« 次男にこにこ広場 11月第1回&入園準備 | トップページ | よく喋るようになった次男 »

2008年11月11日 (火)

イメージが変わったわぁ・・・

先月、長男の就学前検診がありました。

内科検診、眼科検診、耳鼻科検診、歯科検診。

で、初めてひっかっかってしまいました。歯科検診(p_q*)

「虫歯があるので歯科医で治療してください。」とのこと。

実は虫歯には無頓着だったんですよね。

私は治療済みの歯が沢山あるのですが、旦那は一本も虫歯が無い(◎´∀`)ノ

子供たちも生まれてからこのかた歯で指摘をされたことが無かったのもので・・・・。

気を抜いていたのが良くありませんでした。。。

てなわけで、生まれてはじめて歯科医に行くことになった長男。

かなり虫歯と言うものに怖い、悪い、痛いイメージを持っている長男。そわそわと落ち着きが無く・・・。

そりゃ、大人だって歯科医は嫌なものです。今回治療を受けない私もなんだかそわそわ・・・。

診察開始。

とっても優しい小児歯科担当の女医さん。

「虫歯がココとココとココの三箇所ですね。ひどくはないし、乳歯で生え変わることを考えると進行止めの薬を塗って治療することをお勧めします。」

とのこと。

「削ったりしなくてもいいんやぁ~」と感心しながら、治療行為に同意し治療してもらうことに。

まずはブラッシング指導を受けて、口の中がすっきり。口の中がすっきりしたところで薬を塗ってもらって、治療終了。

「え??虫歯って一回の診療で終わるの??」と再びびっくりしたものの、2ヵ月後にもう一度様子を診てもらう予約をしました。

長男は「痛くなかった!!」とうれしそうな様子。そのうえ、がんばって治療を受けたと言うご褒美に小さな独楽やらスパーボールをもらっていました。

帰路、長男はご機嫌さん。

私の記憶では、歯科医の帰り道ってこんなんじゃなかったような・・・。

« 次男にこにこ広場 11月第1回&入園準備 | トップページ | よく喋るようになった次男 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ホント虫歯はないほうがいいよ!大人になっても苦労するもの…
ワタシも歯医者に行かなきゃ…虫歯もあるかもしれないけど、親しらずが変に生えてきてて、ずっとほったらかし(>_<)

頑張ったご褒美に何かもらえるなら大人だって行くよね?
大人だって怖いんだ!

歯医者=とっても怖いっていうイメージですよねぇ(^^ゞ
私も子供のころ笑って帰って来た記憶なんてないような・・・
長男くんも進行止めだけで治療が済んで良かったですね♪乳歯とはいえ歯は大事にしなきゃなぁって痛感しました。

乳歯だと大丈夫なのか・・・なるほどねー
歯磨きはくせにしないと、大変な思いをしてしまうからね^^;
女医さん・・・虫歯は無いけど、行こうかな?(*≧m≦*)

治療方法も進化してるんですねー!

歯医者を怖がらないようになるには良いですねー!

ひどい虫歯じゃなかってんな。
うちもそんなに気にしてないからこれからが怖いなぁ~(ノд・。)

娘は結構気にしてフッ素とか塗ったりしてるんやけど下の息子は全くで・・・4月に健診でフッ素塗ってもらったからそろそろ歯医者に行かんとあかんねんけど・・・

虫歯にならんよーに祈るのみ( ̄ー ̄)ニヤリ

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
子供と共に歯医者に行っただけでビビッてしまっていた私。
私もそろそろ歯科検診してもらったほうがいいんだけど・・。最後に歯医者に行ったのは長男が生まれる前だから・・・・6年以上も前だわ∑(゚∇゚|||)

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよね、乳歯が虫歯になっちゃうと後々永久歯にも影響が出てくるんですよね。
これ以上虫歯を増やさないようにしてあげないと。

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
息子の通う歯科医は小児が女医、一般は女医の旦那さんが診てくれます。ヨシフルさんは残念ながら男の先生となりますねぇ~

なりゆきさん。
ご訪問ありがとうございます。
体にせよ、歯にせよ調子が悪ければ信頼のおける先生に診てもらうのが一番。病院に行って逆にストレスが溜まるのは辛いですものね。

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
子供の歯って白くてピカピカだからついつい気が緩むねんなぁ~。実際はお菓子を食べたりジュースを飲んだりで歯は結構汚れてるもんなんやけどね。
それにしても、子供の仕上げ磨きってめんどくさいのよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 次男にこにこ広場 11月第1回&入園準備 | トップページ | よく喋るようになった次男 »