« 祝 長男6歳誕生日 | トップページ | ピーマン収穫 »

2008年6月 9日 (月)

予定びっしりな土曜日

6月7日(土)。

いつもの土曜日は幼稚園がお休みなのですが、この日は”親子活動の日”だったので長男は午前中幼稚園へ登園しました。”親子”ということで、我が家は父親が参加しました。

”親子活動”では、①親子で木工制作 ②いろいろな運動遊びをする との活動目標のなか、親子で楽しい時間を過ごしたようです。

①親子で木工制作。

我が息子たちは”コリントゲーム”を作ってきました。コリントゲームは、ビー玉が転がる道を考えながら、釘打ちをしたり、木片や輪ゴムを入れてコースを分けたり・・・迷路のような、パチンコのような作品を作ります。

Ca390610

作った作品はこちら。

登園前に長男が設計図を作り、それをもとに臨機応変に作品を親子でつくりあげたそうです。

②いろいろな運動遊びをする。

日ごろ子供たちが楽しんでいるうんていや、鉄棒、リール乗り、跳び箱、一輪車、フープ、竹馬、登り棒、リレー、ビートロープ、」縄跳び等をそれぞれの親子で楽しんだようです。

また、クラス対抗で玉入れもしたそうです。

盛りだくさんな内容ですが”親子活動”は9時~11時50分までの保育時間で行われました。

そして、我が家は・・・。この幼稚園の親子活動が終わると次の予定が・・・・。

急いでお昼ご飯を食べて、車に乗り込み、目指すは  ”ひらかたパーク”

11時50分 降園

       昼ごはん

12時30分 車に乗り込む

13時30分 ひらかたパーク 到着

ひらかたパークには、高校時時代からの友人とその御主人・お子ちゃまたちと行ってきました。

Ca390611久しぶりのひらパーでした。最後に行ったのは今から4年前。ちょうど次男を出産する直前に行ったのが最後。

もともと結婚前は大阪北部に住んでいたので、珍しい存在ではなかったひらかたパーク。思い起こせば、成人式もひらパーで行われました。

結婚をし滋賀に移り住んで6年とちょっと。今となってはなかなか行かない存在となってしまいました。

と、まぁ、そんな話はさておき、何とか14時から野外ステージでの”アンパンマンショー”に滑り込みセーフ。

友達達は11時30分ごろの待ち合わせで、先にひらパー入りをしていて、昼食もすませて野外ステージでのショーのために暑い中場所をとっていてくれました。

おかげで、中央の良い席で観覧することが出来ました。

Ca390602

演劇好きな長男は舞台にのめり込み状態。お友達と一緒に

「アンパンマぁ~ン!!」

「バイキンマン あっち!!!!!」

とある場面で、隠れているバイキンマンの場所を、立ち上がって、指をさして、アンパンマンに必死に教えてあげていました☆

子供にとってはあっという間の30分のアンパンマンショーだったようです。

イベントホールでは”ウルトラマンシリーズ・プリキュア5・仮面ライダーシリーズ”の展示と子供たちが遊べるコーナーがありました。

Ca390603_3

ヒーローたち(人形)と写真を撮ったり、ゲームで遊んだりと、子供たちの遊びはつきません。

親から見るとそんなすごいイベントのようには見えないのですが(ひらパーさんごめんなさい。)、子供たちにとってはとっても楽しいイベントだったようです。

そして、話は少しとびますが、実は我が家、家族5人そろって遊園地に行ったことは無いのです。

旦那が遊園地よりも自然好きで、家族で行くとなるとなんとなく足が山や、びわ湖に向くことが多く・・・。

住んでいる地域には遊園地らしい遊園地が無いのもひとつの理由かもしれませんが・・。

そんな環境で育っている息子たち、”観覧車”に乗ったことがありません。

遊園地に行くと聞くなり「観覧車、乗りたい!!」と6歳の長男。

ひらパーに着いてからも「観覧車乗りたい!」と何度も言っていました。

で、子供たちにとっては人生初の観覧車に。

Ca390605

久しぶりに乗ると、なかなか気分のよい乗り物ですよね☆☆☆

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ひらパーの観覧車は、わざわざ園の高いところに設置されているので、観覧車の高さ以上の迫力を体感できます。

