« 幼稚園 運動会 | トップページ | のれるようになりました »

2008年10月10日 (金)

イオンモールとご近所づきあい

家から数百メートルのところに イオンモール が出来ます。

Ca391305

11月26日(水)にオープンするようです。このイオン関西最大級の敷地面積を誇るイオンモールだそうです。

買い物が便利になることには違いありませんが、近所すぎるゆえに不安が多々あります。

その中で一番の不安は、週末やオープン直後はかなりの車の混雑が考えられます。

現時点で、最寄の消防署からわが家まで10分弱で救急車は来てくれます。

イオンモールオープン後もこの時間で救急車や消防車はやってきてくれるのでしょうか?

急病人やけが人は一分一秒を争います。

イオンモール建設にあたりもちろん、イオン側にこの話はしましたが明確な回答は得られないまま、まもなくオープンします。

環境問題を考えて植樹祭をされたり、CO2排出量についていろいろ企業で努力はされているようですが・・・

企業の利益と近隣住民の命、天秤にはかからないようです。

イオンモール建設に反対はしていません。開店すればもちろん利用もさせていただくことになるでしょう。

しかし、イオンさんがおっしゃる「ご近所づきあい」はうまくいくのか不安です。

« 幼稚園 運動会 | トップページ | のれるようになりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなにお近くなんですねー!
近くて車が混んでいても歩いて行けていいなぁとも
思うけれど、道が混んでどうだろう?と
不安もいっぱいですねー。
ピエリができても渋滞すごいですもん。
イオンモールはそれ以上でしょうし・・・
どうなるんでしょう???

ただでさえ、毎日渋滞してるのになー・・・
近くの駅からイオンまで走る新路線が出来るけど
あんまり知られない感じやからなー・・・

ほんま、どうなることやら・・・

そうそう、良くご存知sun

イオンは、環境もそうだけど、NPO支援もしてますよsun
その点はえらい(o^-^o)

でも、確かに、ご近所にうまく受け入れてもらえるかは大事ですよねーscissors

早く行きたい!

ちなみに、我が家の近所の琵琶湖大橋の近くのショッピングモールも大渋滞を作っていますねー(*`ε´*)ノ

 救急車に関しては車体も小さいので大きなタイムロスにはならない(それでも少しは遅れると思いますが)ですが、消防車の方ははっきりいってかなりきついと思います。もちろん道順やアクセスを変えると思いますが、それでもおそらくどの道も混むはずですから・・・。

 日本全国あちこちにこういった大型ショッピング施設が出来ているようですが、近隣の住民とのご近所付き合いはうまく行っていないようです。もちろん便利になることは間違いないと思うのですが、やはりそれには変えられないものがありますよね。
 CO2等の問題もさることながら、私が懸念するのは抜け道の問題です。
 私の義父も瀬田(おそらくなおママさん宅から500m圏内)に住んでいますが、土日になると萱野浦やオウミ大橋を中心に混みますよね。すると他府県ナンバーの車が抜け道を求めて住宅地や田の中の道を走っていくのを見ます。普段頻繁に車が通らないところにたくさん車が流入する、そこでの安全面が一番心配です。うちの子供も義父宅へよく遊びに行くので心配ではあります。

にこパピママさん。
ご訪問ありがとうございます。
確かに、車で行くよりも歩いていける距離です。
沢山買い物をしたときは、ガラガラ~っとカートを押して帰りたいくらいです。”マイバック”ならぬ”マイカート”が欲しいです( ´艸`)プププ

ピエリ、混んでますね。渋滞の車が佐川急便よりも草津側に延びているのを見たときに恐ろしい気分になってしまいました。
TV番組でもピエリを紹介する番組をいくつか見ました。
他府県の方々がさらに来られる予感。。なんだか複雑な気分です。

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
バス路線の確保は近隣住民にはありがたいです。しかしねぇ~。本数少なくないですか??それに、ヨシフルさんが懸念されるように新路線のことを知っているマイカードライバーさんはいったいどれくらいいらっしゃるのでしょうかね??
一家に一台のマイカーではなく、免許の数だけ車があるような滋賀県において「バスに乗ってイオンへ行ってみようかなぁ」と思ってもらうには、もっと策を練ってもらいたいものです。

なりゆきさん。
ご訪問ありがとうございます。
琵琶湖大橋は橋の両側で渋滞ですねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ピエリのオープンのとき、琵琶湖大橋を徒歩で渡られている方を沢山見ました。やっぱり近隣の方は徒歩or自転車ですね。
私たちもそちらに行くときはマイカーでの利用客です。でも、あの渋滞には並びたくないなぁ・・・。
当分間週末の利用はしないです。ほとぼりが冷めかけた頃の平日、行くことになるでしょう( ^ω^ )

日本海1号さん。
ご訪問ありがとうございます。
”救急車、大きなタイムロスにはならない”とのご意見は嬉しいです。現職の方のご意見なので安心しました。
しかしながら消防のほうの気がかりは残りますね。万が一のときの不安が現実にならないようにしたいものです。

抜け道に関しては、日本海1号さんがご存知のようにすでに住民以外の車が抜けていくのは日常と化してきています。
最近はナビで抜け道がルート検索されてしまいます。
比叡平の団地のように、住宅の団地内に住民以外の車が入ってこれないように、団地の入り口付近に”進入禁止(住民を除く)”の道路標識を立てたいくらいです。
比叡平の地区とわが地区との悩みは別物なので公安委員会が受け入れてくださるかはわかりませんがね。
ともあれ、住宅団地内を猛スピードで抜けていく車で事故にあわないように、特にこれからも気をつけなければならない日々が続きます。

 関西最大級が一体何軒出来るのか?!

 確か、大日がオープンする時も関西最大級って言われてました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


 そして、チャリで行ける範囲なんで、週末の混んでる時に買い物に出かける分には申し分無いんやけど、駅にお迎えに行くとなると、週末はほんと大変(。>0<。)

 
 駅に行きたいのに、イオンに行きたい満載の車達の列に並ばないと行けないと言う、、、

 どないかならんもんかね(#゚Д゚)y-~~イライラ

 
 お先、イオンオープン、近隣住民体験者からはこんな感想ですね(。・∀・。)キャハ

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
大日のイオンも確かに大きいわぁ。あんな一等地に巨大なモールが出来たのが不思議なくらいやわ。ミシン工場の跡地やんな??

近隣住民には便利なのか不便なのか・・・。
大規模小売店舗立地法、でしたっけ??
これの期限ぎりぎりにいっぱい店が出来てますが・・。そんなに大規模小売店ばっかり要りませんわ┐(´д`)┌

先日滋賀県守山市に”ピエリ守山”がオープン。
この秋のうちに滋賀県大津市に”フォレオ大津一里山”(仮称)もオープン予定。
そして上記記事の”イオンモール”も滋賀県草津市にオープン。

イオンモールも我が家から近いですが、フォレオも隣の学校区。結構近いです。

田舎ですので土地はありますが・・・。でもね、だからって・・・。そんな急激に建てたってねぇ。

近隣住民は困惑しまくりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幼稚園 運動会 | トップページ | のれるようになりました »