« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

最近の6歳児。

幼稚園のお帰りの時、お友達2人と遊ぶお約束をした長男。

今回は我が家に来てくれるようです。

ほぼ毎日のようにお約束をしては友達の家に行ったり、我が家に来てもらっている長男。

親からすれば「どんだけ遊ぶねん!?」とは思いますが、遊ぶのが仕事の6歳児。

最近は運動会前というともあって、運動会の種目を練習するために放課後の幼稚園に行ったり、野球好きな友達にバットとグローブを借りて遊んだりと、かなり活発に遊んでいます。

この日の午前中は雨が降っていたので、グランドはビチャビチャ。公園にも水溜りが出来ています。それでも外で遊ぶのかなぁ・・・??っとちょっと不安に思いながら降園。

いつもはいったん家に帰って、お着替えをすませてから再度集まるのですが、親御さんの都合があって2人(男の子と女の子)のうち、女の子は園からそのまま我が家に来てくれることになっていました。

女の子と長男が早歩きで歩き出すと、もう一人の男の子も一緒に早歩き・・・。男の子はいったん家に帰る予定だったのですが・・・・・・。

子供たちはそのまま早歩きから⇒⇒⇒⇒⇒⇒ダッシュ!!!!!

男の子の家の前を通り過ぎ・・・・・・・我が家に向かってます。もうこうなったらこのまま2人の友達とともに帰宅。

みんな紺の短パンに”白”のシャツ。この勢いで公園で泥遊びでもされたら白のシャツは・・・・。

とりあえず家に着き、家の中に入ってくれた子供たち三人。ドアに鍵をしてチェーンもかけて・・・。

しかし子供たちは私の心配とはうらはらに家の中で遊んでくれる様子。おもちゃを出したり、家中を走り回ったり・・・。

おやつも食べて、ちょっとほっこりしたかなぁ~♪と思っていたら、次に子供たちが遊びだしたのは・・・・

Ca391294

パソコンです。

我が家にはゲーム機は一台も無いのですが、親の趣味もあってパソコンの環境は充実しております。

息子たちも自由に使ってます。

そして6歳児三人組みは、パソコンでゲームを始めていました。

どのお友達もわが息子たちと同じように家でパソコンに向かっているようで、自分たちの遊びたいページをササッと見つけ、

「あーでもない、こーでもない・・・・・こんなことできるで!!これ家と同じやぁ~♪・・・」といいながら没頭。

最近の6歳児はパソコンも使えちゃうんですね\(;゚∇゚)/ちょっとびっくりです。

その後もお迎えの時間近くまでパソコンを楽しんでいた三人組ですが、時間に余裕が無いと気づくやいなや、パソコンを終了させ、長靴を履きドアの鍵もチェーンも難なはずし、公園に・・・・・・・・・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

やっぱり泥遊びが始まってしまいました。

幸いに泥遊びが始まった直後、お迎えの親御さんがこられたので白シャツが汚れることは免れましたがね。

2008年9月25日 (木)

ひよこクラブ 次男 9月第2回

ひさしぶりの児童館での”ひよこクラブ”。

9月第1回のひよこクラブは幼稚園の”にこにこ広場”と日程が重なってしまったのでお休み。

夏休みもあったので約2ヶ月ぶりの児童館となりました。

そして、ちょっと緊張気味の次男。

いつもなら三男も一緒に行っているのですが、体調があまりよくなかった三男はお父さんとともに病院へ。(ちょっとした風邪でした。)

次男と二人でどこかへ行くって事があまり無いので私もちょっと新鮮な気分でした。

今回は”運動遊び”と運動会で使うバトン製作・・・。

バトン・・・・・。にこにこさんでも作ったような・・・・。チャンバラゴッコ再来か!!!!

Ca391278

ハイ・・・やはりチャンバラは再来しました(;´д`)トホホ…

しかも今回は2本!!新聞紙を丸めて作ったバトンの先に、きらきら光るリボンがついています。

あまりのうれしさに、次男はずっと振ってました。なのでバトンの写真を撮れませんでした・・・゚゚(´O`)°。写真、ちょっとブレてますが・・・なんとなくわかります??

