« 春野菜 | トップページ | 三男参加”ロケット広場 ” »

2008年4月18日 (金)

次男の”にこにこ””ひよこ”がはじまります

我が大津市の公立幼稚園は2年保育。

来年度幼稚園入園を控えている今年4「歳になる次男。

幼稚園の生活にあこがれる一方で、幼稚園入園前に集団生活になれるため、就園前の一年間で市や、幼稚園の参加行事などに沢山参加していくつもりです。

幼稚園で就園前の子供たちが集う”にこにこひろば”

幼稚園の遊戯室やお教室、お庭やプールを使って遊びます。年度末には在園児さんたちと遊んだり、お弁当を食べたりの交流もあります。

早速第一回目が幼稚園の遊戯室で行われました。もちろん参加してきました。

今回は遊戯室に用意されているブロック、積み木、絵本、滑り台、平均台などで自由に遊んできました。幼稚園児の保育終了後に開催されたので長男も、三男も参加。長男が一緒にいたせいか、お友達と遊ぶというよりも、兄弟で遊んでいました。

次回からは新しい友達も作ってもらいたいものです。

そして、大津市の各所にある児童館で4歳児の集まりがあります。私たち家族が良く利用している児童館では、4歳児の集まりは登録制をとっていて年間¥1000の教材等の材料費を払うシステム(ひよこクラブ)。

4月になってすぐ登録を行いました。参加希望者の多い企画なので登録できるかは抽選。次男は木曜日のクラスに登録できることになりました。

こちらも児童館の先生方がいろいろな制作遊びを企画してくださったり、運動会をやったり、遠足に出かけたり、人形劇をみたりと盛りだくさんな企画。

にこにこ広場もひよこクラブも企画も月に2~4回しかありませんが、楽しい思い出が沢山出来たらなぁ~と思います。

Ca390373

←にこにこ広場木曜日の登録通知が郵便で届いて喜んでいる次男。

« 春野菜 | トップページ | 三男参加”ロケット広場 ” »

育児」カテゴリの記事

コメント

なおママさんはいつも子供を色んな行事に参加させてすごいよなぁ~っていつも感心しておりますわぁ。うちもやらなあかんよなぁ~って思いながらなかなか・・・娘がもうちょい大きくなったら重い腰をあげてみます。

ほほー、そういう制度があるんやね
まぁ、子供は友達を作るのがうまいから、すぐに仲良くなれると思うよ^^

幼稚園入る前にそうゆう体験しておくのもいいよね!
うちも娘が3歳の時に考えたけどめんどくさくてやめました(笑)
でも、今は楽しく保育園行ってるから大丈夫やわ~。

 うちも色々参加させようと思ってて、結局そのままフェイドアウトで、保育所とか幼稚園に頼ってしまってたわぁ~(ㆆ㉨ㆆ✿ฺ)・・・。

 月に一回の、ハンド部集合で楽しく、協調性を学んでいただけたらと思います(。・∀・。)キャハ

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
平日、私一人のチカラでは子供を育てることは大変なので、市の職員やボランティアや同じ世代のママたちにヘルプを頼んでいる状態です。
人が集まっているところに行けば、子供たちは勝手に遊んでくれるし、お友達も出来て一石二鳥です(^^)v

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよね。子供ってすぐに仲良しさんになるんですよね。
大人になるにつれ、相手のことを考えすぎたり、自分をどこまで出そうかなぁ・・って考えすぎてお友達になるのに時間がかかってしまいますよね。
利害関係を気にしない子供って素直で素晴らしいですよね。
学生時代(今はまだ幼児ですが)のうちに心を開ける友達を沢山作って欲しいです。

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
”第1回目”の会に行くのって確かにめんどくさいし、もういっかぁ・・・って思うけど、この1回目にさえ行ってしまえば、2回目からはママ友同士誘い合ったり、子供が行きたい!と言ったりでラクに参加できます。
保育園に通っていると毎日が楽しい遊びなので子供たちにとってはいいよねぇ~。
親が知らない歌とかも教えてもらえるし、仲良しお友達と子供たち同士で遊びも考えられるようになるしね♪

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
いいやんいいやん、保育園や幼稚園で楽しく遊んでくれて♪
息子君、めっちゃ協調性あるやん☆面倒見も良いし、優しいし♪♪
同じ年の子供を持つ親としては見習うところいっぱいですわぁ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春野菜 | トップページ | 三男参加”ロケット広場 ” »