« よく喋るようになった次男 | トップページ | フラッシュ号とタイムトンネル »

2008年11月14日 (金)

大根

Ca391498

幼稚園の園庭で大根が豊作となりました。

先日、幼稚園の行事で”大根汁”を年長さんと地域の方々と保護者のお手伝いで調理しました。

事前にクラスのみんなで大根汁の具材を考え、買い物に行き、調理当日はお出汁のとり方から教わり、豆腐や人参などと自分たちの園でとれた大根を入れ、みんなで一生懸命に調理をしたそうです。

出来上がった大根汁はお昼のおにぎり弁当と一緒にみんなでおいしく食べて帰ってきました。

クラスの中には自分たちの作った大根汁がおいしくて3杯も御代わりをしたお友達もいたそうです♪

大根汁を食したあと、まだ園の畑には沢山の大根が・・・。

また別の調理でも楽しむのかと思ったら、本日お帰りのとき大根をいただきました♪♪

長男は家でも大根汁を作るとおお張り切りです。

園児一人に1/2本。掘りたての葉付の大根♪

我が園では園で育てた野菜を子供たちが調理し、食べる機会が多いです。

イチゴ狩りをしジャムを作る。大根堀をして大根汁を作る。サツマイモ堀をして焼き芋をする。

個人の植木鉢には夏はミニトマト・ピーマン。冬はブロッコリー・菜の花。

どれもおいしく育ちます。

そして、どれも毎日通う幼稚園のお庭で収穫し、食べることが出来ます。

ちなみに、園で飼っているウサギたちも、芋のつるや葉、大根の葉などを食べています。

楽しみながら、食べ物の大切さを知るって素敵だと思いませんか?

« よく喋るようになった次男 | トップページ | フラッシュ号とタイムトンネル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年はいい天気だったから、大量に出来たんやろうねー
しかし、大根は色んな料理に合うから、便利だよねー
この時期だと「おでん」かな・・・あの味がしみった大根がたまらんね~

ステキですね~
どうやって野菜が育ってるのか知らない子もたくさんいる世の中ですからねw
美味しいもの頂いてるウサギさんたちも羨ましいです♪

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
おでんの大根、おいしいよね(o^-^o)
いただいてきた大根は、家でも大根汁に。葉は半分は漬物に、半分はごま油と砂糖醤油で炒めてご飯のお供にいたしました。

ゴロにゃさん。
ご訪問&初コメありがとうございます。
大阪から滋賀に来て感動することは沢山あります。
自分が幼い頃あまり体験できなかった自然との共存が沢山あります。
都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さがあります。
せっかくこの地に生まれ・育つ子供たちには、自分の生まれ育った場所を誇りに思ってもらえるように育てていきたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« よく喋るようになった次男 | トップページ | フラッシュ号とタイムトンネル »