このバトンをもって、ソーラン節を踊ります。

数年前にテレビドラマ(金八先生)で学生がソーラン節を踊ったシーンがあったらしく(私は見ていないのでわかりませんが・・・)、ここ数年学生さんたちがよくこの”ソーラン節”を文化祭や体育祭で踊っているようです。

それを踏まえ、児童館の先生が爆弾発言。

「若いお母さんの中には中学生のときに踊ったことがあるかもしれない曲ですねぇ~♪」

Σ(゚□゚(゚□゚*)Σ(゚□゚(゚□゚*)∑  ( ̄○ ̄;)!!

金八先生(もちろん一番新しいシリーズ)って・・・・。最近ですよね???

ひよこクラブは4歳児の集まり。で、中学生のときにソーラン節を踊ったママさん・・・・。確かにありえなくは無いかぁ・・・・(;´▽`A``

そんな風に思ってしまった私って・・・かなりのおばさん・・・ですね。。。。。。

今回の運動遊びは、そんなソーラン節の練習と、かけっこの練習、玉入れの練習、リレーの練習もしました。

Ca391277

  

玉入れはダンクシュートができちゃう高さ!!本番はちょっとゴールが高くなるかもしれません(^-^;

もちろん児童館に行ったので、沢山のおもちゃでも遊んできました。

Ca391279

2008年9月21日 (日)

リベンジ 比良げんき村

先週、げんき村に行ったときは天候がイマイチで子供たちが満足いくまで遊べませんでした。

ので、再び”比良げんき村”へ。

Ca391254

Ca391255

お気に入りは長い滑り台と、ロープのジャングルジム(?)です。

長い滑り台は2歳の三男でも自分で上って滑って、上って滑って・・・・・できる簡単な遊具。

ただし、山の斜面を利用して作ってあるので、一度すべると2歳児には上ってくるまでちょっと時間がかかります。

そして長男がお気に入りのロープのジャングルジム。6歳の長男はお猿さんのようにヒョイヒョイッとテッペン近くまで上がって、眼下にある琵琶湖やJR湖西線などを楽しんでいます。

長男が楽しげに上っているので、次男も三男もチャレンジ。

4歳の次男は上れるだろうと不安は無かったのですが、2歳の次男にはちょっと難易度が高すぎかと・・・

Ca391256_2 しかし、怖いもの知らずの三男、ヒョイヒョイッと上ってしまいました。

長男は赤いラインまで、次男は青いラインあたりまで、三男はオレンジのラインあたりまで上りました。

ちなみに赤のラインのところにいるのは身長109cmの長男。

このジャングルジム、一番下のネットのところでも結構高いんです!!

遊具で遊んだ後はげんき村内を散策。

キャンプサイトもあるそうなので、来年の夏にでも利用しようとちょっと早い(!?)下見。

Ca391253

長男はキャンプができるとおお張り切り。来年の夏がとっても楽しみです。

キャンプサイトを見学し、散策も終わりかけた頃、栗を発見!!

Ca391252

栗のイガは沢山落ちていたのですが、ほとんど中身はカラ(´-д-`)。落ちた栗のほとんどは山の動物たちに食べられていました。

しかし、動物たちが食べ残したのか、動物たちが立ち去った後に落ちてきたのか、イガの中に栗が入っているものも落ちていました。

早速栗拾い開始!!

Ca391251

Ca391250

小粒ながら沢山の栗を収穫しました♪♪

子供たちはもちろん、親の私たちもとっても楽しい思い出ができました♪♪♪

次男にこにこ広場 9月第2回

運動会に向けての製作と練習でした。

画用紙で作る王冠・ポンポンのついたバトンを作りました。

画用紙に子供たちが思い思いの絵を描き、新聞を丸めたバトンの中央に小さなポンポンをつけました。

自分の作った作品なので愛着があり、作品ができるやいなや早速身に着けて走り回る次男。

トトロの”散歩”の曲に合わせてお遊戯する時に身に着けるのですが・・・次男はバトンを”剣”に見立てて”ヒーロー”気取り。

お友達が沢山いる中を”剣”を振り回して走る走る走る・・・・アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

