« 読み聞かせ2009.1.13 | トップページ | 読み聞かせ2009.1.14 »

2009年1月14日 (水)

三男 3歳の誕生日

13日、三男が三歳になりました。

三歳かぁ~・・・・早いものです。

よく食べ、よく遊び、よく寝て、おしゃべり上手で、甘え上手。

「一人で何でも出来ちゃうもん♪」てな勢いですが、お兄ちゃんや親が近くに居ないと・・・・ちっちゃくなってしまう、まだまだあどけない三男。

6歳の長男いわく、

「(三男が)3歳になったから家には赤ちゃんがいなくなったなぁ~」

確かに結婚してから今まで、いつも家の中には赤ちゃんがいました。

が、家の中から、ミルクの缶と哺乳瓶が無くなり、抱っこ紐が不必要になり、A型ベビーカーも使えなくなり、部屋から一人で外に出たり階段を一人で行かないためのツッパリネットが無くなり、オムツを捨てる用のゴミ箱が別の用途で使われるようになり、食卓の赤ちゃん用の椅子が無くなり(つぶれ・・・)・・・・赤ちゃん用品が次々と姿を消していきました。

かわりに子供用のお箸が三膳に揃い、おもちゃとDVDが増え、本が増え、学習机が揃い、三段ベットが完成し・・・。

幼い赤ちゃんだと思っていた三男でしたが、気がつけばお兄ちゃん達とうまく遊び、生活を送っています。

三男への誕生日プレゼントは・・・

Ca391658

Ca391660

絵本: いわいとしお作・絵 100かいだてのいえ

かるた: プラレールかるた

何でも欲しがる3歳児。でも、本当に本人が欲しいものはよくわからないのが3歳児。

なので、親の独断でプレゼントは選びました。

楽しく使ってくれるといいなぁ♪♪

そして、誕生日といえばバースディーケーキ。

スーパーで買ってきたスポンジにクリームとイチゴをのせるだけのケーキです。

我が家のケーキの基本は↑↑↑のケーキですヾ(´ε`*)ゝケーキ屋さんでホールのケーキを買えるのは、イベントと私の機嫌と財布の中身が許したときくらいかなぁ(;;;´Д`)ゝ

誕生日のときは、ろうそくに火をともし、誕生日の歌を家族で歌い・祝い、ろうそくの炎を消す。

そしてそして、誕生日を迎えた人がホールケーキの一口目を好きなように食べる!!

今回三歳の誕生日を迎えた三男も我が家のルール通り、ホールケーキの一口目を”好きなように”食べました。

おもむろにケーキの上のイチゴをフォークで刺し口へ。

続いて、ケーキの上のイチゴをフォークで刺し口へ。

そしてまたまたケーキの上のイチゴをフォークで刺し口へ。

で、やっぱりまたケーキの上のイチゴをフォークで刺し口へ。

”ひとくちめ”を好きなように食べれますが、、、、ケーキの上のイチゴを次々と食べるとは・・・∑(゚∇゚|||)

他の4人の視線を気にすることなく次々とイチゴをほおばる。

さすがに次男がしびれをきらし、「ちょうだいよ~(#`Д´)」と言うと、三男は次男の口にイチゴを運び、口封じΣ(゚□゚(゚□゚*)

どうやら 「ちょうだい(^-^;」 と頼むと、三男はイチゴを口に運んできてくれるらしい

Σ( ゜Д゜)!!

仕方なく三男に 「ちょうだい」 と頼む家族達。。

でも、このままだとケーキの上のイチゴが全部無くなってしまう!!!!

で、

案の定ケーキの上のイチゴが無くなり、やっと”ケーキを切り分けてもよい”と三男からお許しがでて、ホールのケーキを分割するも・・・・。

なんだか味気ない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

っていうか、もうどうでもいいわぁε-( ̄ヘ ̄)┌ …

が、仕方ない。これが我が家のルール。誕生日の日くらいケーキを好きなように食べるくらい許してあげよう。

あまりに衝撃すぎて写真を撮ることすらどうでもよくなってしまい、証拠が残っていないのが残念。(ビデオは撮りましたが・・・)

次に誕生日を迎える人は、長男。

何をやらかしてくれるか今から楽しみだわw

« 読み聞かせ2009.1.13 | トップページ | 読み聞かせ2009.1.14 »

育児」カテゴリの記事

コメント

おめでとうー(o^-^o)

一区切りやねー!
これから、ちょっと自分の時間が作れるかもね

しかし、ユニークなケーキ分割ですねーhappy01

三男君、お誕生日おめでと~(◎´∀`)ノ
そっかぁ~もう、三歳になったんやな。
早いよなぁ( ^ω^ )

13日やったよな??その日、
「今日は○○(三男君)の誕生日やなぁ~」と子供達に言うとうちの息子は「○○(自分の名前)!び!!(誕生日)」と言ってました┐(´д`)┌ヤレヤレ

我が家は子供にプレゼントないんだわ(^-^;
そろそろ・・・いるかな・・ι(´Д`υ)アセアセ

おめでと~う♪
性格は末っ子らしいけど、やる事はお兄ちゃん以上やねw
まぁ、元気やったら、ええか( ̄▽ ̄)

なりゆきさん。
ご訪問ありがとうございます。
やっと”魔の2歳”が終わりました(^-^;
おっしゃる通り、少しずつ自分の時間が取れるようになってきました(o^-^o)

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
ありがとぉ~♪13日に三歳になりました。
三歳の子供へのプレゼントは親の満足でしかないで無くてもよかったかも・・・。
とはいえ、うれしがってあげちゃったのよね♪
一回プレゼントをあげちゃうと、次からやめれないって事も・・・( ̄Д ̄;==33

ヨシフルさん。
ご訪問ありがとうございます。
そうなんです。元気が一番。
人間って欲深くって、赤ちゃんが生まれてきて来てくれる時には
「元気に生まれてきてくれるだけで幸せ」
って思っていたのですが・・・・。

いつも、お母さんがおらんと大きな目をウルウルさせて泣いてた三男君、もう3歳かぁ!!才才-!!w(゚o゚*)w

ほんま、早いよなぁ♡

生まれたての頃からの集まりやから、ほんとわが子のように成長が嬉しいわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ


次は、長男君、一足お先に7歳なのね♦♫⁺♦
ほんまに早いッ!!!!

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
そうやねん。もう三歳になりました。
が、いまだに母の姿が見えなくなると
「おかぁ~さん~(p´□`q)゜o。。」
と、よく泣いています。
いつも誰か(親や兄)がそばにいるのが日常なのでかなりの寂しがりやさんですわぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読み聞かせ2009.1.13 | トップページ | 読み聞かせ2009.1.14 »