« 焼き芋 | トップページ | ワックス »

2008年11月29日 (土)

とうもろこしから

幼稚園のお友達のおばあちゃんから”コーン”をいただきました。

Ca391507

写真では分かりづらいかもしれませんが、この”コーン”、スーパーの生鮮野菜コーナー等で売られている”スイートコーン”とは違い、”ポップコーン”なのです。

実は知らなかったのですが、”ポップコーン”ってどのとうもろこしでも出来るわけではないんですね(^-^;

ポップ種(爆裂種(ばくれつしゅ))でないと、ちゃんとはじけないそうです(こちらを参照)。

早速、おやつに”ポップコーン”を作りました。

Ca391508

コーンをとるのが一苦労。。コーンの粒が小さくしっかりと芯(?)にくっついているので、子供たちは悪戦苦闘。テーブルのうえから、床からコーンだらけになってしまいました\(;゚∇゚)/

Ca391509

フライパンにバターとコーン、蓋をして火にかけ、コーンがポンポンと破裂すれば出来上がり♪

シンプルに塩をかけていただきましたo(*^▽^*)o

あまりのおいしさに、どんぶり鉢いっぱいのポップコーンは一瞬でなくなってしまいました。

食べた後の気がついたのですが、全てのコーンをポップコーンにしてしまいました。

何粒かおいておけば、来年庭で栽培できたかも・・・。ちょっと後悔です(。>0<。)

« 焼き芋 | トップページ | ワックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺も初耳~
初めてながら、上手い事出来たね( ̄▽ ̄)

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
長男の通う幼稚園ではこの爆裂種のとうもろこしを栽培しているようです。
子供たちは自分たちの育てたとうもろこしを収穫し、七輪の火でポップコーンを作ったそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼き芋 | トップページ | ワックス »