何度も注意をして、運動会の時に使うモノやで。と言い聞かせても次男にはヒーローごっこのアイテムとしか見えない様子┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

にこにこ広場が終わる頃には、王冠は汗でフニャフニャ、バトンの中央についているポンポンは外れてしまい、バトンの両端はヨレヨレ・・・。

運動会当日には原型を留めていないでしょう。。。。。

Ca391257_4

2008年9月18日 (木)

9月の3連休

引き続き・・・”まとめ日記”です。

9月13日(土)

長男が生まれたとき、親戚からプレゼントしていただいた食卓で使う子供用のパイプ椅子がついに壊れてしまいまいた。

以前座面が破れ、そのときは旦那が張替えをしてくれたのですが、今回の破損は致命的。

パイプ椅子だったのですが、そのパイプ(脚)が折れてしまいましたヾ(;□;)э

いただいたのは6年前、兄弟3人が順番に使い重宝していたのですが・・・。さすがに三人の息子たちが荒々しく(!?)使うと・・・壊れちゃいますね・・。

我が家の食卓はテーブルと椅子が4脚の4人用。

わが家族は5人・・・・・。誰かが食卓を囲めない状態になってしまいました。

というわけで、椅子のみを購入すべく何度か利用したことのある”わけあり家具屋”さんへ。

この”わけあり家具屋”さん。「わけあり」とは名がついているところでわかるとは思いますが、値段がお安い!!

傷がついている商品もありますが、そうでないものもたくさんあります。「どこにわけがある??」と素人にはわからないものも沢山。

そんな店に椅子一脚のみを購入に・・。

店頭に陳列されていた「¥5000-」の椅子。色が我が家にあるテーブルセットとは違ってしまっていますが、椅子の高さも座り心地も抜群。物品は機能重視の我が家なので購入決定。お安く椅子が買えましたo(*^▽^*)o

せっかく家具屋さんに行ったので、他も物色・・・。

先ほど書いたように我が家のテーブルセットは4人用。そして我が家は5人家族。

できればもう少し大き目のテーブルが欲しいのは本音。

でもでも、まだまだ使える頑丈な我が家のテーブルたち。

一応値段を・・・・・・・

6人がけのテーブルが¥24000-~。安い!!

「買いたい!!」とは思ったのですが、そんな衝動は抑えて抑えて・・・・。

今はまだまだ使える我が家のテーブル。年数を重ねたぐらいじゃ壊れそうもないのですが・・・。三人の息子たちが思春期を迎えるくらいにはかなり圧迫感いっぱいの食卓になりそうです。その頃にまた”テーブル”は検討してみたいと思います。

9月14日(日)

10月に行われる幼稚園の運動会。

いろいろと種目があるのですがその中の一つ”チャレンジ”。

一輪車・うんてい・跳び箱・のぼり棒・フラフープ・リール乗り・鉄棒・竹馬などの種目からひとつ園児が自分のやりたい種目を選び”チャレンジ”するプログラムがあります。

わが長男は竹馬を選びました。

で、さっそく家でも練習・・・・。

家にはお父さん手作りの竹馬があるのですが、ちょっと竹が太くて重いので6歳の息子には乗りこなせません。

そこでステンレス製の既製品を購入し、その竹馬を手に早速公園へ行って練習することに。

最近の竹馬には練習用に”げた”がついているんですね。幼稚園の竹馬にもついていて、”げた”がついていると長男は竹馬で歩けるみたいです。

運動会当日までにはこの”げた”をはずしてノーマルな竹馬で”チャレンジ”してもらいたいです。

せっかく公園に出かけるので、お弁当とお茶、シート、テーブルも持って一日遊べる用意を持って行きました。

Ca391203

お弁当を食べ一息つくと、長男は早速竹馬の練習を始めました。

幼稚園で練習しているのと同じように”げた”のついた竹馬。げたがついていてもバランスをとるのは結構難しい様子。それでもこのげたをつけて練習したほうが早く上達するようです。運動会まで約3週間。この勢いで毎日練習してくれるとげたが無くても竹馬であるけそうです。

