« 読み聞かせ2008.12.26 | トップページ | クリスマスケーキ »

2008年12月27日 (土)

手作り三段ベット

長男の小学校入学にむけて学習机を買ってもらったり、ランドセルを買ったりと着々と準備が進んでいます。

小学校入学を期に今まで家族で寝ていた習慣を、各自ベットに変えてみようかとも思います。

とは言え、我が家にはベットが一台もありません。

となると、これまた購入しなければなりません。

でもねぇ~ベットって結構高価なもので、しかも子供が3人の我が家は三段ベットが必要。

三段ベットって需要が少ないのかこれまた結構なお値段。。

家具屋さんでカタログを広げ、値段交渉するも一番安いものでも15万円ほど・・・。

で、旦那が言ったのは

「作るわ!!」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

木材等の値段を計算したところかなり安い値段で作れることがわかりました。

日曜大工開始です。

図面を描き、ホームセンターで材を購入し、子供部屋で作業開始!!

Ca391601

Ca391602

Ca391606_2

もともとモノ作りの好きな旦那ですが、”ベット”ともなると・・・・「ほんとに作れるの??」とかなり不安な私。

が、

Ca391613

見る見る間に組みあがっていくベット。

Ca391621

Ca391620

Ca391623

12月11日にホームセンターで材を買い、組みあがったのが23日。

最後に紙ヤスリで磨きをかけて、床板をつけて出来上がったのが12月25日。

職人でもない旦那が1ヶ月もかからずに作り上げてしまいました。もちろん仕事があるので毎日作業をしていたわけではありません。

子供たちは大喜び♪♪

もちろん家の中で作業をしていたので、お父さんが一生懸命作っていたことも知っています。

ベットがどうやって作られていくかも見ていました。

「ベットが出来ても、当分は以前と同じように家族で布団を並べて寝ることになるだろう」

と思っていたのですが、手作りのベットがとてもうれしかったのか早速子供たちはベットで寝ることになりました。

6歳の長男が一番上、4歳の次男が真ん中、もうすぐ3歳の三男が一番下で寝ることに。

興奮していてなかなか寝つけなかったり、一人で寂しくて寝つけなかったりと多少環境に慣れるまでの不安はありますが、それでも

「ベットは自分の寝るところ」

と三人ともが認識したようで、いったん寝入ってしまえばぐっすりと寝てくれます。

Ca391631

Ca391632

市販されている三段ベットのように一台づつバラスことは出来ませんが、三人で仲良く”お父さんが作った手作りベット”大切に使ってもらいたいです♪♪

« 読み聞かせ2008.12.26 | トップページ | クリスマスケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うまくつくらはりましたねー!!
確かに2段ベッドはたくさんあるけど3段ベッドってあまり見ないような・・・。

これなら市販のよりも温か味もあってしかもちょっとアスレチックぽくて男の子にはたまらないかも!

凄すぎる・・・しかも、3段ベッドを作るなんて・・・尊敬しまっさ(* ̄ー ̄*)
ほんま、副業として、オーダーメイドの家具屋さんが出来まっせ( ̄▽ ̄)

すごい!!
手作りの域が私の想像を遥かに超えています。
私自身も小学校入学前から妹と二段ベッドでしたが、
ベッド部分が自分の基地みたいでうきうきするんですよね!
巨大なクリスマスプレゼントになりましたね。

感動したよ♪凄すぎる!
世界で一つのベット!大事に使って欲しいね(*^^*)

日本海1号さん。
ご訪問ありがとうございます。
>ちょっとアスレチックぽくて・・・・
そのとおりです♪
製作途中、ジャングルジムと化していました(^^;
そして完成後は”基地”となっています(^^)

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
旦那は回を重ねるごとに日曜大工の腕を上げていっています。
何より楽しく作ってくれているのが家族にとってもうれしいことです♪

Qさん。
ご訪問ありがとうございます。
>基地みたいでうきうきするんですよね・・・
そうなんですよね。兄弟がいると”自分だけの場所”を確保するのは難しいですよね。
ベットが完成したことで子供たちに小さな基地が出来上がりました(*^-^)

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
子供たち、昼は基地として、夜は就寝用としてベットを使っています。
やっぱり手作りは良いです!!
そしてベットには続編が・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読み聞かせ2008.12.26 | トップページ | クリスマスケーキ »