« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

桜並木 ~初夏~

Ca390540

入園式の時期に桜が満開だった学校横の桜並木。

今は緑がとっても涼しげに日陰を作ってくれています。

(四月上旬桜の花の様子

桜の種類によってはかわいい実を付けるものがあります。

Ca390539

さくらんぼ(!?)を見つけ、早速子供たちに

「桜に実がついてるよ~」 と言うと、

「食べてみたい!!!」

って、そりゃそうよね。お店で売っているさくらんぼは甘くてとっても美味しいしね。

Ca390547

で、早速口に入れてみるも・・・・

「すっっっっぱぁっっっ!!」

と不評。

そりゃそうよね。道端に美味しいさくらんぼの実が生っていたら、もうすでに野生の鳥に食べられてなくなっているよね(^^;)

竹とんぼ

先日、旦那が竹とんぼを作りました。

店で売っているキットとかを組み立てたのではなく、”竹”をナイフで削って作っていました。

「出来るの??」

と疑っていたのですが、出来上がり品はなかなかのもの。

Ca390537_2

我が息子たちと、近所のお友達に遊んでもらいました。

Ca390538

2008年5月27日 (火)

5月ひよこクラブ ~次男編~

5月22日次男の誕生日の日のひよこクラブ。

まずは4月生まれさん、5月生まれさんのお誕生日会♪

Ca390532

お友達と遊んでいるときは元気いっぱいの次男ですが、人前に立つのが少し苦手。。

でも、お友達に誕生日を祝っていただき嬉しそう☆

そして、この日は”乗り物ごっこをしよう”というテーマで遊びました。

ダンボールに子供たちが紙を張ったり、お絵かきをしたりして車(マイカー)をつくりました。

マイカーをグランドに持って行き、マイカーでドライブ開始!!

Ca390533

Ca390535

Ca390534

ドライブに出かけると、アイスクリームやさん発見。駐車場に車を停めてアイスクリームを購入。もちろん弟(三男)の分も買ってあげました。

ドライブしていると大きな交差点を通ることに。信号ちゃんと守れるかな??

途中、ガソリンスタンドでガソリンも入れてもらいました。

日ごろは、車に乗っていても、乗っているだけの次男たち。

でもこの日は自分でハンドルを握り、駐車場に車を停めたり、信号を守って道を通行したりと、乗り物ごっこをとても楽しんできました。

2008年5月23日 (金)

祝 次男4歳 タイムスケジュール

5月22日は次男の誕生日。4歳になりました(^^)/

☆☆☆4歳の誕生日の一日☆☆☆

6時 起床(長男・三男より「おめでとう♪」と言ってもらう)

 ↓   朝食

10時 児童館で”ひよこクラブ”

 ↓   児童館と児童館横のグランドでめいいっぱい遊ぶ

11時30分 ”ひよこクラブ”終了

 ↓   車で急いで帰る

12時 昼食

 ↓  三男が寝てしまったのでベビーカー(三男)&徒歩(次男)で幼稚園へ行く

13時30分 幼稚園にて”にこにこ広場”

 ↓  ブロックや滑り台、ボール等々でめいいっぱい遊ぶ

14時30分 ”にこにこ広場”終了

 ↓

15時 帰宅途中に疲れ果てて寝てしまう(昼寝)

 ↓

17時30分ごろ 昼寝より起床

 ↓  起床後家の前で近所のお友達とあそぶ。

     お友達に♪♪ハッピバースディートゥーユー~♪♪を歌ってもらい、大テレ

18時  3時のおやつにバースデイケーキを作り、食べる予定でしたが、寝てしまったので、夕食前にケーキを作り、食べることに。

  ↓

19時30分   ケーキを食べた直後ですが、夕食。次男の大好きな大好きな餃子を食べました。(食べ合わせの悪さは・・・目をつぶってください)

 ↓

20時30分 急いで入浴

 ↓

21時30分 急いで就寝(遅くなってしまいました。。。)

とっても忙しかったけど、充実した一日でした。

この日の詳しい内容はまた次回。

2008年5月20日 (火)

サイクリング

==17日==

長男が滋賀県多賀町の青龍山に登っている頃、私と次男と三男は家でお留守番。

せっかく良い天気だったので自転車を走らせ”ゆめっこ”へ。

爽やかな風の吹くなか、子供たちとサイクリングはとても楽しかったです。

Ca390503_6

琵琶湖岸をサイクリングし、ゆめっこで存分に遊び、お弁当を食べ帰路につく頃には・・・・子供たちはお昼寝の時間で・・・・・・。

帰りの自転車で次男も三男も爆睡ZZzz・・・よく遊んだ証拠です。

が、・・・・寝ると子供って重くなりますよね(^^;  ちょいと母は疲れましたわ(><。)