その頃次男と三男はお父さんと飛行機を飛ばしに行ったり、遊具で遊んだり・・・・。

子供たちはやっぱり公園で遊ぶのが一番♪

そして母(私)はお昼寝タイム。木陰での昼寝ってとっても気分が良いんですよねぇ~(-.-)zZ

のんびりとした休日です。

Ca391207

9月15日(月・祝)

いまいちの天気。午前中は曇り昼からは雨との予報。

午前中のうちに出かけることに。

Ca391206

Ca391205

1

Ca391204

比良げんき村”へ行ってきました。

この日も、前日に続きお弁当持参です。

あまり天気が良くなかったのですが、公園で遊んでいる親子が数組。琵琶湖を眼下にとても気分の良い公園です。滋賀県ってホント気分の良い場所が沢山あります。そして放置されず、整備が整っているのがうれしい♪

テープルを広げ親たちはコーヒータイム。子供たちは遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったりと走り回っていました。

天気が危ういので遊びは早々に切り上げてお弁当・・・・・。

そして、雨。雨。雨。

せっかくきたのですが、雨には勝てず即座に撤収==33

ここにはキャンプ場やBBQ場もあるので「また天気の良いときに来ようね♪」と子供たちと約束をし、次なる目的地へ。

高島市にある”橋本かしわ店”。ネットでも注文できます。

ここの鶏肉はおいしいです(≧∇≦)。店頭では刺身用のささみやレバーも売ってます。

鶏肉自体もとってもおいしいのですが”たれ”もおいしいです。店頭で「たれづけ」をしてもらうのですがお値段は無料。甘辛い味噌味です。この味噌味のついた鶏肉をから揚げにすると、「ぅぅぅぅうううまあぁぁぁいぃぃぃ~~!!」です。

この日の夕食はもちろん、”からあげ”でした♪♪

鶏肉をGETした後は。。。

天然温泉”比良とびあ”へ。

温泉とちょっとした食事どころとマットゴルフなどが楽しめる施設です。

大きな施設ではありませんが、ゆっくり温泉を楽しむには良いところです。

でもこの日は残念ながらゆっくりと温泉を楽しむことはできませんでした。。

連休最終日の午後、しかも天気もイマイチ。こんな日は「お風呂でも行っとこかぁ~」と考えることは皆同じらしく、かなりの混雑でした。゜゜(´□`。)°゜。

のんびりと家族で過ごした三連休。時間を気にせずゆったりと楽しい時間を過ごしました♪

にこにこさん 次男 9月1回目

パソコンの調子がイマイチです・・・。”まとめて日記”ですが、お許しを・・・。

9月11日(木)

久しぶりの”にこにこさん”です。

夏休みもにこにこさんの活動はあったのですが、参加しませんでした。。

夏休みのにこにこさんは”幼稚園のプールで水遊び”。我が息子三兄弟ともにプールは大好き!!

本来なら次男にも幼稚園のプールの雰囲気を味わってもらいたいところだったのですが、時は先ほども書きましたが時は”夏休み”。

メインの次男と、夏休み中の長男と、いつも兄達と行動を共にする三男を連れて幼稚園のプールに行っても・・・にこにこさんの次男しかプールに入れません。

プール好きの長男と三男が、炎天下のなか次男の水遊びの姿を見ておくだけなんて・・・機嫌を悪くすること間違いなしです。

そんな予想もあり、夏休み中のにこにこさんは出席せずでした。その代わりに、にこにこさんのあった日は兄弟三人ともが楽しめる市民プールに行っていました。

てなわけで、久しぶりの”にこにこさん”。

Ca391184

いつもは幼稚園の空き教室を使って遊んでいるのですが、今回は遊戯室(大きなお部屋)で遊びました。

おままごとをやったり、滑り台を滑ったり、車を走らせたり・・・。

次男は自分からお友達に”遊び”を誘うのが苦手。マイペースでいつも遊んでいます。

が、今回はお友達とキャッチボールをして遊んでいました。

たまたま次男が手にしたボールに興味を示したある女の子(初めてお会いしました。)

