« 11月第1回ひよこクラブ 次男 | トップページ | 11月第2回ひよこクラブ 次男 »

2008年11月29日 (土)

カーニバル

年に1度のお楽しみ!!

幼稚園でのカーニバルです。幼稚園PTA主催のお祭りなのですが、結構これが面白い!!

幼稚園の敷地と建物をフルに使って、お店が出ます。

お店といっても、園児たちが楽しく遊べるコーナーがほとんど。

15

釣堀です。

滋賀県らしく琵琶湖に生息する魚もつれます。琵琶湖に生息している魚の写真の裏にはちゃんと魚の名前も書かれています。

16

空き缶つみ。

台の上にある見本と同じように缶を積んでいくゲーム。

単純な作用なのですが、結構これが面白い。園児よりも小さな子供たちにはかなり難しいゲームのようです。

19

長男はうまく積み上げられました♪

横で次男は悪戦苦闘( ̄◆ ̄;)

20

ただの変身ゴッコではありません。

腰には万歩計がついてます。

音楽に合わせて全身をフルフリフリフリ~♪♪

万歩計に示された数字が記録として手持ちのカードに記入されます。

21

けん玉にチャレンジ。

けん玉の上手な方々を招いて、けん玉を教わっているところです。

なかなかうまく出来ない子供たち。大人だって教わって急に出来るものではないですが・・・・

12

園内を歩いているコアラさんと長男♪

コアラの中には実は自分の父親が入っています。

がしかし、もちろん長男は知りません(*^ω^*)ノ彡

他にも折り紙コーナーや宝探しコーナー、音楽コンサート会場もありました。

もちろん食べ物コーナーも充実。

おにぎりにから揚げ、いとこ煮にジュース、ドーナツにコーヒーにクッキー・・・。

中でもわが息子たちをとりこにしたのは”実験コーナー”

近くにある大学の学生さんたちが開いてくれた科学実験のコーナーには長い時間入り浸り状態の我が息子たち。

13

”ダイラタンシー”の実験です。

材料は水溶き片栗粉。

最近テレビでもでんじろう先生をはじめいろんな方が子供たち向け実験をされておられます。(でんじろう先生のページ参照

水溶き片栗粉、瞬間的に強い圧力をかけると硬く感じます。ゆっくりと手を入れると液体の感触。

Ca391548

ぎゅっと握れば固体ですが・・・

Ca391549

圧力がかからなくなるとドロドロに・・・

14

続いてシャボン玉の実験。

これには次男がはまりました。

シャボン玉をつくり、軍手をはめた手で触れると・・・

割れないのです。もちろん強く触るとわれますが、ふわふわと紙風船を手の上で跳ねさせる感じで行うと、割れません。

そもそも一般的なシャボン玉溶液で作っているので、シャボン玉自体が割れてしまいますが、何度も大きなシャボン玉を作れる楽しみと、手の上で跳ねる楽しさが子供にうけていました♪

次はスーパーボール(スライム)作り。

Ca391555

ホウ酸と洗濯のり、水、食紅で作ります。

好きな色の溶液を選び割り箸でゆっくりかき混ぜていくと、割り箸にドロドロしたものがくっついてきます。

Ca391557_2

それを手で丸めればスーパーボールの出来上がり♪

Ca391558

Ca391559

自分たちの手で行う実験も楽しかったですが、大学生のお兄さんお姉さんの実験を見るのも楽しかったです。

雲を作ってくださいました。

炭酸飲料の入っていたペットボトルに少量の水と空気を沢山入れていきます。沢山の空気が入ったところで栓を開けると・・・・

Ca391562

ペットボトルの中が白く、雲が出来ました。

って、こんな説明でわかりますか??

不安なのでリンクもつけておきます。こちらを参照してください。

あと、静電気の実験もしました。

静電気をためたのコップ(ライデンビン)を用意。

20~30人で手をつなぎ輪になります。

静電気をためたコップに一人が触れると・・・・・・・・みんな感電します!!!!

子供たちと共に私も手をつなぎ輪の中の一人になりました。

ビリビリ~~!!っと感じるものだと思っていたのですが、”ドンッ!!”といった感じでした。全身が”ビクッ!!”となりました。

っと、これまた私の説明では良くわからないと思うのでこちらをごらんください。

とまぁ、楽しい一日を過ごしました。

長男は「幼稚園から帰るのが嫌や!!もっと遊びたい!!」とまで言っていました。

心配しなくても、弟たちがいるので来年も再来年も更またその次の年もカーニバルには参加できるのにね。

« 11月第1回ひよこクラブ 次男 | トップページ | 11月第2回ひよこクラブ 次男 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月第1回ひよこクラブ 次男 | トップページ | 11月第2回ひよこクラブ 次男 »