« 年末年始 ~年末編~ | トップページ | 読み聞かせ2009.1.8 »

2009年1月 8日 (木)

年末年始 ~年始編~

今年も沢山の年賀状がポストに届きました。

年賀状って書くのは大変だけどもらうとやっぱりうれしいものですよね。

日本の文化として続けていきたいと思うことの一つです。

◆2009.1.1

いつもお世話になっているお寺へご挨拶に家族で行きました。

お寺にはいつも車で出かけるのですが、街中にあるお寺のため駐車スペースも限られ、訪れる方々も多いので今回は電車で出かけることにしました。

我が家のお出かけはお寺に限らず車での移動が多いです。

今は一番下の子が2歳となり荷物は減りましたが、小さな子供をつれて出かけるとなるとオムツやミルク、着替え・・・と何かと荷物が多く、チョコチョコ走り回る幼児の手を引き大荷物を手に電車やバスに乗るのが億劫でした。

しかし今ではミルクもオムツもいらなくなったので子供の手をひくだけで電車に乗れます。

電車に乗りなれていない子供達は電車だけではなく”駅までの道のり””切符売り場””改札口””ホーム”・・・全てが新鮮で楽しいアミューズメント状態。

遊園地に行って数秒・数分で終わる乗り物に乗せるよりも安上がりで楽しんでくれました。

もちろん電車の中でも興奮状態。

Ca391645

3駅ほどしか乗らなかったのですが、とっても楽しかった様子。

子供達の様子を見ていると、今年からは電車に乗ってのお出かけの回数も増えそうです。

お正月といえば、御節。

今年も家族の好きなものだけですが用意しました。

Ca391639

お重につめればよいのですが、お重につめても一回の食事でお重が空っぽになってしまう我が家。

食べる分だけお皿に出しての御節です。

◆2009.1.3 

長男・次男とおとうさん(旦那)が延暦寺へ行きました。

運動不足気味の旦那の提案で「延暦寺にのぼろう」企画です。

のぼりは日吉大社のあたりから徒歩で、くだりはケーブルでおりてきたようです。

Ts3e0433_2

(あったかくて甘い紅茶を飲んで一休み)

Ts3e0434

6歳と4歳の息子達。休憩もいれて約2時間の道のりでした。

Ts3e0438

(ケーブルカー乗り場までの道)

Ts3e0446

(ケーブルカーに乗るまで時間があったので”ゆきだるま”をつくりました)

◆2009.1.4

昨年末に作った手作り三段ベットの廃材で学習机用の椅子を旦那が作ってくれました。

Ca391650

Ca391651

これで学習スペースが本格的に活用されるようになりました。

Ca391649_2

« 年末年始 ~年末編~ | トップページ | 読み聞かせ2009.1.8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけまして!です(*^^*)
相変わらず山好きなご家族ですね♪

しかし、旦那さんの器用さにはビックリします!
いいなぁ。。

寒い中、比叡山、頑張られたんですねー(o^-^o)

お子様のためには、よいことですね!

あけましておめでとう♪
今年も素敵な日記を楽しみにしてますよ!

しかし、比叡山を日吉大社から歩いたとは・・・今年も山好きな一年になりそうですな(゚0゚)
って、俺は2日に行ったし(*´ェ`*)

廃材から椅子を作るとは・・・凄過ぎ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくね♪
旦那の木工好きには私もびっくりです。
そういえば中学校の技術家庭科の授業で作った椅子、現役で使っていますよ。また何かの機会にupします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始 ~年末編~ | トップページ | 読み聞かせ2009.1.8 »