「あの女の子もボールしたいみたいやし、ボール投げてキャッチボールしてみたら??」

と次男に促しをしててみました。

子供たちはお互いに言葉を掛け合うことはなかったのですが、楽しくキャッチボールをはじめました。

その様子を見ていたのか、気になったのか別の男の子も参戦!!三人で仲良くキャッチボールをしていました。

最後までこの三人、会話することは一度もなかったのですがとても楽しそうでした。次男は家に帰ってからも

「ピンクの(ワンピース)子とボールしたなぁ~♪♪」とご機嫌(*^-^)

「遊ぼ~」と言わなくても楽しく遊べる4歳児。ほほえましい限りです(o^-^o)

幼稚園で飼っているウサギにも餌をあげていました。

Ca391185

園庭に立派なウサギ小屋があるのですが、子供たちに近くで触れ合ってほしいのか、小さなゲージに入れられて園舎の出入り口にいることが多いです。

年長さんの長男も、2歳の三男もなぜだかウサギがちょっと苦手(lll゚Д゚)

でも次男はこのウサギをかなり気に入っている様子。餌をあげるのがとっても楽しいようです。

幼稚園にあがったらしっかりとウサギのお世話もしてくれそうです゚.+:。(・v・)b゚.+:。

次回のにこにこさんは運動会の練習です。

10月に行われる幼稚園の運動会のプログラムを一つもらっています。簡単なダンスを親子で楽しみます。今年はどんなダンスかなぁ??

2008年9月 8日 (月)

海遊館

大阪に住むおばあちゃんと一緒に海遊館に行ってきました。

子供達とおばあちゃんは”初”海遊館です。

いつも我が家は出かけるとなると車行動なのですが、大阪市内を車で行くのは時間のかかるもの、今回は電車&バス行動。

大変でしたが子供達には楽しい思い出になったかもしれません。

バス→京阪本線→地下鉄御堂筋線→地下鉄中央線→海遊館

いつも車行動の我が息子達にはまず、バスに乗る時や電車に乗る時の注意から!!

大きな声で騒がない・走らない。他の乗客の方の迷惑にならないようにする。電車のホームでは絶対手をつないで歩く、ホームの端を歩かない。etc・・・・etc・・・・。

日ごろから公共の交通機関を利用していれば当たり前に身に付いていることなのでしょうが、我が息子達にとってはバスも電車も、遊園地の乗り物と同じようなウキウキ感。周りの方に迷惑をかけないように、かけないように・・・。

途中、気が抜けてしゃべり声が大きくなってしまったことはありましたが、なんとか他の乗客の方には迷惑をかけることなく(たぶん・・)海遊館までたどり着きました。

Ca391168

夏休みが終わり、少しは空いているかなぁ??なんて思っていましたが、人人人人・・・・。きっと夏休みよりは空いてはいるのでしょうが、それでも各水槽の前には人の山・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

それでもせっかく来たのだからと楽しんできました。

子供達ははじめ遠慮がちに大人の人の列に並んで順番を待っていたのですが、そのうち小さな体で大人たちの足の間をくぐりぬけ最前列へ・・・。水槽の最前列には幼児・車椅子の人が優先されるゾーンがあります。そこへ我が子たちも一目散。

子供達が特に気に入ったのは、ラッコ・ペンギン・イルカ・タコ。どれも”魚”じゃないのが気になるところですが・・・・。

Ca391169

Ca391170_2

Ca391171

人が多かった分時間がかかり、順路中ほど辺りから「おなかが空いた。外に出たい!!」と言う場面もありましたが、人が沢山で疲れたり、見えない!!と駄々をこねることは少なく、自分達なりに魚等々を見て楽しんでくれたので良かったです。♪♪♪

またこの日、海遊館内で挙式をされた新郎新婦にも出会いました。

☆海遊館で挙式☆なんて素敵だなぁ~♪と思いました。その場にたまたま居合わせた人たちから「おめでとう!!」と声をかけられ、拍手をうけて新たな門出がスタートするなんて素敵すぎです(・∀・)イイ!我が息子達も「おめでとぉ~」と言ってましたゎ☆☆☆

