« 学区の運動会 | トップページ | 児童館の運動会 ~次男ひよこクラブ~ »

2008年10月15日 (水)

遠足

幼稚園に通う長男は遠足でした。

大型バスに乗って京都にある太陽が丘公園へ行きました。

園へはいつもより少し早めの登園。続々と園児たちが登園してきます。

遠足には先生はもちろん、学級委員さん、ファミリーティーチャーさんが一緒に同行してくれます。

ファミリーティーチャーとはいわゆるお手伝いさん。園児の保護者がするのですが、遠足やカレー作り、お買い物など先生だけでは人手が足りないときに、子供たちのサポートをしてくださる方のことです。

ファミリーティーチャーは行事の事前に園側から要請があり、その行事に参加できる保護者が立候補します。一年間のうちにどの保護者も一度はファミリーティーチャーをすることができます。

参観日以外にも園での子供たちの様子をみれる絶好のチャンスです。また参観とは違い子供たちと一緒に活動に参加できるので楽しいものです。

そんな訳でこの日の遠足にもファミリーティーチャーさんが一緒に同行してくれました。

続々と園児が登園し園児は遊戯室にクラスごとに整列、園の門付近は保護者がいっぱい。

いつもの登園なら園児を登園させると、保護者は家へ帰るのですがこの日は門のところ辺りでワイワイガヤガヤと楽しそうに保護者同士でおしゃべりをしていました。

私はいつものように家に帰るつもりだったのですが、あまりにも保護者のかたが園に残っているものだから、近くにいた保護者の人に、

「今回、ファミリーティーチャーさん多いなぁ~。   で、帰らへんの?」

と聞くと

「見送らへんの???」

と・・・・。

どうやら、みなさん、子供たちがバスに乗り出発するまで園で見守るそうです。そして、

「いってらっしゃ~い」

とお見送りもされるとか。カメラを手にされている保護者の方もいらっしゃいます。

とは聞いたものの、家の中がひっくり返った状態で出てきてる私はそそくさと家に帰りました(^-^;==33

皆さんの子供たちに対する”チカラ”の入れ方にちょっとびっくりした日でした。

« 学区の運動会 | トップページ | 児童館の運動会 ~次男ひよこクラブ~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

 うちも、どこの親もすごい!!って毎回感心します┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


 生活発表会の時なんか、三脚禁止令出てるにもかかわらず、後ろ陣取り「そこ、おらんなら変わって!!」と、争奪戦が繰り広げられますil||li(ФДФ;) il||li


 そない、頑張って撮らんでも、、、って、親心なんやね(*´^ิ艸^ิ`)

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
”三脚禁止令”なるものがでるの??
ウチの幼稚園は大丈夫やなぁ~。っていうか、ウチは三脚派です・:∵(;´∀`A)
場所取りもしますが、一応自分の子供が出ていないときは場所を譲り合うのが我が園の暗黙のルール。
何とかうまく自分の子の姿をビデオに残したいのはどの親も同じやしね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 学区の運動会 | トップページ | 児童館の運動会 ~次男ひよこクラブ~ »