« 思いつきで散歩 | トップページ | もうすぐ七夕さま »

2008年6月28日 (土)

ザリガニ

梅雨の合間、外で遊べるときには外で遊ぼう!!というわけで、ザリガニ取りに出かけました。

魚取り網とバケツを持って琵琶湖岸の水路へ・・・

この水路にはいろいろな生き物が生息しています。ザリガニ・めだか・かえる(おたまじゃくし)・タニシ・アメンボ・私には何の魚かわからない魚達・・・・。

Ca390736

水路に着くとすでに別の子供たちが魚をねらっていました。

「何狙い??」と聞かれ、「ザリガニ」と答えると、「こっちにいっぱいいるでぇ~」と子供たちがおもむろに網を水路に・・・・。

「ザリガニはすぐ取れるで~♪♪」といいながらすくったザリガニをくれました☆☆☆

その後も「大きいのとったぇ~」と言ってはザリガニを持ってきてくれました。なんて素敵な子供たちなんでしょ~☆☆☆

そんなかおばちゃん(私)も頑張って3匹ほど捕まえました(^^)vCa390737

かなりの短時間で大収穫♪

でも、ウチの水槽・・・小さかったのよね・・・・キャァ━(艸◢Д◣il!)━ァァ!!・・・

えさが少なかったのか、狭かったのか・・・・・既に共食いしちゃってます∑(▀ฺД▀ฺlll)

« 思いつきで散歩 | トップページ | もうすぐ七夕さま »

育児」カテゴリの記事

コメント

ザリガニか・・・取るのは好きだが、持てませんw
って、なおママさんはおばちゃんではなく「お姉さん」ですよ^^

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
生き物が家にいると楽しいですね。
大きなアメリカザリガニはさすがにつかめませんが、小ぶりのザリガニなら何とかつかめます♪♪母は強しです!!

はじめまして。
毎日あついですね。

今、子供をつれて、滋賀の実家に帰って来ており、
子供がうるさいので、
どこかザリガニの取れるところはないかと
検索していたら、
こちらにあたり、
失礼を承知で、コメントさせていただきました。
よろしければ、場所を詳しく教えていただけないでしょうか。
つけておいたメールアドレス宛に
直接返信いただいてもかまいません。

こどもが夏休みだと、親は大変ですね。
がんばりましょう。

ちなさん。
ご訪問ありがとうございます。
ザリガニの取れるところ。
基本的に琵琶湖岸の浅瀬の水路などでは取れると思いますが、湖岸近くでなくても用水路などに・・・。詳しくは直メ致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 思いつきで散歩 | トップページ | もうすぐ七夕さま »