« 小麦粘土で遊ぼう | トップページ | ザリガニ »

2008年6月27日 (金)

思いつきで散歩

午前中、ちょっと時間をもてあましていたのでいつも通っている滋賀県立図書館付近(文化ゾーン)で時間をつぶすことにしました。

滋賀県立図書館に行かれたことがある方はご存知かと思いますが、駐車場から図書館まで、ちょっとした散歩が出来るほど距離があります。(身障者の方などは図書館の玄関前まで車で入れます)。

重い本を持ち図書館に行くだけのときは、この遊歩道を歩きながら「図書館の前まで車で行きたい・・・」と思うのですが、散策をするのにはとっても気分の良いところです。

駐車場に車を止め、とりあえず図書館まで散歩。

Ca390748

Ca390749

Ca390746

Ca390747

Ca390745

初めてこの道を通って図書館に行ったときはびっくりしました。「ホントに図書館にいけるのかしら??」と・・・。

今回は多少寄り道はしていますが、それでも、駐車場~県立図書館までの間の写真です。

歩くこと数分、滋賀県立図書館に到着。

Ca390744

Ca390738

今回の目的は図書館ではないので中には入らず、そのままテクテク・・・・。

図書館の前の階段を上ると子供たちが遊べる公園があります。

Ca390743

Ca390740 Ca390741

Ca390742

山(丘)の上にある公園。ちょっと人目につかず寂しい場所ではありますが、子供たちには楽しい遊具があります。子供(幼児)たちだけで行くのは無理なところですが、小学生くらいになったら自転車を走らせ、友達たちと一緒に行けるくらいのところです。

平日の昼間ということもあって、50~60代の方々が散歩や、ジョギングをされていました。

先ほどの写真、階段を上った辺りから見える県立図書館・県立美術館の屋根と月の輪付近、琵琶湖、浜大津付近、西大津付近、比叡山です。

Ca390739

« 小麦粘土で遊ぼう | トップページ | ザリガニ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいねぇ。自然に囲まれてる図書館って!
最近、癒されたい私も自然に触れてマイナスイオンで癒されようかしら(*^^*)

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
気分の良い図書館でしょ~☆決して便利とは言えない立地ですが・・・、県立の図書館なので蔵書数も豊富だし、子供と遊びがてらいけるのもメリット。
芝生の広場があるのですが、芝生の上でボール遊びをしている幼児さんや、お弁当を食べている家族、本を読んでいるかたなど憩いの場所です。
マイナスイオンの中でのんびり休日を過ごすには良いところです(^v^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小麦粘土で遊ぼう | トップページ | ザリガニ »