼稚園の参加行事などに沢山参加していくつもりです。

幼稚園で就園前の子供たちが集う”にこにこひろば”

幼稚園の遊戯室やお教室、お庭やプールを使って遊びます。年度末には在園児さんたちと遊んだり、お弁当を食べたりの交流もあります。

早速第一回目が幼稚園の遊戯室で行われました。もちろん参加してきました。

今回は遊戯室に用意されているブロック、積み木、絵本、滑り台、平均台などで自由に遊んできました。幼稚園児の保育終了後に開催されたので長男も、三男も参加。長男が一緒にいたせいか、お友達と遊ぶというよりも、兄弟で遊んでいました。

次回からは新しい友達も作ってもらいたいものです。

そして、大津市の各所にある児童館で4歳児の集まりがあります。私たち家族が良く利用している児童館では、4歳児の集まりは登録制をとっていて年間¥1000の教材等の材料費を払うシステム(ひよこクラブ)。

4月になってすぐ登録を行いました。参加希望者の多い企画なので登録できるかは抽選。次男は木曜日のクラスに登録できることになりました。

こちらも児童館の先生方がいろいろな制作遊びを企画してくださったり、運動会をやったり、遠足に出かけたり、人形劇をみたりと盛りだくさんな企画。

にこにこ広場もひよこクラブも企画も月に2~4回しかありませんが、楽しい思い出が沢山出来たらなぁ~と思います。

Ca390373

←にこにこ広場木曜日の登録通知が郵便で届いて喜んでいる次男。

2008年4月17日 (木)

春野菜

春野菜がおいしい季節ですね。

我が息子達は、子供にしてはお野菜が好きな方。

春野菜は甘みが強いので特に沢山食べてくれます☆☆☆

♪新じゃがの”ジャガバター”♪

ジャガイモをふかして、塩とバターをまぶしただけの簡単料理☆

1

♪新たまねぎの”お好み焼き風”♪

見た目はあまりおいしそうではないですが・・・。(たまねぎを沢山入れすぎ、キジが少し足りなかった^^;)

お好み焼きを焼く要領で作ります。

千切りにした新たまねぎと裂いたカニカマ←①

溶き卵に小麦粉と塩コショウ、①を入れて混ぜ合わせます。

フライパンで中火→弱火で焼くだけ。(焦げやすいので注意!)

新たまねぎはすぐに火が通ってくれるし、火を通すと甘みが増すので、手早く作れて子供たちに大人気!!

2

♪春キャベツの”一個丸まるロールキャベツ”♪

某テレビ番組を見ていたときにたまたま作っていたのでまねをしてみました。

春キャベツ丸々一個使用。

春キャベツの芯を包丁でくりぬき、さらにフォークなどを使ってキャベツに穴を空けます。

ミンチ肉、たまねぎ、パン粉、牛乳、卵、酒、醤油、塩コショウで、”タネ”を作ります。

”タネ”をキャベツの中に詰め込みます。

深めのお鍋に詰め込んだ”タネ”が上になるようにキャベツを入れます。

トマトの水煮缶、たまねぎ、にんじんなども鍋に入れます。

チキンコンソメ顆粒、お酒、醤油、酒、塩コショウの調味をし、キャベツの半分ぐらいの高さまで水を足します。

落し蓋をし、さらにふたをして中火で約30分煮込みます。

Ca390371

(写真のキャベツは”タネ”を上になるように入れた後、キャベツの葉を一枚かぶせてあります)

子供たちがおいしく食べてくれるので、作る私も楽しいです。

Ca390372

2008年4月16日 (水)

家庭菜園 2008春

夏野菜の苗を植えました。

☆ししとう☆

Pap_0025

☆きゅうり☆

Pap_0026

☆ミニトマト☆

Pap_0027

☆青じそ☆

Pap_0028

♪♪おまけ編♪♪

近所の方からいただいた”にら”と”わけぎ”。

Pap_0023

Pap_0024

”にら”は少し前にいただいていたのでもう芽が伸びてきています。年に2~3度食べられるようです。

”わけぎ”は植え替えたところなのでまだ芽は少ししか出ていませんが、こちらも”にら”同様生命力が強い植物なのでぐんぐんと成長してくれること間違いないし!!です。

”にら”も”わけぎ”も1年たったら株を分けてあげないとどんどんと株が増えていくそうです。来年の今頃にはプランターの数が増えることでしょうねぇ~♪♪

2008年4月14日 (月)

お弁当はじまる

長男の幼稚園が始まり、早速お弁当も再開されました。

年少のときは、お弁当とお箸とランチョンマットをお弁当袋に入れて持て行っていたのですが、年長はお弁当、お箸、ランチョンマットをお弁当包み(ふろしき?)に包んで持って行きます。お弁当を包み、布の端を結ぶ練習だそうです。

早速お弁当を包む練習を家でしてみたものの・・・・なんだかうまくいかない様子。そのうえ長男は「リボン結びがしたい!!」と要求。

”結びたい”意欲があるのなら・・・と思いお弁当包みを改良してみました。

Pap_0021

Pap_0022

お弁当包みに40cmほどの紐を付けてみました。

これだとリボン結びも出来ちゃいます。

そもそも、この”紐付きお弁当包み”は私が保育園に行っていた頃、母が作ってくれたものをまねしたものです。

紐をつけるだけで結びやすくなるので子供には素敵なアイテムになること間違いなし(=^▽^=)ノ!

お弁当初日、早速長男はリボン結びに挑戦して帰ってきました。

が、うまく出来なかった様子。リボンの輪がひとつの”片リボン結び”の状態でお弁当箱を持って帰ってきました。

それでも、かなり努力をしたあとがあり、褒めてあげました!スンゲェ──Σ(∀゚ノ)ノ──ッ!