朝から慣れないバス・電車に乗り、海遊館ではしゃぎ、お昼ご飯をマーケットプレイスで食べ、きっと子供達は疲れ果てて帰りの電車で寝てしまうのでは・・・。

三人の子どもが外で寝てしまうのが一番大変です。ベビーカーに抱っこに・・・・となることを恐れていた私達親は最後の最後まで気を抜くことが出来ません。

しかし子ども達は誰一人寝ることなく最後まで目はパッチリ!!帰りの電車・バスまできっちり楽しんでおじいちゃんとおばあちゃんの家まで帰って来れました。

もちろんおじいちゃんおばあちゃんの家から自分の家(滋賀)に帰るまでの車の中で子ども達が寝たことは言うまでもありません( ´艸`)。

2008年9月 5日 (金)

そんなこんなで終わってました

夏休み最後の思い出をUpしないまま新学期が始まり早5日!!

今更ですが、夏休みの記録。。

♪♪♪♪♪♪ 8月24日(日)  地域のお祭り ♪♪♪♪♪♪

Ca391129_3

今年は暑さのあまりケチケチ生活の我が家でもクーラーのスイッチが入ることが多く、家でカキ氷を食べることが少なかったです。

で、久しぶりのカキ氷。ちなみにこの写真は皆2杯目☆☆

夏祭りのあったこの日はそんなに暑くなかったのですが、雰囲気で2杯完食!!

Ca391122

夏らしくスイカ割りもさせてもらいました。そして・・・・・・

Ca391132_2

Ca391133_2

Ca391135

いただきました☆☆☆。

この夏2回目もスイカ・・・。1回目は九州の親戚宅で、そして2回目はこのお祭り。どちらもおよばれです♪

黄色い服の三男。・・・たまにしか口に出来ないせいなのか、異常なスイカ好きなのか・・・・白いところまでかじらんでも・・・。写真を撮った後もガジガジやってました。ゴミ箱に捨てられたのは外側のみどりの皮と、ほんの少し残った白い部分。食料を大切にすることは大事ですが・・・・。

他にも、ビンゴゲームで商品をゲットしたり、たこ焼き食べたり、カレー食べたり、ポン菓子食べたり・・・・。

地域の皆様ありがとうございました。

♪♪ 8月26日(火)~27日(水) びわ湖こどもの国でキャンプ♪♪

この夏休みの大きなイベントの一つ。キャンプ。

あいにくの曇天、強風、雨も降りました。。。

Ca391146

私は携帯電話のカメラでいつもパシャパシャ写真を取っています。なので水には弱いです。

この日は天気が悪かったので、カメラ(携帯)はカバンにしまいこんでいたので、せっかくのキャンプでしたが、楽しい写真が残っていません(><。。)

そんななか、この写真は貴重な一枚。

でも、誰も家族が写ってません(。>0<。)ですが、せっかくなので写真の解説。

手前の赤いテントで泊まりました。今年購入した”V6”です。

アウトドアー用品として販売されているテントに比べると、山岳用のこのテントは高さが低くいです。テントの中では6歳の長男も少し頭を下げていました。

でも、畳んでしまうと持ち運ぶには小さくて便利♪当然ながら山岳用のザック(リュック)に入る大きさになります。(写真真ん中の取り扱い説明書はA4サイズ)

Grp_0002

写真奥ある松林の向こう側にすぐ琵琶湖があります♪

湖なので波が無いのですが、泊まったこの日は強風のためなのか波立っていました。琵琶湖岸に居るにも関わらず、海のような波の音を聞きながらのテント泊でした。

天候にあまり恵まれなかったのですが、子供達にはとても良い思い出になったようです。

長男は「またキャンプ行きたいなぁ~♪♪」

次男は「ご飯おいしかったなぁ~♪♪」

三男は夜が怖かったらしく「・・・・・・・・・」。まだ2才の三男は”家”のありがたさがわかったキャンプとなったようです。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »