« イメージが変わったわぁ・・・ | トップページ | 大根 »

2008年11月12日 (水)

よく喋るようになった次男

次男(4歳)は家族の中では寡黙なほう。

そんな次男、来年度幼稚園の入園を控えています。

先日もらってきた幼稚園入園の願書を提出してきました。次男が通う幼稚園は願書提出の時に面接(面談)もあります。

公立の幼稚園なので面接の内容どうこうで幼稚園に行けなくなる事はないのですが、幼稚園側としてはどんな子供たちが入園してくるのかを確認するようです。

先生二人と次男と私。ほんの10分足らずの面談を受けてきました。

先生:お名前を教えてくれるかな?

次男:○○ △△。(ちゃんと言えました)

先生:次男君は何歳かな?

次男:4歳

先生:次男君は男の子かな?女の子かな?

次男:*△●□×?%#&・・・・・(親にも理解不能の返事。)

・・・・・・・・・

とまあままの出来。しかし、ある質問で次男のお話に火がつきました。

先生:おしっこは自分でするのかな?

次男:おしっこはトイレでするねん。

    おしっこの時は立ってするねんけどウンコの時は座んねん。

    おしっこだけの時は男トイレで立って出来るけどな、

    ウンコの時はおしり拭かなあかんから女トイレに行ってすんねん。

先生:おしっことウンコが終わったらお母さん呼ぶの?

次男:おしっこのときはな、パンツとズボンはいて流すだけやねん。

    ウンコのときはな(便座から降りて)立って、

    紙をカラカラカラカラってして切ってな

    こうやって拭くねん(おしりを拭く仕草をしながら・・)

    でな、紙をトイレにいれてパンツとズボンをはいてから、流すねん。

    それから蓋を閉めるねん。

先生:よくわかりました(*^-^)ちゃんと自分でするんやね~。すごいね~。

・・・・・・

って、トイレの説明をこんなに詳細に話す次男にびっくりした私。

数ヶ月前までは、寡黙でニヒルでちょっと個性的だった次男。周りの人に話をわかってもらうのにちょっと苦労をしていたのですが・・・。

ココ最近よく喋るようになってきたのもあるのですが、こんなにまで喋るようになったとは!!しかもちゃんと順を追って話せるようになっているのにはかなりびっくりしました。

幼稚園に行ってちゃんとみんなと楽しく過ごせるか不安があったのですが、次男のこの様子を確認できて、幼稚園に入園するのが楽しみに変わりました。

4月の入園式が待ち遠しいです(◎´∀`)ノ

« イメージが変わったわぁ・・・ | トップページ | 大根 »

育児」カテゴリの記事

コメント

すごいね!エライ!
ウチの甥っ子はもうすぐ3歳だけど、まだおしめがとれてない…(;´д`)
ちょっと不安なワタシ。。いつくらいにとれるようになるのかしら?
なおママさんとこみたいいに自分で説明できるくらいお兄ちゃんになる日も近いのかな?(*^^*)

トイレを語らしたら、右に出ないほどですなw
それだけ、なおママさんと旦那さんがしっかりと躾をしてはるって事ですな!
いい子に育つでしょうなー^^

読んでておもわず笑ってしまったわ(*≧m≦*)
もちろん次男君の必死で話してる顔を想像してね☆

今度おしゃべり次男君と会うのが楽しみですヽ(´▽`)/

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
トイレ博士のように先生にお話できた次男ですが、オムツがとれたのは3歳6ヶ月になってからヾ(;´Д`A
それでも4歳の今、ちゃんとお話も出来るようになりました。
甥子さんもきっと「え!?いつの間にこんなにお話が出来るようになったの??」と思うくらいの成長をされると思いますよ(◎´∀`)ノ

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
えらく褒めていただきありがとうございます。
まだまだ成長過程の夫婦です。皆様からのいろんな意見を大切にしていきたいと思います。

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
結構喋るようになったやろ??
そもそも我が家は”われ先に”と言わんばかりのおしゃべり家族。5人そろうと自分で言うのもなんですが、うるさいのなんの┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
次男は声が高いのでみんなで喋っていても声がよく通る(*^-^)。
次の集合のとき、是非観察してやってくださいなぁ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イメージが変わったわぁ・・・ | トップページ | 大根 »