« そんなこんなで終わってました | トップページ | にこにこさん 次男 9月1回目 »

2008年9月 8日 (月)

海遊館

大阪に住むおばあちゃんと一緒に海遊館に行ってきました。

子供達とおばあちゃんは”初”海遊館です。

いつも我が家は出かけるとなると車行動なのですが、大阪市内を車で行くのは時間のかかるもの、今回は電車&バス行動。

大変でしたが子供達には楽しい思い出になったかもしれません。

バス→京阪本線→地下鉄御堂筋線→地下鉄中央線→海遊館

いつも車行動の我が息子達にはまず、バスに乗る時や電車に乗る時の注意から!!

大きな声で騒がない・走らない。他の乗客の方の迷惑にならないようにする。電車のホームでは絶対手をつないで歩く、ホームの端を歩かない。etc・・・・etc・・・・。

日ごろから公共の交通機関を利用していれば当たり前に身に付いていることなのでしょうが、我が息子達にとってはバスも電車も、遊園地の乗り物と同じようなウキウキ感。周りの方に迷惑をかけないように、かけないように・・・。

途中、気が抜けてしゃべり声が大きくなってしまったことはありましたが、なんとか他の乗客の方には迷惑をかけることなく(たぶん・・)海遊館までたどり着きました。

Ca391168

夏休みが終わり、少しは空いているかなぁ??なんて思っていましたが、人人人人・・・・。きっと夏休みよりは空いてはいるのでしょうが、それでも各水槽の前には人の山・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

それでもせっかく来たのだからと楽しんできました。

子供達ははじめ遠慮がちに大人の人の列に並んで順番を待っていたのですが、そのうち小さな体で大人たちの足の間をくぐりぬけ最前列へ・・・。水槽の最前列には幼児・車椅子の人が優先されるゾーンがあります。そこへ我が子たちも一目散。

子供達が特に気に入ったのは、ラッコ・ペンギン・イルカ・タコ。どれも”魚”じゃないのが気になるところですが・・・・。

Ca391169

Ca391170_2

Ca391171

人が多かった分時間がかかり、順路中ほど辺りから「おなかが空いた。外に出たい!!」と言う場面もありましたが、人が沢山で疲れたり、見えない!!と駄々をこねることは少なく、自分達なりに魚等々を見て楽しんでくれたので良かったです。♪♪♪

またこの日、海遊館内で挙式をされた新郎新婦にも出会いました。

☆海遊館で挙式☆なんて素敵だなぁ~♪と思いました。その場にたまたま居合わせた人たちから「おめでとう!!」と声をかけられ、拍手をうけて新たな門出がスタートするなんて素敵すぎです(・∀・)イイ!我が息子達も「おめでとぉ~」と言ってましたゎ☆☆☆

朝から慣れないバス・電車に乗り、海遊館ではしゃぎ、お昼ご飯をマーケットプレイスで食べ、きっと子供達は疲れ果てて帰りの電車で寝てしまうのでは・・・。

三人の子どもが外で寝てしまうのが一番大変です。ベビーカーに抱っこに・・・・となることを恐れていた私達親は最後の最後まで気を抜くことが出来ません。

しかし子ども達は誰一人寝ることなく最後まで目はパッチリ!!帰りの電車・バスまできっちり楽しんでおじいちゃんとおばあちゃんの家まで帰って来れました。

もちろんおじいちゃんおばあちゃんの家から自分の家(滋賀)に帰るまでの車の中で子ども達が寝たことは言うまでもありません( ´艸`)。

« そんなこんなで終わってました | トップページ | にこにこさん 次男 9月1回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海遊館はこどもっちを釘付けにする施設ですか?

昨日、大阪からおばが上京したのですが「今度は
こっちに遊びに来てね。海遊館に連れて行ったら子供達は喜ぶから~」と言われました。

が、娘はユニバーサル狙い・・。。(2歳のくせに)

大阪に行ったら海遊館とユニバーサルどっちがお薦めですか?ちなみに私はオープン間もないユニバーサルに行ったのですが・・・。

電車に乗るのも一苦労やね^^;
でも、しつけやマナーを教える場としては、絶好の場所だから、ええかもね!
しかし、海遊館で結婚式なんて・・・いいね♪

なつかしい光景やねー

何年行ってないかなー‥‥

結婚式ができるとは知りませんでした。
面白いよね!

しかし、滋賀まで帰るのがホント大変やと思いますねー!

お疲れ様でしたー!

ともみさん。
ご訪問ありがとうございます。
2歳の娘さんにお勧めなのは・・・・。
どっちだろう??
実は私、ユニバーサルには行ったことなくって・・・。
なので、海遊館情報だけ。
2歳さんでも海遊館は楽しめると思いますよ。
我が三男も2歳です。
海遊館館内は少し薄暗いので、最初はちょっとビビッてしまうかも知れませんが、そのうちなれて水槽にへばりついて楽しむと思いますよ。我が三男はそうでした。
海遊館に行く前に、”ニモ”とかをみせて予備知識を植えてあげると楽しさ倍増かも知れませんね♪

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
海遊館で結婚式。ヨシフルさんもどうですか?
その時は是非呼んでねぇ☆☆☆

なりゆきさん。
ご訪問ありがとうございます。
私も最後に海遊館に行ったのは、結婚前だったので7年以上ぶりかな。
ちょっとリメイクされていた感じがしましたが・・・記憶違いなだけかもしれませんが・・・・ヾ(´ε`*)ゝ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そんなこんなで終わってました | トップページ | にこにこさん 次男 9月1回目 »