« のれるようになりました | トップページ | 学区の運動会 »

2008年10月11日 (土)

予定変更でお出かけ

朝6時。雨が降っています。

この日は市のイベントで立木観音にハイキングに行く予定でしたが、雨のため中止と市の職員の方から早朝連絡をいただきました。

「雨かぁ・・・」

残念に思っていると、家族が続々と起きてきました。

「雨やし、何して過ごす??」

と相談していると・・・・・・・雨がやみました!!

立木観音へのハイキングはなくなってしまいましたが、天気が回復したとなると行きたいところは沢山あります。

来年は丑年ですよね。年賀状用の写真を撮りに牛舎に行くことにしました。

以前mixiのマイミクさんが行かれた滋賀県高島にある宝牧場へおにぎり持参で出発。

Ca391351

Ca391352

事前にちゃんと下調べをして出かければよかったのですが、ここの牛舎では乳搾りやふれあい体験が出来るようです。が、前日までの予約制。

すいていれば当日でも牛の体調を見ながら乳搾り体験等々出来たのでしょうが、この日は団体の方がいらっしゃったので体験はあきらめました。

年賀状用写真を撮り終え牧場を後に・・・。

近くの道の駅に立ち寄り、”とちのみ大福”と”むかご”を購入。

すぐそばを流れる安曇川の堤防でお昼ご飯を食べました。

Ca391349

(三男がほおばっているのは”とちのみ大福”)

Ca391350

澄んだ秋風が吹く中、のんびりとおにぎりをほおばっていると・・・・・・

ドドドドォォォォーーーーーゴゴゴォォォーーーーーーーー

と轟音が!!

雨上がりの曇り空だったので、雷がなったのかと思い空を見つめる私。

すると旦那が「何の音かわかる??」

実はこの音、高島市にある饗庭演習場から聞こえてきていたのでした。

つまり、大砲の音。

高島市には今津駐屯地と饗庭野演習場、航空自衛隊の饗庭野分頓基地があります。

高島に住む住民の方にとって、この大砲の轟音は日常なのだそうです。

が、初めて耳にした私は背筋に寒いものを感じました。

食事をすませ、次なる遊び場へ。子供たちは”こどもの国”へ行きたかったようですが、たまには別の場所へということで”梅ノ子運動公園”へ行ってきました。

Ca391356

Ca391347

Ca391348

Ca391346

滋賀県にはいたるところに大きな公園があるので、子供たちは遊ぶところには困りません。

この公園も駐車場無料で、遊戯も使い放題。運動公園なので一部施設・グランドなどに利用制限はありますが、幼児が遊ぶにはなんら問題はありません。

手入れのされた広い芝生で走り、遊具でいっぱい遊び、楽しい時間を過ごしました。

« のれるようになりました | トップページ | 学区の運動会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« のれるようになりました | トップページ | 学区の運動会 »