« 夏休み 九州へ(その2) 7/22(火)~25(金) | トップページ | 夏休み 九州へ(その4) 7/22(火)~25(金) »

2008年7月29日 (火)

夏休み 九州へ(その3) 7/22(火)~25(金)

九州の親戚宅に行く楽しみの一つ”海”。

私達家族の住む滋賀県には海がなく、水で遊ぶとなるとプール、琵琶湖、川遊びと全て淡水での水遊びになります。もちろん、海に出かけて遊ばれる方は沢山いらっしゃいますが、我が家は近場で遊ぶことが多く、海には今回の九州旅行のように特別なときにしか行って遊びません。

子供達は九州のおじさん・おばさん宅に行くともれなく"海”が付いてくる♪と思っています。

親戚宅から海岸までは程近く、水着に着替えて家を出発できる距離。

しかも水は美しく、遠浅の海岸。有名なビーチというよりは地元の方々が利用しているビーチといった感じなので、込み合うこともなく、広く長い海岸線を貸切状態で遊べます。

長男(6歳)と次男(4歳)はアームリングを肩につけ、お父さんの浮き輪につかまり足のつかない場所で波にゆられ楽しく海を満喫。

一方三男(2歳)は波が怖い様子。波打ち際の一番波を感じるところで半泣き状態。

湾になっている海岸なので、いっそのこと波打ち際ではなく、少し沖の方に行った方が波を感じにくく、波にのまれることも少ないのですが・・・。

時間が経つにつれ三男も少しずつ波にもなれ、父・母・子供達3人の家族全員で足のつかないとこでプカプカと浮き輪を頼りに浮き、楽しい時間を過ごすことも出来ました。

家族で一つの遊びを楽しめる幸せを感じました。いつまで子供達は親に付き合って遊んでくれるのでしょうね??

海での遊びはとても体力を奪われます。

朝一で遊び始めた海。昼前にはもう疲れてしまいシャワーを浴びに家に帰りました。

家でシャワーを浴び終え、お風呂好きな我が家族は大きなお風呂でのんびりしようと近所のスポーツ施設が併設されている健康ランド(?)元気くらぶ伊都に行ってきました。

広いお風呂、露天のお風呂で疲れを癒し、昼食も施設内でいただきました。

私の勝手なイメージなのですが、こういった健康ランドのような施設ではあまり美味しい食事に出会えず、無難な感じの食事を用意してくださるイメージがあります。

が、ここの食事は美味しかったぁ~♪♪

特別高い料金を払って、特別料理をいただいたわけではなく、一般的な定食と、オムライス、お子様ランチをいただきました。

子供ができてからわかってきたことですが、お子様ランチを丁寧に調理されている食事処は、大人が注文する食事も美味しいのです。

子供が食べるものだから・・・・と冷凍食品を温めただけのような食事を出す店があります。しかし子供の味覚は正直です。

子供は自分が美味しいと思わない食事は食べません。

子供メニューに力を注ぐお店では、全てのお客さんに美味しい食事を提供しようという気持ちが伝わってくることが多いです。

私達がいただいた食事も美味しかったですが、子供達がおなかがいっぱいのあまりに残した鳥のから揚げや、チキンライスを食べた時、「お子様ランチの方がいろいろと美味しいものがちょっとづつ食べれるから、こっちを頼めばよかったなぁ~」と思ったほどです。

福岡は海も近く、農村地も近く、都市部があり人口も多く流通があることからか、食事でハズレたことがありません(^^)v

新鮮なものを新鮮なうちに、季節のものを季節のうちに食べられるこの地域が羨ましく思いました。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*

その4に続く

« 夏休み 九州へ(その2) 7/22(火)~25(金) | トップページ | 夏休み 九州へ(その4) 7/22(火)~25(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんま、海がないから、子供さん達はおおはしゃぎになるわな♪
しかし、食事でハズしたことがないって凄いなw
旅のプロですね!

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
>旅のプロ・・・
いえいえ、まだまだひよっこです。ひよっこなので旅が楽しいのかも知れませんが(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み 九州へ(その2) 7/22(火)~25(金) | トップページ | 夏休み 九州へ(その4) 7/22(火)~25(金) »