この”紐付きお弁当包み”でうまく結ぶ練習が出来きるようになったら、紐をはずす予定です。

紐をはずしちゃうと、リボン結びは出来なくなっちゃいますが・・・・。

2008年4月10日 (木)

こまつき自転車

2歳3ヶ月の三男。

いまだに三輪車をうまくこぐことが出来ません。

が、こま付自転車が乗れるようになりました。

それもかなりのスピードを出しながら走ります。

一番心配なのはブレーキのかけかたを知らないこと∑(▀ฺД▀ฺlll)

「こうやって、ブレーキを握るんやで!!」

って教えても、握力が弱いため握れません。。。。

それでも、自転車大好きな三男。親が気がついたときには自分の自転車はもちろん、近所の友達の自転車にまたがっていることも∑(☀ฺ◇☀ฺノ)ノ

早急にブレーキのかけ方と、交通安全を教え込まないと!!!

2008年4月 9日 (水)

新学年・新学期がはじまりました

長男が幼稚園年長へ進級しました(^^)v

クラス替えがあり、仲良しのお友達と離れたり、また同じクラスの仲間になれたり、新しい先生のクラスでちょっと緊張したりと子供たちには刺激いっぱいの初日でした。

今月の行事予定表をもらってきたので早速読んでみると・・・

早速にお弁当が始まり、身体測定、そしてよもぎ摘みによもぎ団子作り・・・。

今月は日々行事が目白押し!!

当の長男はというと、早速新しいクラスでもらったカラー帽子をかぶり降園。お友達とも放課後の遊ぶお約束をして帰ってきました。

家にいるより、幼稚園に行ったり、幼稚園のお友達と遊ぶのが大好きな長男にとっては、

「長い春休みが終わり、やっと幼稚園が始まった!!」

ってところでしょうかねぇ・・・。

2008年4月 7日 (月)

いちご狩りと新居訪問

高校時代同じ部活だった友人とその家族での集まりがありました。

今回のメインは”いちご狩り”場所は西名阪国道針インター。

滋賀県から奈良県への車のアクセスはあまりよくないのですが、2月23日に開通した新名神高速道路を利用し亀山まで。そして名阪国道を西へ針インターへと向かいました。新名神高速道路のおかげで目的地まで2時間弱で行くことが出来ました。この高速道路がなければ、目的地までいったい何時間かかることになったのやら・・。

新名神高速道路は雪の降る2月9日に家族でハイウェイウォークイベントに参加した思いでもあるところです。

Ca390313

針インターで、早速いちご狩り開始!!

大人7人・子供8人、5家族でワイワイ楽しくイチゴ狩りを楽しんできました。

ここで食べられるのは”あきひめ”。大粒のイチゴから小粒のイチゴまで甘くておいしいイチゴを食べれて大満足。

Ca390326

しかもここの農園はイチゴが畝に実っているのでなく、壁に実っているのが驚き!!

小さな子供から大人まで楽しめました。

Ca390316

我が息子達3人も三者三様いちご狩りを楽しんでいました。

Ca390322

Ca390320

Ca390328

とっても楽しい時間を過ごし、その後友人の新居へ。

やっぱり新築新居はいいですねぇ~。おうちも広いし、当然家の中はピカピカ☆

大人数で訪問したのでおもちゃは広げるし、ドタバタ走り回るし、めちゃめちゃにぎやかでうるさいくらい・・・。ご迷惑かけっぱなしでした。。

でもまた、遊びに行きたいわぁ~。

念願のBBQ

今の家に移り住んで5年が経ちます。もともとは田んぼだったところ。田んぼを埋め立て、新しい家々が立ち並ぶ地域。

ご近所さんとはとても仲良くさせてもらっています。ほとんどが同じ世代の方々。同じくらいの年頃の子ども達を持つ家庭が多く、とても暮らしやすいところです。

そのご近所さん数件と琵琶湖岸でBBQをしました。

日ごろから家の前で井戸端会議は常ですが、食事をしながらの会話はまた違って楽しかったです。

お天気にも恵まれ、お花見の季節だったので琵琶湖岸も空いていてゆったりとした時間が過ごせました。

同じ釜の飯を食べると、今まで以上に親近感が沸くのはなぜなんでしょうね。

2008年4月 3日 (木)

春ですねぇ~

昨年度、幼稚園で同じクラスだった方々と一緒に近くの公園へ行ってきました。

全員参加ではなかったのですが、クラスの半分ほどは集まったのではないかなぁ(^^)

桜の季節。お弁当を持って公園でゆっくりとした時間を過ごしました。

Pap_0020

子供たちは久しぶりに、仲の良いお友達と遊べてかなりテンション高め!!

親たちも子供の話やら、幼稚園での出来事などいろいろとハナが咲きました。

我が幼稚園4/8に始業式を迎えます。

その時クラス発表&担任の発表もあります。今年はどんなクラスになるのか楽しみでもあり、不安でもあります。

何より子供が昨年度のように楽しく幼稚園に通えることが一番です☆

↑↑

この会が終わり、息子達と幼稚園の園庭にも行ってきました。

Ca390275_2

久しぶりの園庭で、子供たちは大はしゃぎ!!

幼稚園で遊ぶのが大好きなようです(^^)

幼稚園のすぐ横の通園路の桜も5分咲きほど。入園・入学式の日には毎年満開の桜が楽しめます。

Ca390281

「桜が咲いてるから春やなぁ~」と長男。

季節の変化を、自然の草木から感じ取れる子になってきたのはうれしいことです。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »