« 児童館の運動会 ~次男ひよこクラブ~ | トップページ | 県立図書館へ »

2008年10月29日 (水)

菜の花

季節の変わり目で子供たち3人と私、風邪をひいてしまいました。

高熱が出るわけでもなく、ズルズルと鼻水と咳、のどの痛みと全身のだるさが主な症状。

いまだすっきりしませんが、日常の生活に支障が無い程度になりました。

季節の変わり目、寒暖の差があるこの時期、皆さんもご自愛くださいね。

そんなこんなでブログすら更新できませんでした。

体調が悪くても、幼稚園や地域では行事が目白押しでした。

ちょっとづつ小出しに・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

幼稚園で菜の花の種をまきました。

Nanohana

Ca391386

年長の一学期はピーマンの鉢植えをしました。

夏には沢山のピーマンが実り、食卓やお弁当を彩りました。

ピーマンの収穫を終えた鉢に今度は菜の花の種を5粒まきました。

厳しい冬が終わり暖かい春が始まる頃、菜の花のつぼみを収穫し、ほろ苦い春の味を楽しみます。

« 児童館の運動会 ~次男ひよこクラブ~ | トップページ | 県立図書館へ »

育児」カテゴリの記事

コメント

風邪の具合はいかがですか?
めっきり寒くなって…これからインフルエンザの季節になります。。
ワタシも気をつけなきゃ。。
菜の花の種って今の時期にまくんだね~。収穫が楽しみですね(*^^*)

大丈夫?
栄養と睡眠を十分に取ってね♪

菜の花と言えば、おひたしやね~
今から種をまくんやね

私も、息子も風邪をひいたみたいです!
あー」、しんどいねー(*≧m≦*)

そちらもお大事にねscissors

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。歳のせいだか治りが悪いのよね。。
インフルエンザの予防接種、11月月初めに接種予定をしています。家族5人で受けてきます。自費なので高いのよねo(;△;)oせめて、幼・小・中・高の学生は公費で接種させてもらいたいです。

菜の花、今の時期にまくようです。子供の生活の中から教わることはいっぱいありますね。

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。栄養も睡眠もいっぱいとってるんだけどね・・・。なぜ治りが悪い??

菜の花のおひたしおいしいよね。幼い頃は苦くて苦手だったけど。

なりゆきさん。
ご訪問ありがとうございます。
息子さん、大丈夫ですか??お大事にしてください。
学校に行っていると、こちらが気をつけていてもいろんなものをもらって帰ってきますよね(  ̄m ̄)。
うがい、手洗い、もっと徹底させないといけないなぁ~&自分自身も徹底しないとなぁと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 児童館の運動会 ~次男ひよこクラブ~ | トップページ | 県立図書館へ »