« 虹ができた☆ | トップページ | 夏休み 九州へ(その1) 7/22(火)~25(金) »

2008年7月28日 (月)

夏休み、はじまりましたねー☆7月21日(日)

今年、我が家の夏休みは初っ端から飛ばしております==33

7月21日(日)

滋賀県立朽木生き物ふれあいの里センター”へ行ってきました。

「行ってきました・・・」というよりは、ついでに寄っただけなんですけどね。

翌日の7月22日(月)~、親戚の家にお邪魔することになっていたので「滋賀のお土産を」と思い、花折に鯖寿司を購入しに大津市葛川へ。ココの鯖寿司はとっても肉厚で美味しいです。値段はちょっとはりますが美味です☆☆インターネットでも購入できるみたいです。

で、せっかく葛川まで足をのばしたので、子供達が楽しく遊べるところにも行ってみようと、さらに足を伸ばして朽木まで行ってきました。

Ca390851

”センター”と名はついていますが管理棟と手入れされた"森”があるだけです。

”森”で小動物や野鳥・植物の観察し、自然とのふれあいを楽しめる所です。

我が息子達&父親はこのような自然いっぱいの場で遊ぶのが大好き。

というわけで散策を楽しんできました。

Ca390852

Ca390854

Ca390855

Ca390856

Ca390858

Ca390857

”森”に入ってすぐに

「森には沢山の生き物が住んでいるから、その生き物を驚かしたらあかんで。人間が生き物たちの住む森に入らせてもらっているんやから。

もし自分の住んでいる家に知らない人が侵入してきたらどうする?逃げたり、攻撃したりするやろ。

森の動物達も同じで、危険だと思ったらまず逃げようとするから、逃げるすきを生き物達にあたえてあげること。

もし動物達に逃げるすきを与えてあげなかったら・・・・攻撃してくるで!!」

と父親が話した矢先、長男の目の前をマムシがニョロニョロニョロニョロ!!!

長男はこの光景をみて「生き物の住む森に入らせてもらう」と実感した様子。

むやみやたらに走り回ったり、小動物が隠れていそうな草木の茂っているところに入り込んだりすること無く、森の散策を楽しみました。

野鳥のさえずりが聞こえる中、水辺では蛙やイモリを見つけたり、散策道では大きなほう葉の葉っぱを見つけたりと子供達なりに楽しく生き物と触れ合えたようです。

このセンターには指導員の方もいらっしゃるので、また子供達がもう少し大きくなったら指導員の方々から森の楽しさを教えてもらえればなぁと思っています。

« 虹ができた☆ | トップページ | 夏休み 九州へ(その1) 7/22(火)~25(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんて素晴らしい教え!
それをちゃんと守れる子供達もたいしたもんだ!
えらい!(e`・з・)ノ
話は飛ぶが…子供さんのカエルのTシャツいかすね♪

鯖寿司、いいねぇ♪
ぎょーさん食べて、怒られたなw
しかし、大津は浜大津みたいな都市部もあれば、自然がある農村部があって、いいよね^^

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
初めてマムシを目の当たりにした長男。かなり恐怖の様子でした。
「本当に森には蛇がいてる(**)==33」と実感したのではないでしょうかね。

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
鯖寿司美味しいよね♪私も大好きです♪♪
”おみやげ”というよりは、自分達が食べたいから購入したって感じです(^^;)

自然を散策するのも楽しそうですね~(*^_^*)
我が家は夜のカブトムシ&クワガタ取り行ってきました(*^^)v

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
自然の散策、楽しいです。
子供達ものびのびとした笑顔が自然とあふれ出てくるので、きっと楽しんでいることと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹ができた☆ | トップページ | 夏休み 九州へ(その1) 7/22(火)~25(金) »