« 家族でデビュー | トップページ | バレンタイン »

2009年2月15日 (日)

ほしぐみげきじょう

長男、幼稚園ではほしぐみです。

ほしぐみで遊べる日もあとわずか。1ヶ月をきりました∑(=゚ω゚=;)

そんななか幼稚園で発表会がありました。

歌と劇の発表です。幼稚園で毎日楽しく遊んでいることを織り込みながらの発表なので、生活発表会といった感じでしょうかね(*^-^)

歌を2曲。劇を2幕。小さい組さんが友情出演で歌を1曲。保護者の歌が1曲。

あっという間の2時間でした。

Ca391791syukusyou

歌は「にじ」と「はじめのいっぽ」

以前行われた音楽発表会のとき、別の曲を手話をつけて歌いました。

その時の思い出が子供たちには印象深かったようで今回「にじ」の曲にも手話をつけて歌いました。

ただし、今回の手話はオリジナル。子供たちが言葉をイメージする中で作った手話です。

歌詞のなかで出てくる”そら”は上に向かって指すポーズ。きっと本来の手話の動きとは違うと思うのですが、6歳の子供たちが持つイメージをそのまま表現する姿に感動を覚えました。

Ca391794

Ca391793

劇は創作劇。

日ごろ担任の先生に読んでいただいている本をアレンジして子供たちが脚本・演出しました。

参考にした本は、「失礼ですがまじょさんですか」「おじぞうさんた」「エルマーの冒険」「おしいれの冒険」「アリババと40人の盗賊」などなど沢山の話のミックス。そして話のつじつまが合うようにアレンジ。

さらに園児達が一年間幼稚園生活で経験してきたことを演技に加えたもの。

ほとんどのストーリと台詞を子供たちで考えたと聞き、びっくりしました。

幼稚園児らしいとっても元気で、楽しい劇でした。

Ca391797

(おまけ)保護者の歌は「崖のうえのポニョ」

このお面を頭につけて歌いました( ^ω^ )

« 家族でデビュー | トップページ | バレンタイン »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族でデビュー | トップページ | バレンタイン »