Ca390604

観覧車の窓から懐かしい景色が満喫できて子供たちと同じくらい、私も大満足でした。

本来遊園地に行くと、いろんな乗り物を楽しむものなのでしょうが、今回は子供たちも幼いことを含め、乗り物に乗ったのはこの”スカイウォーカー(観覧車)”だけでした。

でも、せっかく来たのだから・・・・幼児でも楽しめて、親がゆっくり出来るかなぁ・・・と園内にあるアスレチックで遊ぶことに。

Ca390606

Ca390607

Ca390608

ひらパーの中に、こんなアスレチックがあるとは知りませんでした。

遊具も充実していて、緑も沢山あって、楽しいところでした。

唯一残念だったのは、私の靴。

こんな楽しいアスレチックがあるのなら、ちゃんと運動靴を履いていけばよかったわぁ(**)。

と、親がゆっくり出来るどころか、子供たちと一緒に楽しく遊んで帰ってきました。

楽しい時間の過ぎるのはあっという間。

18時になり、アスレチックを追い出され、そのまま遊園地を後にしました。

我が息子たちはとっても楽しかったようで、遊園地から駐車場まで歩く姿が

「ラン ラン ラン♪♪♪」といったように私は感じました。

Ca390609

この余韻を残しつつ、土曜日・日曜日・月曜日(幼稚園振り替え休日)はおじいちゃん、おばあちゃんのところでのんびりと過ごしました。

« 祝 長男6歳誕生日 | トップページ | ピーマン収穫 »

育児」カテゴリの記事

コメント

なんか、懐かしい風景と思いきや!

やっぱり「ひらぱー」でしたかーsun

私も、昔は毎年何回も行って(行かされて)ましたねー

屋外ステージ、なつかしーscissors

パチンコみたいなのを小学生の時にしたな^^
めっちゃ、懲りすぎて、わけの分からない形になったなw
しかし、ひらパーに行ってみたいな・・・デートでw

お疲れ様でした!

はじめ、「昼から来る。」と聞いた時はなかなかのチャレンジャーやな。って思ったわ。

観覧車を満喫できて良かったね。うちの娘は「お母さん、いつ回るん??」ってアトラクションと間違えてたけどね・・・

来月も楽しみやなぁ~!!

 おつかれさま♡
 楽しかったなぁ~(。→∀←。)♡筋肉痛もやっとおさまり、仕事に励んでおります( ´^ิ益^ิ`)ノ

 来月は、めちゃめちゃ楽しみ♡♡
 しかも、うちと息子にとっては初のお泊り..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
 かなり楽しみにしています うふふ♪(o^ิ ༭ ^ิ人)⌒❤

 水着持参の方がいいかしら??晴れたらいいのにな♦♫⁺♦

なりゆきさん。
ご訪問ありがとうございます。
なりゆきさんも常連だったのですね(^^)
ひらパーといえば菊人形のイメージの私。今は無くなっってしまいましたが・・・。

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
ひらパーでデートかぁ。
夏はプール、冬はスケート・・・是非行ってくださいね。ご報告をお待ちいたしておりますわぁ。

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
一時間くらいで行けるのでそんな強行でもなかったわぁ。ちゃんとショーには間に合ったしね。(^^)v

娘ちゃん、もっと激しい乗り物に乗りたかったのね☆
コーヒーカップとかでぐるぐる回ってみたりするのが好きなタイプ??もちろん親は撃沈するやろうけど・・。

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
素敵な企画ありがとね。
来月のお泊り、楽しみやね~。
水着、ある方がいいかもね。水路とかもあるし、もちろん琵琶湖もあるしね。

楽しかったねぇ。うちもスニーカー履いていけばよかったってめちゃ後悔したわ!次は絶対スニーカーで行きますのでよっしく!!

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
子供と遊ぶときは、どんなときでもスニーカーが必須アイテムと再認識したわ。
来月のこどもの国、楽しみやねぇ~☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝 長男6歳誕生日 | トップページ | ピーマン収穫 »