« ひよこクラブ 次男 9月第2回 | トップページ | 運動会直前!!!竹馬練習 »

2008年9月26日 (金)

最近の6歳児。

幼稚園のお帰りの時、お友達2人と遊ぶお約束をした長男。

今回は我が家に来てくれるようです。

ほぼ毎日のようにお約束をしては友達の家に行ったり、我が家に来てもらっている長男。

親からすれば「どんだけ遊ぶねん!?」とは思いますが、遊ぶのが仕事の6歳児。

最近は運動会前というともあって、運動会の種目を練習するために放課後の幼稚園に行ったり、野球好きな友達にバットとグローブを借りて遊んだりと、かなり活発に遊んでいます。

この日の午前中は雨が降っていたので、グランドはビチャビチャ。公園にも水溜りが出来ています。それでも外で遊ぶのかなぁ・・・??っとちょっと不安に思いながら降園。

いつもはいったん家に帰って、お着替えをすませてから再度集まるのですが、親御さんの都合があって2人(男の子と女の子)のうち、女の子は園からそのまま我が家に来てくれることになっていました。

女の子と長男が早歩きで歩き出すと、もう一人の男の子も一緒に早歩き・・・。男の子はいったん家に帰る予定だったのですが・・・・・・。

子供たちはそのまま早歩きから⇒⇒⇒⇒⇒⇒ダッシュ!!!!!

男の子の家の前を通り過ぎ・・・・・・・我が家に向かってます。もうこうなったらこのまま2人の友達とともに帰宅。

みんな紺の短パンに”白”のシャツ。この勢いで公園で泥遊びでもされたら白のシャツは・・・・。

とりあえず家に着き、家の中に入ってくれた子供たち三人。ドアに鍵をしてチェーンもかけて・・・。

しかし子供たちは私の心配とはうらはらに家の中で遊んでくれる様子。おもちゃを出したり、家中を走り回ったり・・・。

おやつも食べて、ちょっとほっこりしたかなぁ~♪と思っていたら、次に子供たちが遊びだしたのは・・・・

Ca391294

パソコンです。

我が家にはゲーム機は一台も無いのですが、親の趣味もあってパソコンの環境は充実しております。

息子たちも自由に使ってます。

そして6歳児三人組みは、パソコンでゲームを始めていました。

どのお友達もわが息子たちと同じように家でパソコンに向かっているようで、自分たちの遊びたいページをササッと見つけ、

「あーでもない、こーでもない・・・・・こんなことできるで!!これ家と同じやぁ~♪・・・」といいながら没頭。

最近の6歳児はパソコンも使えちゃうんですね\(;゚∇゚)/ちょっとびっくりです。

その後もお迎えの時間近くまでパソコンを楽しんでいた三人組ですが、時間に余裕が無いと気づくやいなや、パソコンを終了させ、長靴を履きドアの鍵もチェーンも難なはずし、公園に・・・・・・・・・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

やっぱり泥遊びが始まってしまいました。

幸いに泥遊びが始まった直後、お迎えの親御さんがこられたので白シャツが汚れることは免れましたがね。

« ひよこクラブ 次男 9月第2回 | トップページ | 運動会直前!!!竹馬練習 »

育児」カテゴリの記事

コメント

 最近、DSをやりまくってる息子 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
 旦那に、「○○くん(なおママさん家のご長男)みたいに、楽しく外で駆け回ってほしいもんやわ」っていったら「環境が違うやろう!!だから、田舎の方に暮らそうって言ったのに、、、」ってそこ?!みたいなil||li(ФДФ;) il||li

 都会っ子って言うのもどうかと思った今日この頃だわ(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
DSのチカラは凄いなぁ~。
ウチは旦那も私もゲーム機でゲームをしない派なので、かろうじてDS旋風にはやられてないけど、長男の友達のほとんどはDS持ってるわぁ~(^-^;
小学生たちに至っては放課後玄関先に集まったり、公園でDSやってるわw(゚o゚)w
これも外遊び??と思ってるんやろうかね???
田舎でもDSは流行ってるでぇ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひよこクラブ 次男 9月第2回 | トップページ | 運動会直前!!!竹馬練習 »