« 海遊館 | トップページ | 9月の3連休 »

2008年9月18日 (木)

にこにこさん 次男 9月1回目

パソコンの調子がイマイチです・・・。”まとめて日記”ですが、お許しを・・・。

9月11日(木)

久しぶりの”にこにこさん”です。

夏休みもにこにこさんの活動はあったのですが、参加しませんでした。。

夏休みのにこにこさんは”幼稚園のプールで水遊び”。我が息子三兄弟ともにプールは大好き!!

本来なら次男にも幼稚園のプールの雰囲気を味わってもらいたいところだったのですが、時は先ほども書きましたが時は”夏休み”。

メインの次男と、夏休み中の長男と、いつも兄達と行動を共にする三男を連れて幼稚園のプールに行っても・・・にこにこさんの次男しかプールに入れません。

プール好きの長男と三男が、炎天下のなか次男の水遊びの姿を見ておくだけなんて・・・機嫌を悪くすること間違いなしです。

そんな予想もあり、夏休み中のにこにこさんは出席せずでした。その代わりに、にこにこさんのあった日は兄弟三人ともが楽しめる市民プールに行っていました。

てなわけで、久しぶりの”にこにこさん”。

Ca391184

いつもは幼稚園の空き教室を使って遊んでいるのですが、今回は遊戯室(大きなお部屋)で遊びました。

おままごとをやったり、滑り台を滑ったり、車を走らせたり・・・。

次男は自分からお友達に”遊び”を誘うのが苦手。マイペースでいつも遊んでいます。

が、今回はお友達とキャッチボールをして遊んでいました。

たまたま次男が手にしたボールに興味を示したある女の子(初めてお会いしました。)

「あの女の子もボールしたいみたいやし、ボール投げてキャッチボールしてみたら??」

と次男に促しをしててみました。

子供たちはお互いに言葉を掛け合うことはなかったのですが、楽しくキャッチボールをはじめました。

その様子を見ていたのか、気になったのか別の男の子も参戦!!三人で仲良くキャッチボールをしていました。

最後までこの三人、会話することは一度もなかったのですがとても楽しそうでした。次男は家に帰ってからも

「ピンクの(ワンピース)子とボールしたなぁ~♪♪」とご機嫌(*^-^)

「遊ぼ~」と言わなくても楽しく遊べる4歳児。ほほえましい限りです(o^-^o)

幼稚園で飼っているウサギにも餌をあげていました。

Ca391185

園庭に立派なウサギ小屋があるのですが、子供たちに近くで触れ合ってほしいのか、小さなゲージに入れられて園舎の出入り口にいることが多いです。

年長さんの長男も、2歳の三男もなぜだかウサギがちょっと苦手(lll゚Д゚)

でも次男はこのウサギをかなり気に入っている様子。餌をあげるのがとっても楽しいようです。

幼稚園にあがったらしっかりとウサギのお世話もしてくれそうです゚.+:。(・v・)b゚.+:。

次回のにこにこさんは運動会の練習です。

10月に行われる幼稚園の運動会のプログラムを一つもらっています。簡単なダンスを親子で楽しみます。今年はどんなダンスかなぁ??

« 海遊館 | トップページ | 9月の3連休 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ディスククリーンアップやデフラクはしてるかな?
少しはパソコンの調子がよくなるかも・・・

しかし、楽しそうに遊んでて、羨ましいなw

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
PCのご心配ありがとうございます。我が家のPCはほぼ全て旦那様が管理しております。ので。。。私はよくわかりません\(;゚∇゚)/

子供って無邪気に遊ぶところがいいでしょぉ~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海遊館 | トップページ | 9月の3連休 »