« にこにこさん 次男 9月1回目 | トップページ | 次男にこにこ広場 9月第2回 »

2008年9月18日 (木)

9月の3連休

引き続き・・・”まとめ日記”です。

9月13日(土)

長男が生まれたとき、親戚からプレゼントしていただいた食卓で使う子供用のパイプ椅子がついに壊れてしまいまいた。

以前座面が破れ、そのときは旦那が張替えをしてくれたのですが、今回の破損は致命的。

パイプ椅子だったのですが、そのパイプ(脚)が折れてしまいましたヾ(;□;)э

いただいたのは6年前、兄弟3人が順番に使い重宝していたのですが・・・。さすがに三人の息子たちが荒々しく(!?)使うと・・・壊れちゃいますね・・。

我が家の食卓はテーブルと椅子が4脚の4人用。

わが家族は5人・・・・・。誰かが食卓を囲めない状態になってしまいました。

というわけで、椅子のみを購入すべく何度か利用したことのある”わけあり家具屋”さんへ。

この”わけあり家具屋”さん。「わけあり」とは名がついているところでわかるとは思いますが、値段がお安い!!

傷がついている商品もありますが、そうでないものもたくさんあります。「どこにわけがある??」と素人にはわからないものも沢山。

そんな店に椅子一脚のみを購入に・・。

店頭に陳列されていた「¥5000-」の椅子。色が我が家にあるテーブルセットとは違ってしまっていますが、椅子の高さも座り心地も抜群。物品は機能重視の我が家なので購入決定。お安く椅子が買えましたo(*^▽^*)o

せっかく家具屋さんに行ったので、他も物色・・・。

先ほど書いたように我が家のテーブルセットは4人用。そして我が家は5人家族。

できればもう少し大き目のテーブルが欲しいのは本音。

でもでも、まだまだ使える頑丈な我が家のテーブルたち。

一応値段を・・・・・・・

6人がけのテーブルが¥24000-~。安い!!

「買いたい!!」とは思ったのですが、そんな衝動は抑えて抑えて・・・・。

今はまだまだ使える我が家のテーブル。年数を重ねたぐらいじゃ壊れそうもないのですが・・・。三人の息子たちが思春期を迎えるくらいにはかなり圧迫感いっぱいの食卓になりそうです。その頃にまた”テーブル”は検討してみたいと思います。

9月14日(日)

10月に行われる幼稚園の運動会。

いろいろと種目があるのですがその中の一つ”チャレンジ”。

一輪車・うんてい・跳び箱・のぼり棒・フラフープ・リール乗り・鉄棒・竹馬などの種目からひとつ園児が自分のやりたい種目を選び”チャレンジ”するプログラムがあります。

わが長男は竹馬を選びました。

で、さっそく家でも練習・・・・。

家にはお父さん手作りの竹馬があるのですが、ちょっと竹が太くて重いので6歳の息子には乗りこなせません。

そこでステンレス製の既製品を購入し、その竹馬を手に早速公園へ行って練習することに。

最近の竹馬には練習用に”げた”がついているんですね。幼稚園の竹馬にもついていて、”げた”がついていると長男は竹馬で歩けるみたいです。

運動会当日までにはこの”げた”をはずしてノーマルな竹馬で”チャレンジ”してもらいたいです。

せっかく公園に出かけるので、お弁当とお茶、シート、テーブルも持って一日遊べる用意を持って行きました。

Ca391203

お弁当を食べ一息つくと、長男は早速竹馬の練習を始めました。

幼稚園で練習しているのと同じように”げた”のついた竹馬。げたがついていてもバランスをとるのは結構難しい様子。それでもこのげたをつけて練習したほうが早く上達するようです。運動会まで約3週間。この勢いで毎日練習してくれるとげたが無くても竹馬であるけそうです。

その頃次男と三男はお父さんと飛行機を飛ばしに行ったり、遊具で遊んだり・・・・。

子供たちはやっぱり公園で遊ぶのが一番♪

そして母(私)はお昼寝タイム。木陰での昼寝ってとっても気分が良いんですよねぇ~(-.-)zZ

のんびりとした休日です。

Ca391207

9月15日(月・祝)

