« 兜・鯉幟 | トップページ | いただきもので夕食 »

2008年4月26日 (土)

よもぎ団子

長男が幼稚園でよもぎ団子を作りました。

幼稚園から程近い農道でよもぎを摘み、こねた団子粉の中にすり鉢で擂ったよもぎを混ぜ込み、一口大のお団子に形成。熱湯で茹であげ、冷水で冷やし、きな粉を食したそうです。

とても楽しい体験だったようで、「今度よもぎ摘みに行ったところ教えてあげるわぁ」と言ってくれていました。

そして今日、天気が良いので家族みんなで自転車にまたがりよもぎ摘みに行ってきました。

Ca390419

家に帰り早速よもぎ団子を作りました。

☆茎を取り除きます。Ca390420

☆よもぎをすり鉢ですります。

Ca390421 

☆団子粉をこねます。

Ca390422

☆団子粉がまとまったところに、よもぎを入れます。

Ca390424

☆一口大に形成し、熱湯で茹でます。

Ca390425

Ca390426

☆きな粉をまぶせば出来上がり

Ca390427

とっても楽しく、簡単に、おいしく出来ました。

« 兜・鯉幟 | トップページ | いただきもので夕食 »

育児」カテゴリの記事

コメント

よもぎってうまいよなぁ~。普通の白い団子とかよりマサマサはよもぎのほうが好きだわぁ。っておばはん!?うちも昔はヨモギ摘んでた記憶があるわぁ~。

ヨモギを取るトコからするとは、凄いね♪
あー、食べたかったw

幼稚園でのよもぎ団子作り、私の記憶の中では1年前の出来事ですがとても懐かしいです。
我が家の息子も相当美味しかったようで家でも作りたいと言われ作った事を思い出しました。
滋賀ではほんっと素敵な経験を沢山させてもらいました。
楽しい出来事を思い出させてくれてありがとうございましたshine

幼稚園でよもぎ団子作る。ってなんて素敵な幼稚園だこと!
自然がいっぱい。って感じがいいなぁ。
都会はものはあるけど何でもお金お金やからな・・・

よもぎだんご好きです★
やっぱり自分で摘んでこないとだめですよね~

よもぎ大福も食べたいなぁ、ムズムズhappy01

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
よもぎ団子、是非作ってみて~。簡単においしく出来るしね。
娘ちゃんとよもぎ摘みに行くのも楽しいと思うよぉ。

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
よもぎ摘み、楽しかったです。是非ヨシフルさんも・・・。
って男一人でよもぎ摘みするのはちょっと寂しいですが・・・。

yutapinさん。
ご訪問ありがとうございます。
おひさしぶりですね。
幼稚園の先輩方の良き伝統をちゃんと引き継いで楽しい毎日を送っています。
来月末ごろにつき組ハウス・ほし組ハウス・にじ組ハウスを新しく作ります。
先輩方のハウスを今のうちによ~く観察して自分達のハウスの参考にさせていただきます☆

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さがあるよ~。
ウチの子たちは少なくとも成人する直前までは滋賀に住むことになるだろうから、それまでの期間に滋賀の良さを存分に味わってもらいたいでです。
他の地域に住むことになった時、今まで当たり前と思って生活していたことが、実はありがたいことだったと思ってもらえる日がくるとうれしいです。

海苔さん。
ご訪問ありがとうございます。
よもぎ大福いいですね~。
今回作ったよもぎ団子を食べながら旦那が言っていたのですが
「きな粉より、あんこが欲しいなぁ・・」
ってことは、よもぎ大福を作れば解決ですねぇ~☆☆☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 兜・鯉幟 | トップページ | いただきもので夕食 »