« 三男参加”ロケット広場 ” | トップページ | 兜・鯉幟 »

2008年4月25日 (金)

次男ひよこクラブ

児童館でのひよこクラブが始まりました。

大津市の3歳児(今年度4歳を迎える子供たち)の集まりです。

2年前長男もひよこクラブに登録していて、もちろん次男も三男も一緒に児童館へ連れて行っていました。

2年前に通っていた時、次男は1歳でまだまだ遊び方が赤ちゃんの域。

3歳児が走り回り、音楽に合わせて体操し、はさみやのりを持って工作をする場にはあまりなじめなかった様子。

でもさすが、3歳になりもうすっかり気分は”おにいちゃん”。

朝食を終え「児童館に行くから靴下を履いておいてよ~」と言った私。

すっかり身支度を済ませ、靴下も履いている次男。

次男には前々から”ひよこ”に行く話しをしていました。とても楽しみにしていたらしく、児童館に持っていく上靴入れを作っているときには

「早く作ってよぉ~」Ca390394

と催促されてしまいました。もちろん、早く作ったところで児童館に早く行けるわけではないのですが・・・。

児童館では自由に遊ぶ時間、みんなで一緒に手遊びや体操、先生に本やお話をしてもらう時間があります。

自由に遊ぶ時間は児童館内にあるおもちゃを何でも使って遊べます。

何を思ったのか次男。「洗濯物をたたむ!!」といいながら・・・

Ca390396

お人形さんに着せるドレスをたたみ始めました。

ウチは男の子ばかり3人。家には女の子のおもちゃがないので、おままごとセットや着せ替え人形などはかなり新鮮のようです。

それにしてもあまりに楽しそうに遊んでいたのがちょっと心配・・・(^^;

長男に付いて遊びに来ていたときは、あまりのびのびとしていなかった次男。

しかしやっぱり、自分が主役で遊びに来ていると思うと遊びにもチカラが入るようです。

以前の体操の時間は”ボー”と立ってみてたり、座ったままで「しない!!」と怒っていたのですが、今回はしっかりとケロポンズの”エビカニクス”を最初から最後まで踊れました。

パネルシアターも見ているだけではなく「ねこさん~!」「くまさん~!」と登場してくる動物達に呼びかけも出来るようになりました。登場してきた動物達と一緒にお歌も歌えました。

いろんなところで成長を見せてくれた次男。

いつも家の中で見ていると気づかないことも、児童館など家以外の施設などで遊ぶと成長していく姿を見せてくれるので親としてもうれしいです。

Ca390395

家には無いピアノに興味ありありの次男と三男。

« 三男参加”ロケット広場 ” | トップページ | 兜・鯉幟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お家でも洗濯物一緒にたたんでくれそうね(*^^*)
ワタシには子供がいないので、こういう「成長日記」ってのがうらやましいナァ☆
ワタシも早く書ける日が来たらいいなぁ(u_u*)

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
家でも洗濯物たたんでくれますよ。
あまりに母(私)がずぼらなので、長男と次男が率先して山積みの洗濯物をたたんでくれています(ll◕ฺ艸◕ฺll)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三男参加”ロケット広場 ” | トップページ | 兜・鯉幟 »