いまいちの天気。午前中は曇り昼からは雨との予報。

午前中のうちに出かけることに。

Ca391206

Ca391205

1

Ca391204

比良げんき村”へ行ってきました。

この日も、前日に続きお弁当持参です。

あまり天気が良くなかったのですが、公園で遊んでいる親子が数組。琵琶湖を眼下にとても気分の良い公園です。滋賀県ってホント気分の良い場所が沢山あります。そして放置されず、整備が整っているのがうれしい♪

テープルを広げ親たちはコーヒータイム。子供たちは遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったりと走り回っていました。

天気が危ういので遊びは早々に切り上げてお弁当・・・・・。

そして、雨。雨。雨。

せっかくきたのですが、雨には勝てず即座に撤収==33

ここにはキャンプ場やBBQ場もあるので「また天気の良いときに来ようね♪」と子供たちと約束をし、次なる目的地へ。

高島市にある”橋本かしわ店”。ネットでも注文できます。

ここの鶏肉はおいしいです(≧∇≦)。店頭では刺身用のささみやレバーも売ってます。

鶏肉自体もとってもおいしいのですが”たれ”もおいしいです。店頭で「たれづけ」をしてもらうのですがお値段は無料。甘辛い味噌味です。この味噌味のついた鶏肉をから揚げにすると、「ぅぅぅぅうううまあぁぁぁいぃぃぃ~~!!」です。

この日の夕食はもちろん、”からあげ”でした♪♪

鶏肉をGETした後は。。。

天然温泉”比良とびあ”へ。

温泉とちょっとした食事どころとマットゴルフなどが楽しめる施設です。

大きな施設ではありませんが、ゆっくり温泉を楽しむには良いところです。

でもこの日は残念ながらゆっくりと温泉を楽しむことはできませんでした。。

連休最終日の午後、しかも天気もイマイチ。こんな日は「お風呂でも行っとこかぁ~」と考えることは皆同じらしく、かなりの混雑でした。゜゜(´□`。)°゜。

のんびりと家族で過ごした三連休。時間を気にせずゆったりと楽しい時間を過ごしました♪

« にこにこさん 次男 9月1回目 | トップページ | 次男にこにこ広場 9月第2回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知らないうちに携帯にも日記のUPが出てて分かりやすくなってたo(*^▽^*)o
今まで気付けてなかった事が多くてかなり便利happy02

うちもテーブルをゆくゆくは買い替えることになりそう…
同じく壊れそうにないなぁcoldsweats01

滋賀って自然あふれて子供の環境にはとってもいい所やね!!
私も子供が大きくなったら参考にさせて欲しい場所いっぱいですup

比良げんき村も、比良とぴあも
近くなのに1度も行ったことがなてくcoldsweats01
写真を見せてもらっていいなぁと思いました。
近々行ってみますpaper
鶏肉屋さんは知ってますよー。

なんとなんと、また我が家のご近所へようこそhappy01

驚くべきことに、我が家の配偶者殿はトピアでバイトしてたりします( ^ω^ )

ミー☆さん。
ご訪問ありがとうございます。
大阪もよい所ですが、滋賀もよい所ですよ。
子供たちがのびのびと遊べるところが沢山あるので、ぜひぜひ遊びにきてねぇ~。

にこパピママさん。
ご訪問ありがとうございます。
是非是非行ってみてくださいね。
げんき村の遊具は少し難易度が高いものが多いのでご注意してくださいね。小学生くらいが一番楽しめると思います。
鶏肉屋さん、雑誌にも載っているようですね!

なりゆきさん。
ご訪問ありがとうございます。
え!!奥様がバイトされていたとは・・・・。お恥ずかしい。。。どの方だったのだろう??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« にこにこさん 次男 9月1回目 | トップページ | 次男にこにこ広場 9月第2回 »