« りんごジャム | トップページ | 読み聞かせ2009.1.26 »

2009年1月23日 (金)

次男にこにこ広場 1月第1回

年が明け、4月の入園まであと少しとなりました。

そんな3学期、にこにこさんのお友達も幼稚園に本格的に慣れていくため今回は”在園児と遊ぼう”というテーマ。

時間にして30分ほどでしたが、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に遊んできました。

お教室に入りまずは自己紹介から。

Ca391690

先生「お名前言えますか?

次男「○○○○ △△△」

おお!かなり緊張していましたがちゃんと言えました♪♪

幼稚園ではお正月の余韻を楽しみながらコマまわしやカルタ、羽子板、すごろくなどをして遊ぶ時間があります。

今回、にこにこさんはそのお正月遊びを園児さん達に教えてもらいながら遊びました。

Ca391693

比較的簡単な”てごま”を教えてもらっているところ。

Ca391702

小さなコタツに入り、黒ひげ危機一髪ゲームを楽しんでいるところ。

園児さんたちがとっても丁寧に”あそび”を教えてくれるので、次男はとっても楽しそう♪♪

「早く幼稚園で遊びたい!!」という気持ちが一段と強くなったようです。

あっという間の30分が過ぎお教室をあとにしなければなりません。

が、よほど楽しかったらしく、「まだ帰りたくないねん(≧ヘ≦)」とごねまくる次男。

でも、「遊戯室(別部屋)で次の遊びがあるよ~♪」と聞けば、すぐに心変わり┐(´-`)┌

足早にお教室をあとにしました。

で、遊戯室では新聞紙を使ってのお遊び。

家では出来ない遊び方・・・・

新聞紙をビリビリに小さく破って雪を降らしました。

Ca391706

家の中では是非ともやっていただきたくない遊びの一つですが、これが結構楽しいです。

新聞をビリビリと破るのも結構気持ちの良いもので、それを撒き散らすのも結構楽しくて・・・・

親も子も存分に遊んで帰ってきました♪

« りんごジャム | トップページ | 読み聞かせ2009.1.26 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« りんごジャム | トップページ | 読み聞かせ2009.1.26 »