« 運動会直前!!!竹馬練習 | トップページ | イオンモールとご近所づきあい »

2008年10月 5日 (日)

幼稚園 運動会

秋晴れの一日、楽しい運動会でした。

わが園は創立20周年ということもあり、運動会のプログラムの中にいつもより少し色をつけて盛り上がりました。

オープニングに年長は”竹太鼓”、年少(わが市は2年保育)は”おみこし”で盛り上げました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

竹太鼓は大きな竹を横にして太鼓にみたて、バチを持った子供たちがリズムをきざみます。

100人弱の子供たちがいっせいに竹太鼓をたたき揃うとなかなか気持ちの良いものです。

カン カン ・・・・・ カカカカカカ ・・・・・・・

と、少し高めの音が天高く響きわたりました。

午前中はプログラムが盛りだくさん。

以前より練習を重ねていた”竹馬”。本人の努力が実り”げた”をはずして竹馬にチャレンジできました。

5mほどの距離を2往復。マイペースを保ちながらがんばって竹馬にのりました。

他のお友達も4~6段の跳び箱を飛んだり、上り棒、大小さまざまなリールにのったり、うんてい、一輪車、鉄棒とそれぞれ自分が出来る技の一歩先にいけるように、毎日練習を重ね、練習当初よりも難しい技にチャレンジしているお友達が多かったです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

親子競技では大きなパンツを親子ではいて走ります。リレー方式なので、その大きなパンツがバトン代わり。

パンツを親子ではき → 走る → パンツを脱ぎ次の走者にはかせる

を繰り返します。このパンツの脱着がいかに早くできるかが勝負の分かれ目。

わがクラスは運動会前の練習時のときから息が合っていたようで、予行練習時に1位。運動会当日も圧勝で1位に輝きました。

子供たちは大盛り上がり、もちろん保護者も盛り上がり、担任の先生もとてもご機嫌♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

演技では幼稚園創立20周年ということもあり、ハッピーバースディーをテーマに子供たちと先生が意見を出し合い、一連のお話を作り、そのお話に沿っての表現でした。

お話も、表現方法も子供たちの創作部分が多くとても個性豊かだったと思います。

幼稚園では先生の人数がとても少ないため、保護者も競技の設営準備等に協力することが多いかと思います。わが園も先生、保護者が準備に走り回っていました。

そして年長もお手伝いを沢山してくれます。

年少の競技への誘導や決勝、競技に使った物品の後片付け等々、それぞれ係りを決めて運動会が円滑に行われるようにサポートもしてくれました。

年少さんはこんな年長さんの姿をみて、来年年長になってくれます。先輩の姿に憧れをもつこの伝統はすばらしいなぁと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後のメインは年長のクラス対抗リレー。

幼稚園児のリレーといえども、盛り上がるんですよね♪♪

ウチの子は第一組の第一走者!!なんとも目立つところを走ります。

が・・・・・、「よ~い ドン!!」 と走り始めると3クラス中三番目。一生懸命走ってはいるのですが・・・親も走るのが速いほうではないので仕方ないですが(;;;´Д`)

その後バトンをつなぎ、みんな一生懸命に走り、結果1位(◎´∀`)ノ(2クラス同着でしたが)。わが息子の遅れを取り戻してくれてありがと~♪♪

第二組は2位、第三組は1位。と好成績をわがクラスはのこしましたo(*^▽^*)oスゴイ!!

秋の一日としては暑い一日でしたが、子供たちはのびのびと運動会が楽しめたようでよかったです。

閉会式では園長が年長の園児一人ひとりに金メダルを首にかけてくださいました。

みんな良くがんばりました。

« 運動会直前!!!竹馬練習 | トップページ | イオンモールとご近所づきあい »

育児」カテゴリの記事

コメント

 昨日はめちゃめちゃいい天気やったもんなぁ♡♡♡

 なのに、なのに、何故今日は雨(T□T)

 6時前から起きて用意してたのに、、、悲しすぎるキャァ━(艸゚Д゚il!)━ァァ★

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
お疲れ様です。。こちらも雨です(;´д`)トホホ…
”延期”てテンションもチョイ下がるし、親の手間もかかるからつらいよなぁヾ(;´Д`A。。

お疲れ様でした。

昨日はほんといい天気でしたねぇ。今日じゃなくて良かった。

第一走者ですか!!目立ちますねー。
リレーは本当に感動ですよね。
みんなでバトンをつなぐ・・・すばらしいことだな!て思います。
金メダル、それぞれの思い、頑張りが詰まったメダルですね!

リレーの第一走者とはなかなかやりますな!
いや~運動会の季節ですね~♪甥っ子も次の土曜日がそうだとか…
やっぱり頑張る姿が一番カッコいいよね!(*´艸`)

土曜日はお天気も良くて運動会日和でしたね~(o^-^o)
20周年ともあり、思い出に残る運動会になったでしょうね。
日ごろ一生懸命練習してたんだろうなぁって思うと、子供たちの頑張る姿を見て
ついうるっとしてしまいます。
長男くんもいっぱい頑張りましたね!
本当にお疲れさまでした(*^ー゚)b

日本海一号さん。
ご訪問ありがとうございます。
運動会前に雨が続き練習不足だったのではなかったのか・・・。と不安はありました。
が、運動会当日の園児たちの顔は緊張と楽しさが混じったとても良い顔でした。
年少ははじめての運動会、年長は幼稚園最後の運動会、練習を含め沢山の思い出が心に記された運動会になったのではないかと思います。

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
第一走者。なぜ第一走者だったのかは不明です。背の順番だったのか、名前の順番だったのか・・・、足の速い順番ではなかったのは間違いないですが・・。
ともあれ息子の勇姿を見れたのは良かったです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会直前!!!竹馬練習 | トップページ | イオンモールとご近所づきあい »