« もうすぐ七夕さま | トップページ | にこにこさん 次男7月1回目 »

2008年7月10日 (木)

びわ湖こどもの国でお泊り保育!?

7月5日(土)~6日(日)、高校時代からの友人とその家族で高島市にあるびわ湖子供の国へ行ってきました。

高校時代よりの友人達とは独身時代には旅行に行ったりしていましたが、それぞれが結婚し、子供を産み生活環境が大きく変わってしまったここ最近は日帰りで遊ぶことが多くなりました。

しかし今回は日帰りではなく泊まりで。乳飲み子のいないメンバーとその家族で”お泊り”を企画しました。子供たちにとっては”お泊り保育”といった感じの企画です。

そもそもびわ湖こどもの国は

”大型の児童館で、子供たちの健康を増進し、情操を豊かにするための施設”(びわ湖こどもの国HPより抜粋)

子供たちのための施設なので、未就学の子供たちも安心して遊べ、宿泊できる施設です。

初めての外泊訓練にはもってこいの場所だと思います。

Ca390804

Ca390806

Ca390807

子供たちはこどもの国に着いたとたん、公園へ向かって一目散==33

広い芝生に沢山の遊具、梅雨の季節にも関わらずお天気が見方をしてくれ、外でめいいっぱい遊ぶことが出来ました。

幼い子供たちには少し難しい遊具もありますが、滑り台をしたり、走り回ったりといろんな遊びを楽しんでいました。

梅雨の時期とはいえ、小学校ではプールの授業が始まっている季節。

今回お楽しみのひとつで、水遊があります。

1日目はびわ湖の水際を散策したのみ。2日目の水遊びに備えます。

Ca390805

こどもの国では雨が降ってしまっても”虹の家"で遊ぶことも出来ます。

Ca390800

トランポリンや卓球、室内遊具も充実しています。

フォーラムと呼ばれる広いスペースではボール遊びも可能です。また、クライミングウォールや、トレーニングルーム(トレーニングマシンあり)で汗を流すことも出来ます。

いたるところに絵本や図鑑などの子供たちの楽しめる本も置いてあり、自由に読むことも出来ます。

めいいっぱい遊んだ後、夕食を済ませ、お風呂にも入り、夜涼しくなってからの夏のお楽しみ、花火。

打ち上げ花火は禁止されているので、手持ちの花火を楽しみました。

Ca390801

Ca390802

花火を楽しんだといっても、ドタバタだったのが現実。

未就学児達が暗闇で花火を振り回しているのですから・・・・かなり危険です。

子供たち6人が

「花火ちょうだい~」

「もう終わった・・・どこに捨てるん??」

と、ウロウロ・・・・・ウロウロ・・・・・・・。

花火を持って、ウロウロ・・・・・・・ウロウロ・・・・・。

親たちは流れ作業のように花火を手渡し、火を点け・・・

「危ない!!」「こらぁ~人に向けない!!」と怒鳴り続け・・・・風流とは程遠い花火大会。

とはいえ、花火初チャレンジの子達もいたので、素敵な花火の思い出になったと思います。

花火が終わり、部屋に戻るともう寝る時間!!就寝準備開始。

一部屋に20人が泊まれる大きな部屋。部屋の真ん中にアコーディオンカーテンがあり、大きな部屋を半分にすることも出来ます。

この大きな部屋に自分達(父・母)で布団をひき、添い寝をしてあげたり、絵本を読んだりしているうちに、子供たちは夢の中へ・・・。

二日目。

朝食をいただき、部屋を片付け、早速昼食のBBQの準備へ。

お父さんグループはタープを張ったり、BBQコンロ等の準備。

お母さんグループは食材を買いに。

近江地鶏の美味しいお店があり、そこまで買いに出かけたまではよかったのですが・・・道がわからず、なかなかたどり着けずお買い物に時間がかかってしまうハプニングもありましたが、鶏肉・牛肉・野菜・おにぎり等を購入し急いでおなかをすかしている子供たちのもとへ。

Ca390799

多いかなぁ・・・と思い買った20個のおにぎりは一瞬でなくなってしまいました。やっぱり外で遊ぶとおなかが空くのですねぇ~。

琵琶湖岸の松林でのBBQ.。

暑い日ではありましたが、水辺の木陰に居ると、気分も良く、そしておなかも満たされ最高な気分♪♪

子供たちは昨日より楽しみにしている、びわ湖での水遊びの方が気になるらしく、おにぎりを食べ終わり、おなかが満たされたらすぐに

「プールに行ってもいい??」

”プール”・・・・・子供たちはびわ湖のことを”プール”と呼んでいました。日本一の湖をプールと言ってのけてしまう子供たちの壮大さにはちょっとびっくりしました∑(-ˇДˇ-ノ;)ノ

Ca390798

琵琶湖の北のほうは水もきれいで、水中眼鏡をつけているお兄ちゃん達は顔をつけて遊んでいました。

その横で我が子供たちも”わにさんあるき”をしたり、浅瀬で寝転がったりと各々楽しい時間を過ごしていました。

琵琶湖は当然海とは違い大きな波が来ないので、幼い子供たちでも水を怖がることなく楽しく遊べます。

子供たちが言うように"海”ではなく大きな大きなプールで遊んでいるような感じです。

あっという間の1泊2日。気の知れた友人達ともっと遊びたかったのは親も、子も同じです。

また、来月どこかで集まるとしましょ♪

« もうすぐ七夕さま | トップページ | にこにこさん 次男7月1回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こどもの国って、泊まれるトコがあるんだー
花火やバーベキューやプールなど、夏の恒例行事を2日間が一気にしましたね♪
ほんま、お疲れ様でした!!!

あとはスイカや桃を食べて、ごろ寝をするぐらいかなw

お疲れ様でした。
前日からいろいろとありましたが
来年も決行でお願い致します!

琵琶湖をプールって呼んでたんや(笑)
娘も「次はいつ行くの?」って聞いてました。 

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
スイカと桃かぁ~。夏休みが始まったら”大中”に行かなきゃ==33

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
滋賀県での恒例行事が増えてきましたねぇ(^^)v
今回はちょっと遠くてお疲れ様でした。
それにしても滋賀って良い所いっぱいあるでしょ~♪
いつでもお越しくださいね♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ七夕さま | トップページ | にこにこさん 次男7月1回目 »