« ひよこクラブ 6/19~次男編~ | トップページ | 十二坊温泉ゆらら »

2008年6月23日 (月)

土曜日の児童館

梅雨らしくはっきりしない天気が続いていますね。

週末特に予定も無く私は家で過ごすつもりでいましたが、子供たちにとってはせっかくの休日、雨が降っても遊びたい気持ちはあるだろうと思い、雨が降っても遊べる室内施設へ行ってきました。

土曜日、子供たちがいつもお世話になっている児童館へ行ってきました。

次男と三男はよく行っていますが、長男は幼稚園に通うようになりなかなか行く機会が無く、弟達が楽しく遊んで帰ってくる様子をいつも聞いていて、自分も行きたくなっていた様子です。

いつも私たちが児童館に行くのは平日(月~金曜日)の午前中に行くので、児童館には幼稚園児未満の幼い子供たちしかいません。

しかし今回行ったのは土曜日。学校の休みの日なので小学生や中学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが沢山来ていました。

7段の跳び箱を跳んでいる児童さんや、バトミントンを楽しんでいる児童さんたち、カロムを楽しんでいる児童さんたちもいました。

いつもとは違う雰囲気に「我が息子たちはどうするかな?」と少し不安を感じていた私ですが、子供って場に順応するのが早いですね。親の心配をよそにお兄ちゃんやお姉ちゃんと混じって遊んでいました。

もちろんお兄ちゃんおねえちゃんと同じように跳び箱やバトミントンは出来ません。自分達が楽しめる遊びで、年齢の壁を越えて楽しく遊んでいました。

長男がフラフープを見つけて、挑戦!!

幼稚園でも何度かチャレンジしてはいたようですが、うまくまわせたことのない長男。

でも不思議児童館でやってみると、腰のところでクルクルクルクルクルクル~とわまりました!!

フラフープをまわせた自分(長男)が一番驚いていました。

カプラやドミノ、ジェンガなどでも楽しく遊んでいました。

長男は幼稚園でもカプラやジェンガはよく遊んでいるらしく、親が知らない器用な一面を見せてくれました。

Ca390681

次男と三男は始めてみるおもちゃで、なかなかうまくは遊べませんでしたが、お兄ちゃん達に教えてもらいながら、なんとかまねをしながら取り組んでいました。

Ca390682

長男は久しぶりの児童館がとっても楽しかったらしく、

「また行きたいなぁ~♪」

と言っていました。

幼いときから行きなれた"心地よい居場所のひとつ”なんでしょうね。

« ひよこクラブ 6/19~次男編~ | トップページ | 十二坊温泉ゆらら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんま、雨が降ったり、止んだりして、中途半端だよね~
こういう時は室内が一番だわな~
しかし、えらい高さまで積んだんやねw

大きい子に混じって遊ぶのもたまにはいいもんですよね。
昔は小学校か空き地へ行けば誰かが遊んでいてそこで仲間に入れてもらう・・・というのが普通でしたが、滋賀県という田舎でもそれは少なくなってきました。
その分、安全な児童館という場所があって、そこで新たな出会いがあるかもですね!

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
高いでしょ~。長男はもっと高く積みたかったみたいだったのですが、残念ながらカプラが無くなってしまい仕方なくココでおしまい(´-д-)-3

日本海1号さん。
ご訪問ありがとうございます。
遊びの中で、人としての横のつながりだけではなく上下関係も自然に身に付けていって欲しいのですが、時代なのでしょうか・・・少し難しいですね。
幸い、私たちが住んでいる地域はご近所の中学生・小学生・幼児たちが家の前や近所の公園を共有しています。一緒に遊ぶ姿はなかなか見れませんが、挨拶したり、声を掛け合ったりはしています。
”古きよき日本の風景”が少し羨ましく思います。

子供っていつのまにか輪の中に加わって馴染んでしまうから
心配無用ですよね^m^
それに教えてないのに子供世界の上下関係を習得してたり・・・
うちの近所ではしっかり上下関係が築かれてますよ(^^ゞ

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
子供って素晴らしいですよね。人見知りをしていても、遊んで”さよなら”が近づくと、「もっと遊びたい!!・かえりたくない!!」と言うくらいお友達との絆を深めていますものね。
成人するまでに、横のつながりも縦のつながりも沢山つくって欲しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひよこクラブ 6/19~次男編~ | トップページ | 十二坊温泉ゆらら »