« 11月第2回ひよこクラブ 次男 | トップページ | 毎日読んでいるのだから・・・ »

2008年12月11日 (木)

いつの間に・・・・

Ca391598

ちょっと見えにくいですが・・・・水槽にとある生物が沢山います。

わかりますか??

Ca391596

これだとわかりますか??

緑のスプーンは洗濯洗剤用のスプーンです。その中に2匹・・・

実は、ザリガニの赤ちゃんなんです♪

思い起こせば6月、子供たちと共にザリガニ採りに行きました。

そのザリガニたち。夏の終わりには4匹になっていました。

で、月日が流れ・・・・・・。水槽を覗くと・・・・・うごめく小さな生き物。

ザリガニがいつの間にか卵を抱え、その卵から赤ちゃんザリガニが孵りました。

親ザリガニと一緒の水槽に入れておくと親に食われるらしいので、とりあえず別水槽に移しては診ましたが・・・・・・。

そもそも、ザリガニってどうやって冬を越すのか不明。そしてもちろん、赤ちゃんザリガニの育て方も不明。。。

近所のママ友達に聞くも「すごい!!赤ちゃんが生まれたんやぁ~♪」とは言ってくださるものの、皆育て方はわからず。。。

「その辺の水路と同じような環境にしてあげておけば大丈夫かな??」と適当に考えている私。

あたたかい春の日差しを感じられる季節まで、何とかがんばって育ててみます(*^m^)

« 11月第2回ひよこクラブ 次男 | トップページ | 毎日読んでいるのだから・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ザリガニは共食いするらしいから気をつけてね(;´д`)
どんどん増やしてザリガニ屋サンになるのだ(*^^*)

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
”共食い”は皆に注意を受けました。
極力沢山のザリガニ専用容器を用意しないと・・・。

わが旦那は、「ザリガニってもともと食用やったらしいで。」ってw(゚o゚)w・・・・・ザリガニ屋を開く前にわが食卓にザリガニ料理が並ぶかも∑(=゚ω゚=;)

凄いなー( ̄▽ ̄)
赤ちゃんは初めて見るのw
本格的にザリガニ業者になるもの手だよ(えw

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
私も、初めてザリガニの赤ちゃんを見ました。
親ザリガニは怖くて手でつかめませんが、赤ちゃんザリガニはとってもかわいい☆
一冬で、親ザリガニほどの成長するのかしら??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月第2回ひよこクラブ 次男 | トップページ | 毎日読んでいるのだから・・・ »