長男 春の自然観察会

==17日(土)==

16日(金)は次男が山へ行きましたが、今回は長男(5歳)と旦那が山へ行きました。(旦那は二日連続ですが・・・)

この日は大津市の主催する”春の自然観察会~みどりと可憐な花との出会いの里山を歩こう~”に参加しました。

滋賀県多賀町にある”青龍山(333m)”を目指しました。

参加者の大半が50代くらいの方々だったとか・・・。きっと我が息子は今回の企画の最年少だったと思われます(^^)

長男も次男同様、山から帰ってきて「楽しかった~」と誇らしげに話してくれました。やっぱり我が息子たちは山好きです☆

「今度はどこの山に行きたい??」

との問いに長男は

「☆山(息子の名前と同じ山)に行きたい!」

と言ってました。”☆山”は立山連峰にある山の一つ。

1歳のときに旦那に背負われて山頂に立ったもの、記憶はあまりない様子。自分で登りたいと言ってくれるのはうれしいですが、3000m級の山。週末のハイキング気分では登れないんだけどなぁ・・・(**)

次男 比叡山登り

==16日(金)==

仕事が休みだった旦那。次男(3歳)を連れて比叡山へハイキングへいきました。長男が幼稚園がある日なので三男と私は家でお留守番。

以前一度、家族5人で比叡山に行きました。その時は日吉大社のあたりから延暦寺まで行き、下りはケーブルカー。

今回ものぼりは前回と同じように日吉大社のあたりから登り延暦寺へ。下りはケーブルカーを使わず徒歩で下りてきたようです。

3歳の次男、全行程のほとんどを自分の足で歩いてきたようです☆☆

家に帰宅してきた次男。とっても誇らしげに山の話をしてくれました。

今までは長男が中心でハイキングに行き、次男たちはおまけのような扱いだったのですが・・・

今回のメインは次男。自分が主役であったことがとっても嬉しかったようで

「また山に行きたい!!」

と言ってました。

着々と我が家の息子たちは旦那の影響を受け、山好きになっています。

周りの大人から「どんなスポーツが好き??サッカーか?野球か?」などと聞かれますがいつも息子たちは

「・・・・・・・・。走るとかがいい。山とかに行ったり・・・」

と、頭の中でイメージされるのは山に登ったり、長~い階段(神社などにある)を駆け上ることが浮かぶようです。

我が家の男共は皆山の空気を深呼吸すると機嫌が良くなるようです☆☆☆

2008年5月11日 (日)

母の日の午後

Ca390484

息子たち三人から 「いつもありがとう」 の言葉と共にいただいたカーネーション。

大阪府民牧場

GW、親戚の皆さんと大阪府能勢町にある大阪府民牧場に行ってきました。

メインはBBQでしたが、牛の乳搾り体験をしたり、アスレチックで遊んだりと楽しい時間を過ごせました。

Ca390493

Ca390489

★乳搾り体験★

長男と次男がチャレンジしました。

三男も牛のそばまでテケテケと歩いて行ったのですが、牛との距離2mくらいになり始めて目の前にいるのが”牛”と気づくやいなや「ギャーーー!!」==3333

結局三男は乳搾りは出来ませんでした。

Ca390488

Ca390487

★アスレチックでも遊びました★

Ca390490

Ca390491

Ca390481

Ca390482

戦利品!?

GWも終わってしまいましたね。。

GWほとんど家にいたのですが、それなりにたのしい日々を過ごしました。

GW中、近所のコンビニで”お子様(小学生以下)限定アメのつかみ取り”がありました。

以前にも紹介したことがある近所のコンビニ。今回も利用させていただきました。

午前中のうちに、「3時のおやつを買いにいこう!」と子供たち3人を誘いコンビニへ。メインのおやつになるチョコビを買い、一人一回づつアメのつかみ取りを楽しませていただきました。

その足で、お昼ご飯も買いにいきました。子供たちのリクエストにより王将の大好きな大好きな餃子を買いに。

すると王将でもGW限定”お菓子のつかみ取り”をやっていました。

もちろん子供たち一人ずつお菓子をつかみ取りさせていただきました。

で、こちらが戦利品↓

Ca390487_2

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »