« やっとプール開き | トップページ | 夏休み »

2008年7月15日 (火)

ひよこクラブ 次男7月

児童館でのひよこクラブの今日、暑いです。

暑いこの日に”体操の先生と身体遊びをしよう”とのテーマ。

しかも集合場所が冷房設備のある児童館ではなく、市の体育館。

間違いなく蒸し風呂(><。。)

と思っていても、私のわがままで次男の楽しみにしているひよこクラブをお休みするわけにはいかないので・・・・。

頑張って体操してきました( ´∀`b)b

「体操の先生と・・・」とあるように、今回はいつものように児童館の先生達が指導してくださるのでなく、外部から体操の先生をおよびして指導を受けてきました。

今回指導をしてくださったのは”藤田真緒先生”。体操競技で10回も国体に出場された経験をおもちの先生。

「国体に出場したのは何十年も昔の話。今は年齢と戦ってます!!」

と笑顔で話されておられました。そんな藤田先生、デモンストレーションで、素敵な体操を披露してくださいました。

側転・リボン競技・バク転・柔軟・・・・・

年齢と戦っているだなんてとても思えない身のこなしSUGEEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEEEE!!!!

で、私達親子が楽しんできた体操。

柔軟や筋トレをするような厳しいものではもちろん無く、4歳児が楽しく遊べる体操でした。

♪♪かえるのうたが~ きこえてくるよ~・・・・♪♪

と親子みんなで歌いながらジャンプしたり、背筋を伸ばしたり、内腿を伸ばしたり・・・・と簡単な体操。

タオルを結んでキャッチボール、広げたタオルの上に子供を座らせてソリのように親がこどもを滑らせて(引っ張って)あげたり、長い縄跳びの上を一本橋にみたて、まっすぐ歩く・カニさん(横)歩き・後ろ歩き・・・・・etc・・・・etc・・・・・。

どれも簡単で、日ごろ遊んでいることの延長のような感じでした。

親子共にとっても楽しかったです。

次男も「おもしろかったなぁ~♪」と大満足。

そう言えば、「家でもやってあげてくださいねぇ~☆」と先生言っておられました。

が・・・・・この暑い時期、外でやるには暑すぎる、家の中じゃ狭すぎる・・・・。

また今度児童館に行ったときにでもやってみようかなぁ~(;゚∀゚)=3=3

« やっとプール開き | トップページ | 夏休み »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっとプール開き | トップページ | 夏休み »