« こまつき自転車 | トップページ | 家庭菜園 2008春 »

2008年4月14日 (月)

お弁当はじまる

長男の幼稚園が始まり、早速お弁当も再開されました。

年少のときは、お弁当とお箸とランチョンマットをお弁当袋に入れて持て行っていたのですが、年長はお弁当、お箸、ランチョンマットをお弁当包み(ふろしき?)に包んで持って行きます。お弁当を包み、布の端を結ぶ練習だそうです。

早速お弁当を包む練習を家でしてみたものの・・・・なんだかうまくいかない様子。そのうえ長男は「リボン結びがしたい!!」と要求。

”結びたい”意欲があるのなら・・・と思いお弁当包みを改良してみました。

Pap_0021

Pap_0022

お弁当包みに40cmほどの紐を付けてみました。

これだとリボン結びも出来ちゃいます。

そもそも、この”紐付きお弁当包み”は私が保育園に行っていた頃、母が作ってくれたものをまねしたものです。

紐をつけるだけで結びやすくなるので子供には素敵なアイテムになること間違いなし(=^▽^=)ノ!

お弁当初日、早速長男はリボン結びに挑戦して帰ってきました。

が、うまく出来なかった様子。リボンの輪がひとつの”片リボン結び”の状態でお弁当箱を持って帰ってきました。

それでも、かなり努力をしたあとがあり、褒めてあげました!スンゲェ──Σ(∀゚ノ)ノ──ッ!

この”紐付きお弁当包み”でうまく結ぶ練習が出来きるようになったら、紐をはずす予定です。

紐をはずしちゃうと、リボン結びは出来なくなっちゃいますが・・・・。

« こまつき自転車 | トップページ | 家庭菜園 2008春 »

育児」カテゴリの記事

コメント

お弁当包みにリボンってナイスアイデアですね~!
長男クンも自分でやってみようと意欲的で頼もしい♡
毎日の繰り返しで上手に結べるようになると良いですね(^_-)-☆
そして紐が外せたら・・・長男クンが成長したって証しですね(*^^)v

すんげぇ~すんげぇ~!めちゃいいやん!!ちゃんと包みを改良してあげるなんて素敵ぃ~。それでやる気になってくれたらやった甲斐があるってもんよねぇ。しかし子供が大きくなると裁縫ってやつは必要になってくるもんやねんなぁ。めっちゃ憂鬱やわぁ・・・

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
”リボン”ぜひご活用ください☆
親がほんのひと手間かけるだけで、子供って喜んでモノを使ってくれるようになりますよね。
リボン結びが上手になる日が近いとうれしいです(^^)v

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
マサマサも是非娘ちゃんにも作ってあげてねぇ~。
裁縫って確かに大変やけど、既製品を買うと「高っ!!」値段にびっくりするでぇ~。

 なおママさんの母上、ひも付きお弁当包み、ナイスアイデアやん♡♡

 うちの息子は、ばあばと練習して、お弁当包みが出来るようにいつの間にかなってましたil||li(ФДФ;) il||li

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
ひも付きがなくても、うまく結べればいいやん(^^)ー☆。子育ては母だけじゃなくって、家族みんなでするもんやから、家族の誰かが教えてあげればオッケーでしょ☆☆☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こまつき自転車 | トップページ | 家庭菜園 2008春 »