« 今年こそは・・・・ | トップページ | 家族でプール »

2008年8月11日 (月)

幼稚園の友達と信楽へ

長男が昨年度同じクラスだった幼稚園のお友達と信楽へ水遊びに行ってきました。
沢山の参加者でワイワイガヤガヤ楽しい時間を親子共に過ごすことが出来ました。

年長さんの一学期の終わりに遠足で”桐生キャンプ場”へ水遊びに行ったのが、子供達にとってはとても楽しかったらしく、その様子を感じ取った前年度の学級委員さんたちが、「夏休みに水遊びの企画」を考えてくださりました。

約10台の車に乗り合ったお友達がが朝早く幼稚園の前に集合。

園長や先生達に見送られ(とても心配をしてくださいました・・)、昨年開通した新名神高速道路を利用し、信楽へ。

信楽ICを出てすぐ、お目当ての川原があります。

新名神高速道路の道路下にレジャーシートを広げ子供達は早速川遊び開始。

Ca391024

Ca391023_2

水量は少なく、流れも穏やかなところで。見通しも良く、大勢の子供達で遊ぶにはとっても良いところでした。

今回は幼稚園の子供達とその弟・妹さんも参加しているので、川ではまだ遊べない0歳、1歳の子達も楽しめるようにビニールプールを持参し、川の水を汲み幼い弟・妹さん達もみんな楽しめるようにしました。

夏休みに入り、久しぶりに会えたお友達と遊んでいるとあっという間のお昼ご飯。

お弁当屋さんに予約しておいたお弁当を学級委員さんが取りに行っている間に、子供達は”おやつ交換”を始めてしまいました。

川や、河川敷でいっぱい遊んだ子供達。おなかが空きすぎてお弁当が手元にやってくるまで待ちきれません。自分が持参したお菓子を食べ、皆に配り、また食べ、友達と交換し・・・・。

お弁当が手元にきた頃には皆、おなかの半分くらいはおやつが入っていたかも・・・。それでも外でみんなで食べるお弁当は美味しかったです。我が息子達も持参したパンも食べ、お弁当も食べ元気いっぱい。

お弁当を食べた後も、川に入る子、虫を捕まえている子、砂遊びをしている子・・・・。みんな楽しくそれぞれに夏らしく外で遊ぶことが出来ました。

4時間ほどの短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

学級委員さん、ママさんたち、そしていつもいっぱい遊んでくれるお友達、ありがとうございました。

Ca391026

またみんなで遊びに行きたいです♪♪

« 今年こそは・・・・ | トップページ | 家族でプール »

育児」カテゴリの記事

コメント

信楽にこんなトコがあるんだね
これなら、安全だよね!
でも、ここ最近の激しい夕立があるから、周辺の天気を気にしながら遊ばないとね!

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
幼い子供達が大勢で遊ぶには良いところでしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年こそは・・・・ | トップページ | 家族でプール »