« ひこにゃん | トップページ | 読み聞かせ2009.1.19 »

2009年1月17日 (土)

次男 ひよこクラブ 1月第一回

年明けのひよこクラブ。今回はお料理に挑戦です!!

どんな料理を作るかは、児童館に行ってからのお楽しみ♪

調理をするということで持ち物は”エプロン”と”三角巾”。

エプロンと三角巾は幼稚園に行っても使うので、がんばって手作りしてみました。

Ca391668

Ca391667

(横に写っている三男のスモッグは既製品です)

長男が幼稚園で着用しているエプロンと同じもので、サイズと布違い。

かぶるタイプのエプロンなので幼い子供にも簡単に脱ぎ着が出来ます。

三角巾も結ばなくて良いタイプ。ゴムがついているので帽子をかぶるように着用できます。

さてさてお待ちかね、今回のメニューは”サンドイッチ”。中に挟むものは、

☆ゆでたまごのマヨネーズ和え

☆ゆでかぼちゃのマヨネーズ和え

☆チョコレートクリーム

☆手作りりんごジャム

☆ミートソース

☆バナナ

パンに具材を挟むだけかと思ったのですが・・・・

ゆでたまごのマヨネーズ和え・ゆでかぼちゃのマヨネーズ和え・手作りりんごジャムは、子供達と一緒に調理しました。

子供達にとってはゆでたまごの殻をむくのも一苦労。

卵やかぼちゃをフォークの背で小さく潰すのも一苦労。

子供達に手伝ってもらわないといけないのですが・・・ついつい母達の手伝いが過剰になる場面が多く、あちらこちらのテーブルで「僕がするの!!」「私がするの!!」と子供達の声があがっていました(^-^;

約1時間ほどの調理時間を経て完成しました♪

Ca391670

ちょっと写真がぶれてますけど・・・

▽ドックパンにかぼちゃ・卵のサラダ

▽ミートソースのロールサンドイッチとりんごジャムのサンドイッチ

▽チョコクリームとバナナの小さなサンドイッチ

が出来上がりました。

出来上がってすぐに試食会開始!!

Ca391676_2

調理に時間がかかってしまったので食べる時間が少ししかなく子供達は大急ぎで食べていましたι(´Д`υ)==33

自分達で作った食事はおいしいものであっという間に完食!

三男は手作りジャムがかなりお気に召したようで会食時間が終わったあとでも・・・

Rinngo

遊戯室のすみっこでジャムの器を抱え込んで食べていました。

家で作っている”挟むだけのサンドイッチ”ではなく、具材を調理する時間も体験できた調理実習。

次男も三男も食事を食べられるまでの準備時間をとても長く感じたようです。

そのぶん、食べることへの楽しみを感じ取ることも出来たようです。

« ひこにゃん | トップページ | 読み聞かせ2009.1.19 »

育児」カテゴリの記事

コメント

毎回、手作り物感動やわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ

ほんま、素晴らしい♦♫⁺♦

長男君が言ってたもん!!
作ってもらうと嬉しい♡って(。→∀←。)♡


そして、自分達で作ったりしたらこれまた格別なんやろうなぁ(。・∀・。)キャハ

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
下手なりにがんばって作ってます。
手作り品って結構子供達喜んでくれるし、大切に使ってくれます。

っていうか、なつさんも、がんばってるやん♪

幼稚園の園長が言っていたのですが、幼稚園や学校に持って行く雑巾を子供が見ている前でミシンをかけたり、手縫いしてあげると”たかが雑巾”でもとっても大切に使うそうです。
既製品でも子供の前で親が少し手を加えてあげるだけで、子供は「お母さん(お父さん)が作ってくれたもの」とモノを粗末にはしないようですよ。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひこにゃん | トップページ | 読み聞かせ2009.1.19 »