« 夏休み、はじまりましたねー☆7月21日(日) | トップページ | 夏休み 九州へ(その2) 7/22(火)~25(金) »

2008年7月29日 (火)

夏休み 九州へ(その1) 7/22(火)~25(金)

毎年のように夏休みには九州に出かけます。親戚の家を頼ってバカンスを楽しむのが恒例行事となっています。

と言うわけで、今年も九州旅行に行ってきました。

幼児がいて荷物が多く、家族の頭人数の多い我が家は新幹線や飛行機で移動するよりも、時間はかかりますが車で移動する方が便利でお値段が格安。さらにETCの夜間割引を利用するとさらに40%引き!!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*

22日午前3時起床。4時までには高速に乗らない深夜割引が使えません。

荷物は前夜のうちに車に詰め込んで、出発時に子供達を詰め込んでd(・∀-d)イッテキマ-ス!!

よほど九州の親戚宅に行くのが楽しみだったのか、6歳の長男は午前3時に起床。「早く九州に着いたらいいのになぁ~」と大はしゃぎ。

旦那と私、交代で運転をすること約9時間。途中朝ごはんやトイレでSAに寄ったものの、ほとんど車中でじっとしていた子供達。疲れてることは確実。

九州で最寄の高速を降りたのがちょうど昼時。

本来ならすぐにお昼ご飯を食べたいところなのですが、疲れきった状態で食事を摂ると子供達は余計に体調が悪くなり、食事を吐き戻してしまいます。

なので子供達の疲れを癒し、気分転換のために近場の温泉へ。

まむし温泉”というところへ行ってきました。

とても気分の良い温泉でした。

山間ののんびりした雰囲気、サンサンと輝く太陽の下であるにも関わらず気持ちの良い風が吹きぬける中での露天風呂。

露天には少しぬるめの湯船、ヒノキ風呂、打たせ湯、樽湯、そしてワイン風呂や緑茶風呂とバリエーション豊かなお風呂に子供達だけではなく私も大はしゃぎ。

屋内の浴場は大浴場、サウナ、水風呂。子供達は水風呂に大はしゃぎ。ちょっとしたプール気分だったようです。

疲れを癒し、体調が戻ったところでお昼ご飯。

本来なら玄界灘でとれたおいしいお魚料理を食べたいところですが、やはりここは子供達の体調のことを考えていきなれたファミレスへ。

温泉で心身ともに癒されて、おなかもいっぱいになった頃、夕立が・・・。

スコールのような夕立に見舞われながらも「南国に来たなぁ~」と嬉しい気持ちになりました。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*

その2に続く

« 夏休み、はじまりましたねー☆7月21日(日) | トップページ | 夏休み 九州へ(その2) 7/22(火)~25(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九州まで高速とは、凄いねぇ♪
途中で色んなトコに寄れるのが醍醐味やねー

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
>途中色んなトコ・・・
残念ながら高速道路からは降りていません(><。)

*ETCが整備されている入口料金所をETC無線通信により走行した車両

*午前0時~午前4時の間に東/中/西日本高速道路株式会社の管理する高速国道を走行

上記二つの条件を満たすと割引が得られます。

との制度を利用しているので、途中下車(?)等をしてしまうと割引区間距離が短くなってしまいます(><。)
あくまでも高速道路走行は手段として九州に行ってきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み、はじまりましたねー☆7月21日(日) | トップページ | 夏休み 九州へ(その2) 7/22(火)~25(金) »